過去ログ

                                Page      98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オートマについて  じんじん 04/1/9(金) 23:31
   ┣Re(1):オートマについて  まるも 04/1/10(土) 13:08
   ┃  ┗Re(2):オートマについて  じんじん 04/1/10(土) 23:46
   ┣Re(1):オートマについて  まつや 04/1/10(土) 17:44
   ┗Re(1):オートマについて  じんじん 04/1/10(土) 23:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オートマについて
 ■名前 : じんじん
 ■日付 : 04/1/9(金) 23:31
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。昨年5月からSXA10Gのりになりました。

昨日、ついにJAFのお世話になることになりました。
といいますのは、事故でなく故障でバックができなくなり、駐車場から出れなくなったのです。

走行46000km(40000kmの時も1回あったんですが、すぐに症状がなくなり故障ではないといわれました。)

症状
1、Rにいれても音だけなってバックしない(動きません)。たまに「ぎぎぎっ」といって入るんですがそのときはものすごい振動と音(ギヤがかみ合っていないような音)を繰り返しながらバックします。
2、Dで走行時、クリープ現象なし。アクセル踏む(LOWのとき)「ぎょろぎょろぎょろ」音を発する。セカンド以降に入ると音が消える。
3、N+サイドブレーキ解除で大人3人が押しても(後ろ方向に)びくともしない。

です。
JAFのお兄さんの意見では
LOWとバックがおかしい。金属片でも入っているのかも。症状3に関しては、本来Nならギヤはかみ合っていないはずなのに、かみあってしまっている。などの見解です。
こんな恐い車には乗れない、明日にでもすぐに買った所に見せた方がいいといわれました。

明日、早速行こうと思ってますが、このような症状が現れた方は他にいませんでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートマについて  ■名前 : まるも <marumo91@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/1/10(土) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   じんじんさん、はじめまして!まるもと申します。
私はじんじんさんのような経験は無いのですが、RAV4のAT機構についてはずいぶん興味深深です。(ってあくまで私は素人です)

>症状
>1、Rにいれても音だけなってバックしない(動きません)。たまに「ぎぎぎっ」といって入るんですがそのときはものすごい振動と音(ギヤがかみ合っていないような音)を繰り返しながらバックします。
>2、Dで走行時、クリープ現象なし。アクセル踏む(LOWのとき)「ぎょろぎょろぎょろ」音を発する。セカンド以降に入ると音が消える。
>3、N+サイドブレーキ解除で大人3人が押しても(後ろ方向に)びくともしない。

以前、CG(雑誌ね)にATの仕組み、構造について詳しく述べていたことがありました。複雑に入り組んだ油圧回路(迷路とも言うべき)から成っており、もしもATオイル交換時にホコリが入ると故障してしまうみたいなことが書かれていましたので、実際にホコリで壊れるかどうかは別にデリケートな構造であることが伺われます。

3、にあります、「N」の位置で押して動かないのはおかしいです。私のRAV4はSXA11Gですが、いつも車庫内でちょっと前や後ろに動かしたいときは、サイドブレーキを解除して、ATレバーをNの位置にすれば、運転席にのった私が片足で地面を蹴るだけで車は動きます。もちろんゆっくりです。1t以上ありますから!

2、に関してはRAV4のクリープは弱いので、動かないのはそれほど気にしなくてもよいとおもいます。私の車もクリープは弱く、アクセルを踏まないと車は進みません。が、ぎょろぎょろ音はしません。

1、に関しては見てもらう必要ぜったいあります。すごい振動と音とは、「ドカン!」と「ガチャン」が同時に出る感じでしょうか?それだけならただの性能低下で故障ではないのですが。。。

>JAFのお兄さんの意見では
>LOWとバックがおかしい。金属片でも入っているのかも。症状3に関しては、本来Nならギヤはかみ合っていないはずなのに、かみあってしまっている。などの見解です。
>こんな恐い車には乗れない、明日にでもすぐに買った所に見せた方がいいといわれました。

これはいえます。金属片が入っているのは考えにくいですが、いつ走らなくなってもおかしくない状態と判断できますので、早急に見てもらうことをオススメしますよ!ではではご検討お祈りします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オートマについて  ■名前 : じんじん  ■日付 : 04/1/10(土) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。補足させていただきますと

>2、に関してはRAV4のクリープは弱いので、動かないのはそれほど気にしなくてもよいとおもいます。私の車もクリープは弱く、アクセルを踏まないと車は進みません。が、ぎょろぎょろ音はしません。
>

クリープ現象が弱いのは以前から感じていましたが、全くなくなってしまいました。アクセルでスタートという感じです。ぎょろぎょろ音は振動はないんですが、結構大きな音です。


>1、に関しては見てもらう必要ぜったいあります。すごい振動と音とは、「ドカン!」と「ガチャン」が同時に出る感じでしょうか?それだけならただの性能低下で故障ではないのですが。。。
>

「がちゃん」「がちゃん」「がちゃん」と突発的に少しずつ進むという恐ろしいことになってます。


>>JAFのお兄さんの意見では
>>LOWとバックがおかしい。金属片でも入っているのかも。症状3に関しては、本来Nならギヤはかみ合っていないはずなのに、かみあってしまっている。などの見解です。
>>こんな恐い車には乗れない、明日にでもすぐに買った所に見せた方がいいといわれました。
>
>これはいえます。金属片が入っているのは考えにくいですが、いつ走らなくなってもおかしくない状態と判断できますので、早急に見てもらうことをオススメしますよ!ではではご検討お祈りします。

2速以降は大丈夫で何とか家まで帰り着くことができました。結構恐かったです。
早速、明日取りに来ていただけます。結果わかりましたらご報告いたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートマについて  ■名前 : まつや <force@eternal-lab.com>  ■日付 : 04/1/10(土) 17:44  ■Web : http://www.eternal-lab.com/force/index.html  -------------------------------------------------------------------------
   ATが滑っているんですね。
修理というよりAT乗せ換えが安心です。
修理一発で完全に直るかどうか、精密機器ですから判断に苦しむところですしね。

4万キロ台でそういう事が起きるのは、よほど管理が悪かったか、
フルード交換を失敗したか、メーターを巻き戻したかという可能性があります。
買った所で見てもらうとか、Dラーで原因を追究してもらって買ったところに
「こういう診断をされた。」と掛け合うといいと思います。

車体の保障期間内なら無料で新品ATに積み替えられます。
とにかくメーターの確認と交渉だと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オートマについて  ■名前 : じんじん  ■日付 : 04/1/10(土) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   さまざまなご返答ありがとうございます。

本日、もう一度エンジンをかけてやってみた所、「R」にいれるとバックがスムーズに動くんです。前進もクリープ現象復活。結局、1速のぎょろぎょろ音と「N」の件だけになりました。日によって治る?


現在、保証は切れてるんですが、1回保障期間内に同じことがあり、買ったところに見せた所、「悪い所は何もなかった」と返ってきました。そのときにオートマについては今後も保証させていただくということだったので無料で大丈夫だと思います。

早速、明日取りに来ていただくことになりました。
原因がわかりましたらご報告させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 98