過去ログ

                                Page      89
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バッテリーの電圧について  minoru 03/11/26(水) 0:02
   ┗Re(1):バッテリーの電圧について  くれお 03/11/26(水) 14:48
      ┗Re(2):バッテリーの電圧について  minoru 03/11/26(水) 23:32
         ┗Re(3):バッテリーの電圧について  まるも 03/11/27(木) 21:35
            ┗Re(4):バッテリーの電圧について  minoru 03/11/27(木) 23:02
               ┗Re(5):バッテリーの電圧について  もときん 03/11/28(金) 2:31
                  ┗Re(6):バッテリーの電圧について  minoru 03/11/29(土) 0:30
                     ┗Re(7):バッテリーの電圧について  koro 03/12/19(金) 19:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バッテリーの電圧について
 ■名前 : minoru
 ■日付 : 03/11/26(水) 0:02
 -------------------------------------------------------------------------
   すいません、ちょっと、教えてください。
現在、2000年型のACA21Wに乗っており、電装関係でナビ、ステレオ、CDチェンジャー、レーダーとかを装備しているので、バッテリーにかなりの負荷がかかっているのでシガーソケットから電圧を検出する電圧計を装備して電圧を管理しているのでがエンジンがかかっている状態で電圧ってのはどのくらいの幅が正常なのかご存知の方いませんか?

ちなみに私の車は走行距離が7万Kmぐらいで通常は電圧計の表示が12.8〜13.8Vの間を行き来しており、本日、純正フォグランプを使用すると11.8Vぐらいまで下がったのでちょっと不安になり、純正のバッテリー「34B19R」(最初からの奴)から「40B19R」に交換してきました。
一応、12Vを切ることはなくなったのですが、ちょっと不安です。

乱筆で読みにくい文章で申し訳ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バッテリーの電圧について  ■名前 : くれお  ■日付 : 03/11/26(水) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   私も2000年型で走行距離40000ちょいです。
走行中はだいたい13.5〜13.7vです。
走行中に12Vを切るのは、オルタネーターのほうが怪しいかもです。
ACA21Wのオルタネーターは90Aなので、国産車のなかでもかなり大容量の部類です。紹介された電装品が原因とはなりにくいですね。もっともエアコン全開・ワイパー・フォグ・カーステ全開でアイドリング状態だと分かりませんけど、、。7万キロとのことですので、疑ってもいいかもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バッテリーの電圧について  ■名前 : minoru  ■日付 : 03/11/26(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   レスどうもありがとうございます。
>私も2000年型で走行距離40000ちょいです。
>走行中はだいたい13.5〜13.7vです。
>走行中に12Vを切るのは、オルタネーターのほうが怪しいかもです。
>ACA21Wのオルタネーターは90Aなので、国産車のなかでもかなり大容量の部類です。紹介された電装品が原因とはなりにくいですね。もっともエアコン全開・ワイパー・フォグ・カーステ全開でアイドリング状態だと分かりませんけど、、。7万キロとのことですので、疑ってもいいかもしれませんね。

オルタネータが怪しそうですか、ちなみに昨日、バッテリーを交換してきて、本日、通勤時に電圧計とにらめっこしてきましたが、まだ、12〜14Vをふらふらしてますね。あと、先日、大雨の中、純正フォグをつけていたときに12Vを切ったのでもしかしたらフォグの電装回路に問題があるのかな〜

ちなみに、トヨタって新車購入後5年間保障って話を聞いたんですけどオルタネータって保障には入るんですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バッテリーの電圧について  ■名前 : まるも <marumo91@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/11/27(木) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   minoruさんはじめまして!まるもと申しまする。

質問の話題がちょっとタイムスリップしますが、
基本的にくれおさんもおっしゃっている通り、エンジンをかけてる最中に電圧計の指す値は、はっきり言ってオルタネータ自身が発電している電圧値で、14.5Vくらいとされています。(RAV4のみならず12V車と呼ばれてるすべての車)

バッテリーの健康状態はエンジンを切った状態(キーをACCの位置とかで)での電圧で見るのがよいですよ!そのときに12.5〜13V位を指せばよいかと思います。

私は初代RAV4で8年乗っておりまして、オルタネーターは無交換、バッテリーは3年以上無交換です。電圧はオオモリメーターの電圧計で測定しまして、
エンジンかけてる最中→14.0〜14.5V
エンジン停止直後→13.0V
切ってしばらくして→12.4Vで安定 です。バッテリは40B19Lです。

どちらにせよ、エンジンをかけた状態で12Vを切るかどうかなのではればオルタネーターは危険信号を発してるかもしれません。って脅かすつもりはまったく無いのですが(汗)、一度ディーラーで見てもらったら安心できますよ。(純正フォグなら、消費電力量も特別大きいわけではありませんし、)

逆に、朝のエンジンのかかり具合が特に悪くなければ、少なくともバッテリーの状態は良好と言えます。別の電圧計でも同じ数値が出るのか気になるところですね。

トヨタ車の5年保障って聞いた事ありますが、ごめんなさい詳しくは分かりませぬ。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):バッテリーの電圧について  ■名前 : minoru  ■日付 : 03/11/27(木) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   まるもさん、レスどうもありがとうございます。

一応、エンジンのかかりは快調で一発でかかりますが、エンジン停止中の電圧はバッテリー交換前は11.0Vぐらいで、交換後は12.8Vぐらいありました。
今日も通勤途中に電圧計とにらめっこしておりましたが電圧は昨日とそんなに変化ありませんでした。
でも先日、電圧が以上に下がって11V台にまで下がったときには以下の装置がフル稼働していました。
・カーナビ
・カーステレオ
・ワイパー
・除湿のためのエアコン
・純正フォグ・
・携帯電話の充電器
で、本日試しに、ワイパー以外を同じ状態で稼動させたところ電圧に特に以上は見られませんでした。ふと、今日、実験的にやっていたときに、電圧が以上が起こった日に大雨が降っていたのが気になります。もしかしたら、純正フォグ(一番地面に近いので)とかのの電装回路に水が進入したのが原因かなって思いましたけど、普通、純正の装置ならヒューズぐらい入っているはずなのでそれはないかな?

ま、どちらにしても一度ディーラに行ってオルタネータ件と有償、無償か確認してみます。

あと、いろいろなHPで調べてみたんですけど、メータのところにあるバッテリーの警告灯ですが、あれってオルタネータが故障すると点灯するらしいですけど、それって発生電圧がある値以下になると点灯するようになっているんですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):バッテリーの電圧について  ■名前 : もときん  ■日付 : 03/11/28(金) 2:31  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、もときんといいます。
>・カーナビ
>・カーステレオ
>・ワイパー
>・除湿のためのエアコン
>・純正フォグ・
>・携帯電話の充電器
電圧異常の時にこれだけの装置が稼動していたそうですが、
この中で、消費電力が大きいのがワイパーとエアコンです。
しかもワイパーは、回転数?(速度?)が上がる程かなりの電力を消費します。
その日は大雨だそうなので、かなりの回転数?では無かったでしょうか?
一度、ワイパー・エアコンの2つをつけて試してみてください。
ディーラーで聞いた話では、これだけの装置を動かしていれば、
寒冷地使用のサイズでもない限り電圧はかなり下がるそうです。

意外とナビ、カーステは消費電力は大きくないようです。
まぁ、ウーファーや外付けアンプは別ですが・・・

最後になりますが、バッテリー電圧を調べるには、
エンジンを切って10分以上してからACC等に入れて調べてみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):バッテリーの電圧について  ■名前 : minoru  ■日付 : 03/11/29(土) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   もときんさん、レスざいます。

>電圧異常の時にこれだけの装置が稼動していたそうですが、
>この中で、消費電力が大きいのがワイパーとエアコンです。
>しかもワイパーは、回転数?(速度?)が上がる程かなりの電力を消費します。
>その日は大雨だそうなので、かなりの回転数?では無かったでしょうか?
>一度、ワイパー・エアコンの2つをつけて試してみてください。
>ディーラーで聞いた話では、これだけの装置を動かしていれば、
>寒冷地使用のサイズでもない限り電圧はかなり下がるそうです。

この間、大雨になった時には確か、エアコンはMAXの1個下あたりでしたけど、ワイパーはボリューム?速度調整のできる段階の1個上の辺りでしたよ。
で、電圧計が警報を出していたのであわててエアコンとか純正フォグをOFFにしたりしましたけどすぐには電圧は上がらず10分ぐらいしたら通常に戻りましたけどね。

>最後になりますが、バッテリー電圧を調べるには、
>エンジンを切って10分以上してからACC等に入れて調べてみてください。

今朝、エンジンをかける前に電圧計の値を見たら12.5Vを指していました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):バッテリーの電圧について  ■名前 : koro  ■日付 : 03/12/19(金) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ども、KORO7です。
私は、カロのHDDナビをつけてましたがここ最近
良くリセットされるので何かなと思ってバッテリーの
電圧の低いことに気がつきました。
夏場は、問題なくフル稼働させていたのですがやはり冬は
バッテリーの能力も発揮しずらいのかな?
バッテリーをボッシュの46にして、ナビの配線をバッテリー直に
配線しなおしました。
すると、今まで走行中に12Vを切ることもあったのですが
13Vを切ることがなくなりました。
電圧がすごく安定しました。
もともと、アンプはバッ直してたのですがナビは車内配線を
していました。
バッテリーや、オルタネーターの前にバッ直を検討されては
如何ですか?
配線キットは、2000円〜3000円位でありますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 89