過去ログ

                                Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼してきましたよ、オイル交換  ごっち 03/9/30(火) 22:08
   ┣Re(1):してきましたよ、オイル交換  まーたん 03/9/30(火) 22:37
   ┗Re(1):してきましたよ、オイル交換  COCO兄たん 03/10/1(水) 11:57
      ┗Re(2):してきましたよ、オイル交換  まつや 03/10/1(水) 22:29
         ┗Re(3):してきましたよ、オイル交換>皆さんお返事有り難う  ごっち 03/10/3(金) 1:07
            ┗Re(4):してきましたよ、オイル交換>皆さんお返事有り難う  まつや 03/10/3(金) 20:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : してきましたよ、オイル交換
 ■名前 : ごっち
 ■日付 : 03/9/30(火) 22:08
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは!ごっちです。
オイル交換の質問に答えて下さった方々、有り難うございましたm(__)m
今日バックスでオイル交換してきました。色々どこのが良いとかここでもアドバイス貰ったり、友達にも勧められたものもあったのですが、トヨタ純正オイルの5W-30っていうのにしました。ついでにオートマオイルとパワーステアリングオイルも交換しました。オイル交換ついでにチェックしてもらった結果オートマとパワステオイルもそうとう酷く汚れていたので変えてもらったのです。全部で13000円ちょいでした。
オイル交換して感じたことは、これは勘違いなんかもしれないけど信号停止からの出だしがスムーズになったような気がします。ホントにここ最近は一呼吸でなく二呼吸くらいで発進だったんもんで(^^;;;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):してきましたよ、オイル交換  ■名前 : まーたん  ■日付 : 03/9/30(火) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごっちさん:
こんばんは!
おお、とうとう交換しましたか。
クルマの調子よくなったようで、よかったですね。

>オイル交換して感じたことは、これは勘違いなんかもしれないけど信号停止からの出だしがスムーズになったような気がします。ホントにここ最近は一呼吸でなく二呼吸くらいで発進だったんもんで(^^;;;

それは勘違いではありません。だいぶエンジンオイルの交換をさぼっていたとか、もしくはATフルード(オートマオイル)が劣化していたりすると、交換によって、クルマの調子が良くなって、そう感じるのは当然でしょう。
それだけの激変だと、加速のみでなく、燃費も良くなりそうですし、結構クルマが静かになったと思います。
オイルは人間でいえば血液にあたります。人間なら、血液は内臓の働きで活性化されますが、クルマは機械なのでそれができません。だから交換するんですね。オイル交換は人間でいえば人工透析みたいなものです。
ケチらず、マメに交換するのが、「クルマ長持ち」の秘訣です。
今後「オイルのコンディションとクルマの調子の関係」に気を使って乗ってみると、色々、発見がありますよ。
それでは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):してきましたよ、オイル交換  ■名前 : COCO兄たん  ■日付 : 03/10/1(水) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ごっちさん:
こんにちは。COCO兄たんです。

>ついでにオートマオイルとパワーステアリングオイルも交換しました。
ごっちさん、車は何でした?SXA系だとATF(オートマオイルね)は「トヨタ純正ATF tipe−T(だったかな?)」が指定されています。とにかく量販店で販売されている汎用ATFでは代替不可ですので、どのようなATFに交換されたのか確認の上、ディーラーで指定ATFに交換された方が良いと思います。わたしの行きつけのディーラーでは部品+工賃で¥8100でした。

ACA系については分かりません。

4WDですと、まだトランスファOILとデフOILがあります。ぜひ交換してあげてください。
それでは。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):してきましたよ、オイル交換  ■名前 : まつや <force@oak.dti.ne.jp>  ■日付 : 03/10/1(水) 22:29  ■Web : http://www.oak.dti.ne.jp/~force/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   >ごっちさん、車は何でした?SXA系だとATF(オートマオイルね)は「トヨタ純正ATF tipe−T(だったかな?)」が指定されています。とにかく量販店で販売されている汎用ATFでは代替不可ですので、どのようなATFに交換されたのか確認の上、ディーラーで指定ATFに交換された方が良いと思います。わたしの行きつけのディーラーでは部品+工賃で¥8100でした。

僕の知っているオートバックスでは指定品っていうことを知っていて、昔交換しても
らったときに間違いないことは知っています。
しかしながら、オートバックスはそれぞれが独立法人なので(スーパーは直営だった
かな)、全てに当てはまるかどうかは判りませんので、入れたものの確認は必要だと
思います。

次回のATF交換は3万キロ後くらいでいいでしょうね。
パワステオイルは寿命を全うするまで交換しなくてもよいと思います。
というか色々と車に乗ってきましたが、パワステオイルは交換した事ないです。
ブレーキフルードとLLCが2年ごとの交換。(車検時にやってもらうのもOK)
酷使されていた車ならデフオイルを交換しておくか、次回のATF交換と一緒にやるか
ってことろでしょうね。

SXAならプラグとプラグコードも交換してみると、エンジンが元気になるかもしれ
ないし、、、
機会があれば手入れの行き届いたRAV4と乗り比べてみて、どういうコンディション
にあるのかを確認してから手を入れていったほうが安く上がると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):してきましたよ、オイル交換>皆さんお返事有り難う  ■名前 : ごっち  ■日付 : 03/10/3(金) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、ごっちです。ちょいお返事遅くなりすみません。
☆まーたんさん
そうですね、オイル系はクルマにとっては血液、体液ですものね。こまめに交換してやるのが一番ですね。中古で買ったっきり何も交換してなかったし、交換してくれたのかもイマイチわからなかったのでこれを機に今度はいつごろ交換しようとかの目安にしようと思ってます。次回交換目安距離のシールも貼って下さいました。

☆COCO兄たんさん
オートマオイルのトコに指してる棒にトヨタ純正ので・・・みたいなことが書かれて貼ってあったのでちゃんとしていてくれてるとは思うのですが、わかりません。怖いですね、明日にでも確認しようと思います。

>4WDですと、まだトランスファOILとデフOILがあります。ぜひ交換してあげて>ください。
はい、順を追ってやっていこうと思います。トヨタで一度全部チェックしてもらおうかなって思ってるんですよ。

☆まつやさん
>パワステオイルは寿命を全うするまで交換しなくてもよいと思います。
そうですか・・・ パワステオイルの交換てあまり聞かない気も・・・します。どれをどのくらいでってのがイマイチ解らないんですよね。エンジンオイルとかは解りますが、例えば今回のパワステオイルにしてもオートマオイルにしてもどれくらい汚れたら交換かとか、逆に汚れたらもちろん性能は落ちるしメカにも悪いんだろうけど、汚れた状態でもどのくらいまでなら使えるのかとかがわかりたいなって思います。

>SXAならプラグとプラグコードも交換してみると、エンジンが元気になるかもしれな>いし、、、
え、そうなんですか?そっち方面も研究してみます!初めてというより聞いたことなかった・・・(^^;;; 自分でするにしてもバックス等に頼むにしてもどのようなものか解らないといけないですから(^_^)v

で、今日は福井までドライブに行きました。そこで違和感。ステアリングを切ると変な音が鳴るんです。何かこう・・・液体が動いてるようなすいあげたりしてそうな「ギュ〜でもないしグ〜でも無いしそんな感じな難しい音が!!!
明日バックスに行ってみようかなあ。何なのでしょう(?_?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):してきましたよ、オイル交換>皆さんお返事有り難う  ■名前 : まつや <force@oak.dti.ne.jp>  ■日付 : 03/10/3(金) 20:03  ■Web : http://www.oak.dti.ne.jp/~force/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   >で、今日は福井までドライブに行きました。そこで違和感。ステアリングを切ると変な音が鳴るんです。何かこう・・・液体が動いてるようなすいあげたりしてそうな「ギュ〜でもないしグ〜でも無いしそんな感じな難しい音が!!!
>明日バックスに行ってみようかなあ。何なのでしょう(?_?)

それってエアー噛んでるとかじゃないですか?
確信はもてませんが、重さとかどうでしょう。
バックスでどこまでトラブルシュートできるか判りませんが、ゴチャゴチャいじら
れる様ならDラーに持っていった方が話は早いですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22