過去ログ

                                Page      81
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼LEDのポジション球の消費電力について  たかし 03/12/7(日) 22:01
   ┗Re(1):LEDのポジション球の消費電力について  まるも 03/12/10(水) 23:16
      ┗Re(2):LEDのポジション球の消費電力について  TSUJI 03/12/10(水) 23:41
         ┗Re(3):LEDのポジション球の消費電力について  わたびー 03/12/11(木) 2:42
            ┗Re(4):LEDのポジション球の消費電力について  たかし 03/12/12(金) 0:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : LEDのポジション球の消費電力について
 ■名前 : たかし
 ■日付 : 03/12/7(日) 22:01
 ■Web : http://www8.plala.or.jp/takatin/RAV4.html
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん。こんばんは。たかしと申します、お久しぶりです。

先日デジカメをズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまいなかなかHPの更新などできないでおりました・・・(涙)

あ、本題にもどしまして、先日より近所のホームセンターで新しく取り扱うことになったLEDのことについてお聞きしたいのですが、よく、LEDは低消費電力といわれておりますが、その消費電力の少ないLEDも4連球とか6連球など多く取り付けている商品でも今までのハロゲン球に比べて消費電力は少ないのでしょうか?私が今狙っているのは4連球のものです。

もう一つ、お聞きしたいのですが、PIAAなどから販売されている競技車用などと書かれた商品よりも今狙っている車検対応の4連球の方が明るいのですが、これはどういった理由なのでしょうか?別にどちらも青いというわけでもなく、どちらもキレイな真っ白ですが・・・。どなたか無知な私に教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。ホームページが全く更新されていなくリンク先の方から心配していただくメールをたびたびいただきますが、もうしばらくお待ちください。

デジカメが手に入り次第、って未定ですが(爆)なるべく早く更新します。

では失礼します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):LEDのポジション球の消費電力について  ■名前 : まるも  ■日付 : 03/12/10(水) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   たかしさん、こんにちは!

LEDとは、フィラメントタイプのバルブに比べ、消費電力量は比べ物になりません。
簡単に例を挙げると、一般的に車両に純正で使われているウェッジ球の電力量は(純正がLEDの場合は別です)片側で8W、両側で16Wです。ちなみにRAV4のリアナンバー灯は片側5Wです。

それに対してLEDは一粒(笑)0.24Wです。コレが片側4つ、両側8つを並列に接続しても単純計算で1.92Wです。消費電力の差はこんな感じです。

明るさですが、こればかりは、使っているLEDのグレード(カンデラ数)、拡散率、カバーレンズの違いで見た目のヒカリ方は千差万別です。
特に最近は、「超高輝度LED」を越えた、消費電力1Wを誇る「スーパーLED」なる新しいLEDが開発されたようです。電力は、通常のウェッジ球と比べると1/8ですが、明るさは半端ではありませんでした。懐中電灯となって市販されております。

ちなみに私は、カー用品店で購入した市販のLEDは3ヶ月で焼き切れましたが、いろいろなひとに教えてもらって自分で作った回路で作成したオリジナル3連LEDは長寿命です。

ただひとつ、悲しいことが言えます。
それは、たとえ色で交通法規を守っていたとしても(車幅灯は白または橙)、純正が通常のウェッジ球装着車両であれば、LEDの使用は一切認められませんし、車検は勿論通りません。これはディーラーで確認したことです(私はディーラーのメカニックに叱られた経験を持つ変わった人)。PIAAのパッケージの裏にも「公道では使用しないでください」と書いてあるとおりです。

ではでは、この文が手遅れでないことを祈ります。


上の文でどっか大きな計算間違いを、、、LED一つの消費電力って、
12V*0.02A=0.24Wであってたっけなー。。(20mAの場合の計算)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):LEDのポジション球の消費電力について  ■名前 : TSUJI  ■日付 : 03/12/10(水) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   >ただひとつ、悲しいことが言えます。
>それは、たとえ色で交通法規を守っていたとしても(車幅灯は白または橙)、純正が通常のウェッジ球装着車両であれば、LEDの使用は一切認められませんし、車検は勿論通りません。これはディーラーで確認したことです(私はディーラーのメカニックに叱られた経験を持つ変わった人)。

私も自作4連LEDをポジションに使用していますが、先日ディーラーで車検を行った結果、
全く問題なく車検に通ってしまいました。
自作するにあたり、かなり多めにLEDを購入してなるべく青くない(黄色っぽい)もの
を選別して使用したため、色的には違和感ありません。
(ヘッドライトをHIDにしていますが、ほとんど同じ色調です。)
最近は常時灯としてタクシー等で白色LEDポジションを装着している車をよく見ますが、
LEDに対して、規制が緩くなったきたのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):LEDのポジション球の消費電力について  ■名前 : わたびー <y_watanabe@msf.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 03/12/11(木) 2:42  -------------------------------------------------------------------------
   わたびーです。LEDネタということで私も一言。
私もヘッドライトをHID化した後に通販ショップの製品を参考に自作6連LEDを
入れています。
昨日ディーラー(ネッツ店)にて3度目の車検を通したばかりですが、問題無しでした。
念のため車を渡す前にディーラーのメカニックに確認しましたが、
色が白であればOKという話しでしたので店によって認識が違うようですね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):LEDのポジション球の消費電力について  ■名前 : たかし  ■日付 : 03/12/12(金) 0:37  ■Web : http://www8.plala.or.jp/takatin/RAV4.html  -------------------------------------------------------------------------
   まるもさん、TSUJIさん、わたびーさんありがとうございます。

みなさんのおかげでモヤモヤした部分が晴れた気がします。

消費電力の件ですが問題なさそうですね。明日にでも店に行って購入してきます♪
ちなみにちょっと話題がそれますが、その私が
いっている店ってちょっと変わってます。
といいますのはたとえばバックカメラなど普通では店頭で9800円位しているものが2900円で売られていたり、昨日まで4980円で売っていたものがなぜか6980円に微妙に値上がりしているとか・・。どうなっているんでしょうね???しかも2980円のカメラなどは広告にはあがってきません。値札も田舎の商店のパン等にはってあるようなあの紙に印字されたやつです(^-^;まあ・・深くは考えないことにしてますが・・。

すみません。LEDの話題に戻りますが、車検の問題も少しあるようですね。まあ、今年車検をとおったばかりなのでしばらくは問題ないのかな〜と思ったりもしてますが実際問題同なんでしょうかね?

しかもみなさん自作されてらっしゃるんですね?!すごい!!わたびーさんのLEDなんか指向性が強いLEDの弱点を克服されていますね。すばらしいです!市販品もそういったものが販売されればいいのでしょうが・・。とくに自作に関して私には全く知識は無いのでしょうがなく店で1980円のLEDかってきます。

ということで装着後またこちらにご報告ささせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 81