過去ログ No.1850 〜 No.2000


[1850] Re: 納車しました!
投稿者名: かわちゃん
投稿日時: 2000年11月29日 23時49分
> かわちゃんさん、こんばんわ。
> 納車おめでとうございます。

ありがとうございます。

> ご自分で取りに行かれたのですね。なんかセレモニー有りました?
> ※昔、CR/V(ホンダやね)の時に、納車式って言うのをディーラで

へえ、そうなんですね。
残念ながら特にありませんでした。
ディーラーさんの裏の駐車場にとめてありましたよ。

> 新型RAV4、なかなか良いクルマだと私も思います。
> ※あとは燃費ですね。

報告しますね。

> ドライバー自身がクルマになれるためにも、最初の1000キロくらいは
> 丁寧にのってくださいね。

はい。

> DVDナビ、いいなぁ。コンソールにバチッとはまって、かっこいいですよね。
> フィルムアンテナ、感度はどうですか?
> ※私もがんばってナビ付けよう!

RAV4のは横にちょっと長いんですよね。
おくでんさんも、がんばって下さい。

> 長い付き合いになると思いますので、大切に載ってくださいね。
> デジカメお持ちでしたら、写真送ってください。ギャラリーに載せさせて
> いただきます。

わかりました。

[1851] Re: ひであサイトではアースチューンの記述無し(T T)
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 00時30分
hideaさん、こんばんは。

> 目立たないように配線していただいたみたいですね。
> となると、写真よりも実物を見ていただくのが何よりかな?
> (うちのデジカメは31万画素ですから…潰れちゃってるかもしれ
> ません)

今度会った時に、エンジンルーム撮りましょうか?
で、一緒にうちのサイトに載せちゃってもいいですよ。

hidea SITEで思い出しましたが、港北ニュータウン便利マップはどこに?

[1852] 旧RAV4のホイールについて教えてください
投稿者名: m304
投稿日時: 2000年11月30日 18時29分
旧RAV4のホイールについて教えてください.

エスクードから旧型RAV4に乗り換えました。スタットレスが215/70−15を持っているのですがホイールだけ取り替えればインチダウンですが取付可能でしょうか?ご存じの方教えてください。

[1853] Re: 新型、アイドリングがおかしいです。
投稿者名: 雲斎
投稿日時: 2000年11月30日 20時10分
雲斎です。こんばんは。

実は僕のRAVも同じ症状なんです。
12月の6ヶ月点検で言おうと思ってるんですけどね。
アイドリング、不安定になる時とならない時があるので、点検時になるか不安です。
アクセルから足を離して惰性で進もうとする時に不安定になられると、
回転にあわせてギクシャクしちゃうんで気になります。

基本的にいい車、もちろん大満足なんですが、
D−4の特性(なのか、不具合なのか・・・)は一部なじめません。
他にも、アクセルオフ時の急激なエンブレや、
そんな時、再度踏み込むと感じる重さ(トルク不足?)などなど・・・。

[1854] Re: 新型、アイドリングがおかしいです。
投稿者名: なお
投稿日時: 2000年11月30日 20時36分
こんばんわ。
今日、ディーラーへ見せに行って来ました。
メカニックの人に運転してもらい、その症状を見てもらいました。
症状がどんなものかは把握してもらえました。
そのあと、すなさんがおっしゃってた診断機で調べたようですが
「異常な信号は見当たらなかった」そうです。
本部やら色々と連絡を取ってくれたようですが、時間が遅かったため
連絡が取れず、とりあえず後日改めて連絡するとの事です。
結果が出ましたらまた掲示板に書き込みます。

[1855] Re: シートカバーについて質問
投稿者名: gobo
投稿日時: 2000年11月30日 23時06分
すっかり亀レスになってしまいました。申し訳ございません。

市販のカバーで、RAV4用があったんですね。
オーダーメードしかないかと思っておりました。
もう少し探してみたいと思います。
ありがとうございました。

[1856] Re: 新型、アイドリングがおかしいです。
投稿者名: すな
投稿日時: 2000年11月30日 23時08分
こんばんわ、すなです。

> 本部やら色々と連絡を取ってくれたようですが、時間が遅かったため
> 連絡が取れず、とりあえず後日改めて連絡するとの事です。
> 結果が出ましたらまた掲示板に書き込みます。

なにやら期待ができそうですね。
掲示板の書込み楽しみにしています。

私のRAV4は既に、ディーラーから見放されてしまったので・・・

じつは、Yahooの掲示板でもこの件を投稿してたのですが、
同症状が発生する方が多数おりました。

しかし、それを気にしていない人が意外と多く、D-4の特性とされれば
納得せざるをえないのかな・・と思ったりもしました。
どうやらこの症状は、クレームになるかならないかの、ギリギリの線の所に
あるようです。

ただ、なおさんや、雲斎さん、そして私のようにおかしいと感じる人が
いるのも事実なので、トヨタさんはなんとか改善してくれないですかね〜

・・すいません、なんだか愚痴っぽくなっちゃいました。

では、

[1857] Re: 新型、アイドリングがおかしいです。
投稿者名: るっち
投稿日時: 2000年11月30日 23時10分
こんばんわぁ。初めて書き込みしまーす。
なにやら、アイドリングが不調とかいう話が出てるみたいですね。
それはATだけの話なんですかねぇ?
うちの新型RAV4はMTなんですけど、
まったくそんなのはないですねぇ。
エンジン特性ってことなら、ATもMTも関係ないと思うんだけどなぁ。
雲斎さんの言うとおりに、コンピュータのせい?
でも、ATとMTとでそれほどコンピュータの差があるのかな?

[1858] Re: シートカバーについて質問
投稿者名: gobo (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 23時13分
亀レスになってしまい申し訳ありませんでした。

ご紹介いただいたシートはナイロン製なので、山屋の自分にとって、
結構あっているような気がしました。
もし、すでにお使いでしたら、使い心地などをご紹介いただけると嬉しいです。

[1859] Re: 旧RAV4のホイールについて教えてください
投稿者名: ハチベー (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 23時20分
こんばんは、ハチベーといいます。

> 旧RAV4のホイールについて教えてください.
>
> エスクードから旧型RAV4に乗り換えました。スタットレスが215/70−15を持っているのですがホイールだけ取り替えればインチダウンですが取付可能でしょうか?ご存じの方教えてください。

RAV4に15INCH・・・・実は私は195/60R15のラリータイヤを履いて競技に出ていますが、出来ないことは無いのですが(実際に入っているから)お勧めはしません。
まずフロントですがパッドの厚みがあると(残溝)ホイルとキャリパーが干渉します。仮に残溝の少ないパッドにしてもほとんどが干渉します。逃げのあるホイルをつけるとボルトの閉めが甘くなり走行中のホイルの脱落になりますのでしないでください。

とりあえずリアは問題なく付きますがホイルによっては干渉します。

もしやるなら信頼のあるお店でホイル選びをしたほうがいいと思います。私は1年かけて見つけました。

[1860] Re: アンテナ線の取り回し...
投稿者名: gobo (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 23時32分
コメントありがとうございました。
亀レスですみません。

コールサイン、とどきました。
7N4***です。
Jではじまるコールサインの再割り当てを期待していたんですが、
やはり無理でした。

各地でオフをやられているんですね。
どうぞよろしくお願いします。

[1861] Re: 旧RAV4のホイールについて教えてください
投稿者名: m304
投稿日時: 2000年12月1日 08時17分
ハチベーさん丁寧な説明ありがとうございました。

ちょっと15インチで内径の大きなホイルを探してみます。試しながらやってみようと思います。

[1862] Re: 新型、アイドリングがおかしいです。
投稿者名: eggless
投稿日時: 2000年12月1日 19時05分
ども、eggです。

> うちの新型RAV4はMTなんですけど、
> まったくそんなのはないですねぇ。

同じく MTです…ってか初めて私以外の'00モデルで
MTですってのを見たような…ちょっとうれしい。

私のもそういう現象は起きてません。

エンジンがあったまってからチョークがかかっていな
い状態の時、回転がだんだんと落てガクガクなって自
動で回転数を上げて…と言うぐらいでしょうか。おそ
らくこれで正常なんだと思いますが(^_^;

しかしそんな変な挙動、気になりますね。6ヶ月点検
の時にでもと言う方もいらっしゃるようですが、遠慮
せずに電話ででも「Webで同様の現象が多数起きてい
ることを見ている、原因をちゃんと解明して欲しい」
とぼちぼち言っておいたほうが動いてくれそうですよ
ね。私もちょっと言ってみようっと。

[1863] Re: コールサイン...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 20時38分
こんばんわ。

> コールサイン、とどきました。
> 7N4***です。
> Jではじまるコールサインの再割り当てを期待していたんですが、
> やはり無理でした。

私も、7M4***。昔は、JH5C**。
四国だったんで5ナンバー。今は関東電波管理局内なので、さすがに
昔のコールは申請しませんでした。

>
> 各地でオフをやられているんですね。
> どうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくどーぞ。

[1864] Re: 聞いてください・・・
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 20時50分
こんばんわ。

ご自分が満足していれば、それで良いのではないかと思います。

※舗装路ではジ○ニーには、絶対負けません。(^_^)v

荷物も多く積めるし、ゆったりとした乗り心地。燃費もまずまず。
RAV4の形は好きなんだけど、スキーも年数回、雪もあんまり降らない。
普段の足に気軽に使いたい。
コストパフォーマンス的にも2WDの選択OKだと思います。

ちなみにRAV4は、もともとFFベース。だったらFFも有りかと...(^_^)

[1865] Re: コールサイン...
投稿者名: ゆっきー
投稿日時: 2000年12月1日 21時25分
こんばんは。

> 四国だったんで5ナンバー。今は関東電波管理局内なので、さすがに
おいらも取って2年目か?経ちました。
で今日めでたく郵政省より、¥500払いなさい。
の通知がきましたね。

[1866] Re: 聞いてください・・・
投稿者名: apprio
投稿日時: 2000年12月1日 22時16分
hideaさん、おくでんさん、有難うございます。

> ご自分が満足していれば、それで良いのではないかと思います。
>
> ※舗装路ではジ○ニーには、絶対負けません。(^_^)v
>
> 荷物も多く積めるし、ゆったりとした乗り心地。燃費もまずまず。
> RAV4の形は好きなんだけど、スキーも年数回、雪もあんまり降らない。
> 普段の足に気軽に使いたい。
> コストパフォーマンス的にも2WDの選択OKだと思います。
>
> ちなみにRAV4は、もともとFFベース。だったらFFも有りかと...(^_^)

そうですね、結果的に2WDは、燃費もいいし、軽いし、30万安いし、
アスファルトの道を走る分には最高です!!
ただ、この前、雨上がりの河川敷の芝生駐車場に停めたとき、
ベチョベチョで、FFではちょっと不安で・・・(^^;)

まぁ、結果的にどっちも一長一短だと思います。
9割以上が普通の道路を走る私にとっては、FFでよかったと思っています。
思い切ってローダウンでもしようかな(笑)

[1867] Re: 聞いてください・・・
投稿者名: かわちゃん
投稿日時: 2000年12月1日 23時15分
> そうですね、結果的に2WDは、燃費もいいし、軽いし、30万安いし、
> アスファルトの道を走る分には最高です!!

> まぁ、結果的にどっちも一長一短だと思います。
> 9割以上が普通の道路を走る私にとっては、FFでよかったと思っています。

新車4日目の私からも。
2WDで良かったと思うようにしています。
おかげでDVDナビも付いたし。
RAV4って、いろいろな意味で
ぜいたくな、そして欲張りな
そして悪く言えば中途半端なところがあるんじゃないですか。
値段の上でも、用途の上でも。
でも、いいんじゃないですか、かっこいいし。
イオとか、CRVとすれ違ったとき、
やっぱRAV4でよかったと思うのですよ。
RAV2でがんばりましょう。

[1868] Re: 新型アイドリングが変です。(ちょっと解決)
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2000年12月1日 23時45分
新型のRAV4に初代から6月に乗り換えました。ATです
この症状はおれのもでましたよ おもいっきり
ディーラーにもってってフロントマンも確認しましたが
原因がわからないと言われてしまいました。
でっ 考えていろいろためしてみましたが
どーやらコンピューターですね しかも吸気側で
そこで関係ないはずの吸気温度センサーをはずしました
するとピタリと症状がでなくなりました。
アイドリング不調だと先にエアコンとか考えますが
いまのところあの症状は沈黙しました。
ただセンサーを抜いているのでEg警告灯が点灯してしまいます
この症状は完全にリコールですね 抜くと最悪な燃費のほーも
よくなりました といっても2kmほど良くですけど
このセンサーはエアクリボックスについてます
女のこでも簡単にはずせます はずすだけです。
もともと関係ないものなのでエンジンに害はありません。
ただ警告灯は点灯するのでおれは責任もちません よろしくです。

[1870] Re: 聞いてください・・・
投稿者名: apprio
投稿日時: 2000年12月2日 00時12分
> おかげでDVDナビも付いたし。
> RAV4って、いろいろな意味で
> ぜいたくな、そして欲張りな
> そして悪く言えば中途半端なところがあるんじゃないですか。
> 値段の上でも、用途の上でも。
> でも、いいんじゃないですか、かっこいいし。
> イオとか、CRVとすれ違ったとき、
> やっぱRAV4でよかったと思うのですよ。
> RAV2でがんばりましょう。

私も実はDVDナビ付けました(^^;)
そうですね、FFの一番のポイントはやはり燃費かな?
リッター12km達成!!これは自慢できる。

[1871] Re: 聞いてください・・・
投稿者名: 呼ばれたので出てきましたよ。
投稿日時: 2000年12月2日 07時16分
> ※舗装路ではジ○ニーには、絶対負けません。(^_^)v

舗装路でも悪路でもかないませんよ。
だって僕はTR4安全運転同好会会長ですから。
公道で法定速度(×2,5まで)高速でも80キロ走行(こちらは×2)
しか出しませんからねえ。

ところでNEWパーツが付きました。
NAブローオフバルブです。
自然吸気のエンジンでもパシューとなります。
次回オフをお楽しみに。

さて今まで僕も「RAV4は中途半端だ!」とか「オフでもオンでも
どっちつかずな車だ」とか散々言われた経験がありますね。
でも言葉を返せばオン、オフだちらでも使えるのです。
ベリオのリフトアップコイルで上げるもよし。
セトグチやダックビル、はたまた車高調でベタベタにするもよし。
ノーマルのままでも十分いい車だた思いますよ。
4WDが必要でなければ2WDでも十分です。
なかにはフルタイム4駆は燃費が悪いと言って2WDを買われた
RAV4ユーザーもいます。
時分が好きでRAV4乗ってるのだからいいと思いますよ。

[1872] Re: 聞いてください・・・
投稿者名: ジョニーリュウヂ
投稿日時: 2000年12月2日 07時18分
今の長々とした文章はジョニーことジョニーリュウヂです。
よろしくお願いします。

[1873] 港北NT便利マップ…
投稿者名: hidea@窓口業務中 (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月2日 11時05分
> 今度会った時に、エンジンルーム撮りましょうか?
> で、一緒にうちのサイトに載せちゃってもいいですよ。
そうですね、高画質バージョンならyoshさんにお任せですね。
宜しくお願いいたします

> hidea SITEで思い出しましたが、港北ニュータウン便利マップはどこに?
実は、港北NTの更新事項が多すぎてついて行けてません(苦笑)
http://www.rccn.com/t3s/member/bin/kouhokunt.jpg

装いも新たにタウン情報をサイトの目玉に持っていきたいのですが、
いかんせんいろいろなところへ出没するもので、どこのタウン情報に
すべきか迷っています。

[1874] Re: 聞いてください・・・
投稿者名: かまやん
投稿日時: 2000年12月2日 14時05分
かまやんですがこんにちは。
ここ数日、RAV4は四駆か?二駆か?ということを考えていました。
ぼくは初代RAV4ユーザーで購入時四駆しかなかったし、車高の高い四駆が欲しかったので購入したこともあり、二駆は抵抗がありました。
でも、自分の車の気に入らないところで、燃費が悪い、四駆独特のハンドリング、騒音などがあります。
そのことを考えると、いままで林道は走ったことがないので二駆の方が自分に合ってると思いました。
RAV4のかたちは気に入ってるので燃費とかいいので二駆の方が今はいい!です。

[1875] Re: ハチベーさん、東京堂へ行ってみては?
投稿者名: ハチベー (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月2日 18時39分
ひであさんどうもです。

行ってきました東京堂。三田から渋滞を抜け探しました。
ちょっと小奇麗なお店で、お兄さんがちょっとなよってしている人でした。

いろいろとお話はしたのですが定員さんは一人。そこへちょっと前にホイルを変えたらしきお客さん。もちろんそちらへ・・・・
店内を物色しておいたのですが結局ありませんでした。

とりあえずBigOnで作成の予定?

[1876] Re: そーじゃなくって... (^^ゞ
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月2日 20時24分
> > ※舗装路ではジ○ニーには、絶対負けません。(^_^)v
>
> 舗装路でも悪路でもかないませんよ。
> だって僕はTR4安全運転同好会会長ですから。
> 公道で法定速度(×2,5まで)高速でも80キロ走行(こちらは×2)
> しか出しませんからねえ。
>

なかなか鋭いボケをありがとうございます。(笑)

[1877] Re: 新型アイドリングが変です。(ちょっと解決)
投稿者名: なお
投稿日時: 2000年12月2日 22時21分
なるほど!
コンピューターの関係だろうなとは思いましたが
吸気温度センサーですか。
今度ディーラーに行った時にどうしようもなかったら
この話をしてみようと思います。
でも、アイドリングの不調が治るだけでなく
燃費まで良くなるんだったら文句無いですよね。
2キロ燃費が伸びればだいぶ違いますよ!
情報どうもあるがとうございました。

[1878] 窒素注入って?
投稿者名: るっち
投稿日時: 2000年12月2日 23時19分
こんばんわぁ。
最近気になってたんですけどもー、
タイヤに窒素注入で乗り心地向上♪とかって
のぼりがカー用品店で見かけたんですけど、
なぜに窒素?!空気の中にも窒素って含まれてません?
窒素の含有量を増やすとどうなるんですかぁ?
安くて、本当に効果があるんだったら、試してみようかなぁ?
って思ってるんですけど、、、、
詳しく教えてください。

[1879] 全塗装についておしえてください!
投稿者名: DEN
投稿日時: 2000年12月3日 03時05分
みなさん初めまして 愛知に住む旧ラブ4のりです(4ドア)
最近ちょいと車に飽きがきまして、(お金があれば新型ラブ4!!
といきたいところなんですが・・)気分転換に色でもかえてみよっかな〜と
思っています、そこで全塗装をすると費用はどれぐらいかかるんでしょう?
知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします

[1880] Re: 全塗装についておしえてください!
投稿者名: ごえもん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 14時06分
ごえもん です

全塗装って事はALLペンですか?それは30万から40万コースではないでしょうか
下の樹脂バンパー部分塗装だとディラーで15万位と言われましたよ

[1881] Re: 新型アイドリングが変です。(ちょっと解決)
投稿者名: すな
投稿日時: 2000年12月3日 16時02分
おお〜、そのセンサーを外せばアイドリングが安定するわけですね。
しかも、リッター2kmアップとはすばらしい。
和紀さん情報ありがとうございます。

早速、ディーラーのサービスの人に、そのセンサーについて聞いてみました。
吸気温度センサーとは、その名の通り吸気温度を計測するセンサーで、
それによってガソリンの濃度を微調整する機能があるそうです。
そのセンサーを外しても、エンジンが壊れることはないとの事でした。
また、それによってアイドリングが安定するかは分からない、とも言ってました。

近々、私のRAV4でも試してみようと思います。
でも、この対策は個人の責任で行わなくてはならないので、
トヨタさんにはメーカーとして根本的な対策を実施して欲しいですね。

[1882] どーでしょう? 効きましたでしょうか
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2000年12月3日 17時04分
そーなんですよ プロのかたに聞くとそれが関係してるかは
わからないですねーなんて言われるのはわかっているので
なにも試さないでわかりませんって車返されたら まっ
自分で試すしかないなと色々トライしてみて この方法が
確実に有効だと自分で判断したわけです。症状は沈黙しました。
なにしろ耐えられないほどバンキングはげしかったもんで
こんかいこのHPで他の方の意見もきけて良かったです。
先日トヨタ宛に手紙をだしてディーラー社長経由で謝罪
頂きました。この症状に対して早急に対応してもらいたいですね
残念ながら症状については調査中らしいんで 
だから症状はでてるってゆってんのに わかんねーなー(^_-)-☆  

[1883] i_mode BBS...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 21時54分
HPの更新状況、予告なんかを載せてます。

http://iboard.to/bbs.cgi?id=okuden

たまに覗いてみてください。
i_modeからはもちろん、PCからでも覗けます。

i_modeの方は、アドレスを登録していただければ、書き込みがあったときに
メールでお知らせしてくれます。

よろしくどーぞ。
※ホームページの更新が遅れています。申し訳ないです。(m_m)

[1884] Re: 窒素注入って?
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 21時59分
るっちさん、こんばんわ。

タイヤに窒素を入れる(ほぼ100%)と、
(1)タイヤのゴムからの空気(この場合窒素か)...の漏れが少なくなる。
(2)乗り心地がよくなる。
(3)燃費が向上する。

等の効果があるそうです。
2000円から3000円位らしいので、私も入れようかと思ってます。

[1885] Re: 全塗装についておしえてください!
投稿者名: びーぷ
投稿日時: 2000年12月3日 22時11分
気を付けたいのは、全塗装するとクルマの下取り時に
評価額が0円+αになってしまう事…

「事故車」と同じ評価になります。

[1886] Re: いつになったら・・・。
投稿者名: こうじ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 22時40分
はじめまして。コロさん。

有益な情報ありがとうございます。

早速、カー用品ショップに出向き、取り付けてもらいました。
ご指摘通り、16、17インチのものが取り付け可能のようです。
しかも、他社のスピーカーも OKらしいです。(店員さん談)
が、僕は以前からカロのスピーカーが欲しかったので、そのまま
UD-K105とTS-C1700Aの組合せで取り付けました。
(リアスピーカまではお金が回らない…)

音がクッキリハッキリでとても満足です。(^^)

ただ、ドアに UD-K105取り付け用のネジ穴を開けてました。
結局、100%互換というわけにはいかなかったみたいです。
2時間くらい待たされてしまいました。(^^;

ではでは。(^^)

[1887] Re: どーでしょう? 効きましたでしょうか
投稿者名: こうじ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 22時44分
和紀さん。貴重な情報をどうも。

ただ、僕の新型RAV4(2000AT)では そのような現象は発生しません。
まだ、3,000km程度しか走行していないからでしょうか?
個体差があるのかもしれませんね。

[1888] Re: 窒素注入って?
投稿者名: るっち
投稿日時: 2000年12月3日 23時02分
レスありがとうございます。
>
> タイヤに窒素を入れる(ほぼ100%)と、
> (1)タイヤのゴムからの空気(この場合窒素か)...の漏れが少なくなる。
> (2)乗り心地がよくなる。
> (3)燃費が向上する。
質問♪質問♪
まず、タイヤの空気を抜いて窒素100%にするの?
(1)なんで窒素の漏れが少なくなるの?
(2)なんで乗り心地が良くなるの?
(3)なんで燃費が向上するの?
今一ピン!とこないんでぇ、詳しく知ってたら教えてください。
質問ばっかりですんません♪

[1889] Re: 窒素注入って?
投稿者名: かまやん
投稿日時: 2000年12月3日 23時05分
> るっちさん、おくでんさんこんばんわ。
窒素を入れると効果があることは最近話題になっていますが、空気漏れとかの心配はないのでしょうか?
いままで、二ヶ月に一回はスタンドで空気圧のチェックをしてるんですが、具体的に期間はどのくらい持つものでしょうか?
 ぜひ、おしえてください。

[1890] Re: 窒素注入って?
投稿者名: ハチベー (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月3日 23時31分
みなさん、こんばんは、ハチベー@横浜ゴム研究です。

窒素ですが私は入れています。
まず、空気中の窒素ですがやはり80%近く含まれていますが、残りの20%が効くようです。

漏れが無くなる理由?いまいちはっきりとした理由がわからないのです。窒素の分子は酸素の分子より小さいので普通から考えると抜けやすいはずなのですが。。。。
でも、結果として抜けないです。6ヶ月放置で0.5しか変化がありません。

次に乗り心地。これは分子運動にゆだねられており、純な窒素になると分子間の弾性が強くなり道路からの入力があってもタイヤの中(窒素中)で干渉して打ち消しあうためです。ちなみに私に車は改造してあり不打つに走ってもうるさかったのに
窒素を入れたとたんに静かになりました。乗り心地の延長でタイヤの内部を抜けた入力がホイルを伝わって車内にくるのですが途中で消えるためです。

燃費向上ですが、これもはっきり判りません。でも、テストの結果はほとんどと言った車が燃費に向上になっています。

空気圧の確認は半年もしくは一年に一回でいいでしょう。
この間私は車検でしたが、”いじるな”と言っておきました。少しでも混じる効果が落ちるそうです。


窒素を入れる際は一度完全に抜いて窒素を入れます、再度抜いてもう一度入れます。2回も繰り返せば完全に置換されます。


説明が下手ですみません。

[1891] Re: 全塗装についておしえてください!
投稿者名: DEN
投稿日時: 2000年12月4日 00時23分
はじめまして、ごえもんさん、び-ぷさんレス有難うございます!

>塗装って事はALLペンですか?それは30万から40万コースではないでしょうか

うっ 30万〜40万ですか・・・ナビが買える(笑)
線塗装は諦めることにして気分転換にはナビをつけてみます。


> 気を付けたいのは、全塗装するとクルマの下取り時に
> 評価額が0円+αになってしまう事…
> > 「事故車」と同じ評価になります。

へ〜 そうなんですか 30.40万かかって下取り0円+αって、いい事ない
みたいですね(^.^;)

とても参考になりました!有難うございます、またよろしくです。

ps おくでんさん、ごえもんさん、ホームページちょくちょく拝見
させてもらい参考にしてます、これからも更新頑張って下さいね。

[1892] Re: 窒素注入って?
投稿者名: コロ
投稿日時: 2000年12月4日 08時29分
窒素注入について!
オートバックスでタイヤ1本500円でした。
4本で1,500円でした。(1本だけ入れる人いるのかなー?)
効果は窒素は膨張しない為、温度かあがってもタイヤ内の空気が膨張しない為
バルブ等に負担をかけない為、空気漏れも少ない。
酸素より比重が軽いからタイヤの重さも軽くなり燃費に効果あるのでは?
RAV4は特にタイヤが重い為、効果的。
次回、入れる予定なので入れたらレポートします。

[1893] Re: 乗り心地
投稿者名: ひさ
投稿日時: 2000年12月4日 12時19分
やっと窒素入れてみました。
近くのタイヤ館で\1,600でした。

お買物程度しか走ってないので、高速でどうなるかはまだわかりませんが、
「カドがとれて、少しマイルドになった感じ」というところです。

アドバイスありがとうございました。

[1895] Re: 窒素注入って?
投稿者名: eggless
投稿日時: 2000年12月4日 14時14分
こんにちは、eggです。

近くのタイヤ館で入れてみました。1本 450円の税込み
で 1890円です。ちなみに小松川店(江戸川区)。

前にココで窒素のお話を見たときには、空気を抜いて、窒
素を充填、再度抜いて充填だったよって感じ?でしたけど、
タイヤ館小松川店では単に抜いて充填してってだけみたい
でした。

再補充も価格は同じということでちょっと引いてます(^_^;
ただ、オイルとか入れたときにただでなれる?会員になれ
ば1本あたり 200円だったか 250円だったかで入れられる
そうです。

#他店舗でも同じかどうかはわかりません。

再補充は1ヶ月から1.5ヵ月に1度ぐらいのペースでチェッ
クしにきてくださいとのこと。はちべーさんの書き込みだ
と半年ってありますけど…実際3ヶ月とか放置してても空
気圧下がったりはしませんでした?

んでもって入れてみた感想ですけど、私は…「かわんない
やん」というのがファーストインプレッションです (^_^;
近いうちに首都高走って高速走行時とかでどんなものか確
認してきますです。

#店員の人に「この RAV4ディーゼルですか?」といわれた
#のには…。何故に?(^_^;。

[1896] うう
投稿者名: eggless
投稿日時: 2000年12月4日 14時17分
> クしにきてくださいとのこと。はちべーさんの書き込みだ
> と半年ってありますけど…実際3ヶ月とか放置してても空
> 気圧下がったりはしませんでした?

ごめんなさい、書いてましたね (T_T

[1898] HP更新情報...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 00時23分
MonitorRoom新設。

各企業、メーカ様よりご提供いただいた製品を実際に装着、使ってみた
感じなどをUPしていきます。

現在、ブルームオートアラーム様ご提供の、セキュリティシステム
「ブーメランα2000」プロジェクトが進行中です。

ブルームオートアラーム様のホームページ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~security/

※決してご提供いただいた企業様を宣伝する物ではありません。
※製品の使用感など、ユーザの立場からレポートする物です。

[1899] Re: LSD
投稿者名: murase
投稿日時: 2000年12月5日 09時37分
みなさん、いろいろ情報ありがとうございました!
昨日、JMSへTRD製2Wayを発注しました。サイドシャフト・工賃などすべて込みで
120K弱となりました。とても楽しみです。

[1900] カーナビのモニタ取り付け&シートレール
投稿者名: わったん どっと コム (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 19時03分
どうもわったんです
知人からカーナビ(アルパインN055Z 4年くらい前のかな?)
を譲って貰ったのですが、モニタ(5.6インチ)をどのようにつけるか
迷ってます。以外とモニタについてるステーに両面テープをかませると
太陽熱と重さではがれて落ちてしまうんですよね
エアコン取り付け口につけるステーが良いのかな?
外付けモニタをつけてる方、なにか良いうアイディアをお願いします。

それともう一つ、レカロのSR−3ルマンもついでに譲って貰ったのですが、
ステーは、どこのが座面が変わらないのでしたっけ?
ジョニー号は、なにをつけてましたっけ?

[1901] Re: カーナビのモニタ取り付け&シートレール
投稿者名: ゆっきー
投稿日時: 2000年12月5日 22時18分
 ゆっきーです。どうも。

> エアコン取り付け口につけるステーが良いのかな?
> 外付けモニタをつけてる方、なにか良いうアイディアをお願いします。
この前東雲のSABに行ったときに何の気無しにAVコーナーを見ていた時に、
空きの1DINスペースの端っこにかませるステーって売っているんですね。
昔からあればな〜・・あったのかな?yoshさんの取り付け方見て、良いな〜と思った口です。
おいらも4年前にどこにどう付けようか悩んだ挙げ句に、普通のモニター用のステーをエアコン吹き出し口上の平らな部分に張り付けて、モニターを吹き出し口前面に来るようにしてます。
しかし、この格好だと画面が斜めになってしまって、上半分が見えにくいです。
しかも夏場はエアコンがちゃんと出るようしたいがために、上にスライドさせていますので、コードに余裕がない関係で、ちょっとかしげてしまいます。
お茶目と言えばお茶目なんだけどね・必ずみんな何で斜めなの?って聞きます。
そんな感じでおいらの付いています。分かるかな?

> それともう一つ、レカロのSR−3ルマンもついでに譲って貰ったのですが、
あら良いですね〜。おいらも付けてますけどね。

> ステーは、どこのが座面が変わらないのでしたっけ?
昔から良く言われているのが、レカロは上がって、ブリッドは下がる。
ですね。レカロ純正だと、ノーマルよりポジションが上がりますね。
ブリッドはなぜか下がるらしい。
かく言うおいらはどちらでもありませんけどね。
無メーカーのシートレールです。
ポジションは下がってます。港北NTにタイタ。というお店があります。
(OPTIONなどに半ページモノクロで広告出てます。TRD関係31%OFFです。その他諸々結構安いです。)
そこで買いました。注文から1週間程度で来ました。
片止めですので多少はぶれるとおもいますけど(純正やレカロ純正に比べて)
全然問題はありません。車検もちゃんと通過しましたよ。

> ジョニー号は、なにをつけてましたっけ?
ジョニーさんは八王子JETSET組だからレカロ純正じゃないですか?

[1902] RAV4購入予定の初心者です。変な質問してもいいですか?
投稿者名: DEV
投稿日時: 2000年12月5日 23時40分
旧型RAV4を以前買おうとしてあきらめ、
新型もどうしようか今悩んでいるところです。

スタイルとして、旧型の3ドアなんかめちゃ惚れていたし、
新型3ドアも魅力的です。
新型5ドアもスタイルよくなったなと思っているのですが、
やっぱりRAV4の魅力は3ドアかな、って勝手に思っています。

で、今回3ナンバーになり、3ドアの後部座席も余裕の感じですが、
自分としての一番のネックは、「後部座席のドアがほしい。」
と言うことです。

「3ドアのタイプで後部座席のドアは可能ではないのでしょうか??」
(つまり3ドアタイプの5ドア。)

なんかめちゃくちゃな質問で「できるわけない」って言われそうだけど、
そんな風に思ったことのある人いませんか?

「3ドアのスタイルで、後部座席のドアがあれば、使い勝手も乗り降りも
最高なのになぁ。。。。」と思っています。

物理的に無理なら仕方ないですが。

無理だとは思いますが、こんな俺の質問答えてくれる人いませんか?

できるのなら、つくってほしいと願っています。

[1903] Re: お金次第です。だから、出来合いの車で自分好みを選ぶんですよ。
投稿者名: iひであ
投稿日時: 2000年12月5日 23時56分
はじめまして、どうこの質問に答えていいかわかりませんが、現実的な
話をさせてもらいますね。

> 「3ドアのタイプで後部座席のドアは可能ではないのでしょうか??」
> なんかめちゃくちゃな質問で「できるわけない」って言われそうだけど、
> 物理的に無理なら仕方ないですが。
> できるのなら、つくってほしいと願っています。
「作ってほしい」のではなくて、アイデアを形にしてみてはいかが?
ご自分でモデリスタのようなカスタム系ガレージにアイデアを持ち込んで
まずは見積もりを取ってみるのはいかがでしょうか?
変な話、お金に余裕が有るのでしたら、何でもできると思いますよ〜。

ハイブリッドのRAV4だろうが、GT-Rの顔をしたRAV4だとか…ボディをさら
にロングにしてリムジン仕様にしてみるとか。

アイデアが現実になることを期待しています、がんばってください!

[1904] 納車されました!!
投稿者名: Ryo
投稿日時: 2000年12月6日 00時15分
先月この頃に、FFか4WDかでお伺いしたものです。
ここでお伺いした翌日、エアロで契約しようと行ったら、白と銀のエアロのRAV4と
遭遇してしまい、発注時にXGの青にしました。
まだ、見たこと無かったので・・・。結果は、結構いい感じです。
納車され3日目で400Kmばかり走りましたが、燃費(13.1Km)も良く
殆ど、違和感無く走らせ2WDでも良かったとほっとしてます。

ただ、オーディオのせいでしょうか女性ボーカルの低音部で
男性の声が入ってるようになるのです。(他のオーディオでは存在してない)
ツイーターをフロントドアに取り付け、色々音を自分好みにと思い
FH-P88MDのデッキを入れて見ました。 取り付け等自分でやったのが
失敗だったのかもしれませんが・・。

あと、寒冷地仕様のバックフォグランプはちょっと格好悪かったです。
これは、ない方がスタイル的には・・と思いますが夜間のバック時には
役立ちました。
これから先、色々手を加えて行こうと思ってますので色々参考にさせていただきます!
(2台所有なので手は加えにくいですが・・・)
これからも、よろしくお願いします。

[1905] 八王子JETSET組
投稿者名: だい (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 01時45分
こんばんは、だいです。

> それともう一つ、レカロのSR−3ルマンもついでに譲って貰ったのですが、
レカロ信者がまた一人増えていきますね…。

やっぱりレカロ純正のブリンプのシートレールだと座面が上がってしまいますね。
それも、加工でなんとかなるらしいのですが。
もっとも、私のはJETSET通販ですのでそのような調整はしませんでした…。
低いシートポジションならブリッドがいいんじゃないんですか?
保証書無しでも買えますしね。

けど、慣れてしまえばあまりポジションは分からなくなりますよ。
私のは座面が上がった以上に車高が下がっているので(^_^;)

[1906] Re: カーナビのモニタ取り付け&シートレール
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 02時37分
わったんさん,ゆっきーさん、こんばんは。yoshです。

> > 外付けモニタをつけてる方、なにか良いうアイディアをお願いします。
> この前東雲のSABに行ったときに何の気無しにAVコーナーを見ていた時に、
> 空きの1DINスペースの端っこにかませるステーって売っているんですね。
> 昔からあればな〜・・あったのかな?yoshさんの取り付け方見て、良いな〜と思った口です。

自分もナビのモニター取り付けで悩んだ挙句、carrozzeriaから出ていた、1DIN
用のモニター取り付け金具(型番AD-V808,定価\9,800)を使用しています。
エアコンは塞ぎませんし、目線もバッチリ。前方の視界も確保出来ます。
ただ、エアコン自体の操作,ハザードは使いづらいです。まぁ使いづらいと言っ
ても、ステーはモニター毎前に倒せるようになっていますので、そんなに苦では
ないですが…
画像は、myRAV4 > INTERIOR/COCKPIT > 1998 にあります。

[1907] Re: 納車されました!!
投稿者名: きつね
投稿日時: 2000年12月6日 10時22分
きつねです。やっと1000km超えました(^^;; もう慣らしも終わりかな?

> ここでお伺いした翌日、エアロで契約しようと行ったら、白と銀のエアロのRAV4と
> 遭遇してしまい、発注時にXGの青にしました。

納車おめでとうございます。私とおんなじですね〜 < XGの青
私の場合はトヨタカローラのイベントで実際に見て、決めました。
確かに少ないですよねぇ〜 まだ遭遇したことはありません < 青

> あと、寒冷地仕様のバックフォグランプはちょっと格好悪かったです。

私はあまり気にならない(^^;; < 気にしなさ過ぎ?(笑)

同じ車だということで、思わず反応してしまいました(笑)
これからもよろしくお願いします。

[1908] アルパインN055Z の配線
投稿者名: kuma
投稿日時: 2000年12月6日 12時20分
> 知人からカーナビ(アルパインN055Z 4年くらい前のかな?)
私の友人は 木ねじでしっかり止めています。下取りのことは考えていないようです。ダッシュボードは あちらこちら 穴が空いていますが配線は中を通すのできれいに仕上がっています。
ところで この友人が同じカーナビ(アルパインN055Z)を中古で購入したのですが取り付け指示書?は付いていませんでした。現在とりあえず付いていますが 未結線が2本あります。配線わかりましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。ジャイロ,ビックス付きかどうかも不明の状態です。 また,同型をお使いの方でご存じの方 よろしくお願いいたします。

[1909] Re: アルパインN055Z の配線
投稿者名: わったん どっと コム (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 13時53分
ゆっきーさん、だいさん、yoshさん、kumaさん
レスありがとうございます。
今日、車に行った見たら、両面テープがやっぱりはがれてました。
一番、強力なやつなのにとれてしまったようです。
yoshさんがつけてるステーは、純正以外(カロ)でもつくのでしょうか?
HP見た限りだとどのようについてるのかちょっと判りませんでした。
また、ドリルで穴を開けて取り付けてしまおうかとも思っています。
あと3年は、乗るので売るときのことは、考えなくても良さそうなので。

kumaさん 残念ながら僕も配線図なしです。前のオーナーが整備士だったので
綺麗に配線を取っていてくれていたので、30分ぐらいで取り付けは終わりました。
とりあえず、ACC、イルミ、ディマー、アース、車速の線をつなげば動いてました。
ほかのは、アルパインのオーディオAi-linkなんかの配線ぽいです。

シートレールは、レカロが並行ものなので違うメーカーのを
物色してます。
けど、春以降につけようかと思ってるんですよ。
なぜなら、スキーの時とかジャンバー来てのると
レカロのサポートが逆に苦しくなるんじゃないかと思って。
また、週末にいろいろいじってみます。


> > 知人からカーナビ(アルパインN055Z 4年くらい前のかな?)
> 私の友人は 木ねじでしっかり止めています。下取りのことは考えていないようです。ダッシュボードは あちらこちら 穴が空いていますが配線は中を通すのできれいに仕上がっています。
> ところで この友人が同じカーナビ(アルパインN055Z)を中古で購入したのですが取り付け指示書?は付いていませんでした。現在とりあえず付いていますが 未結線が2本あります。配線わかりましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。ジャイロ,ビックス付きかどうかも不明の状態です。 また,同型をお使いの方でご存じの方 よろしくお願いいたします。

[1910] Re: 新型アイドリングが変です。
投稿者名: kazuki
投稿日時: 2000年12月6日 18時09分
> 近々、私のRAV4でも試してみようと思います。
> でも、この対策は個人の責任で行わなくてはならないので、
> トヨタさんにはメーカーとして根本的な対策を実施して欲しいですね。
すなさん 現在外してから2000km走りましたが
エンジントラブルは発生してません
トヨタの友人の情報ではいまメーカーは
ガソリンの種類を考えているよーですがハイオク使えってことかな??
この燃費でハイオクつかったらやばいです。
はずすまえは燃費スープラといっしょでしたよ それよりわるかったかな 
初代からRAV4 愛してるのにーーー かんけーないですが3ドア派です

[1912] ギャラリー更新しました...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 22時24分
遅くなり、申し訳ないです。

和紀さん、コロさん、パスタマンさんのRAV4、掲載しました。

[1913] Re: カーナビのモニタ取り付け
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 22時28分
みなさん、こんばんわ。
この冬ナビ取り付けをもくろむ私にとって、なんとタイムリーな
話題でしょう。

両面テープだと、剥がれちゃうんですか?
なるほど...
yoshさんのように、1DINのやつが良さそうですね。

※一番安いところで購入して、自分で付けようと思っているので
※参考になります。

[1914] Re: 納車されました!!
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 22時36分
Ryoさん、こんばんわ。

納車おめでとうございます。
2WD燃費良さそうですね。

※燃費アンケート、よろしくです。 (^_^)

オーディオは、なかなか難しいですね。
いろいろ試して、自分の好きな音がでるようがんばってください。

「こんな所を工夫した」「こんなの付けました」等、良い情報
悪い情報...どんどんUPしてくださいね。

>> これからも、よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしく。

[1915] Re: RAV4購入予定の初心者です。変な質問してもいいですか?
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 22時40分
こんばんわ。

3ドアのスタイルで5ドア...なかなか難しいですね。

軽自動車の5ドアみたいに、ドアが小さくなって、使いづらいような
気がしますが...

iひであさんも書かれていますが、お金が有ればたいていの改造は
できるはずです。
インターネットで情報探せば出てくるかな? > カスタムカー作ってくれる
ショップ...

[1916] Re: RAV4購入予定の初心者です。変な質問してもいいですか?
投稿者名: ごえもん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月6日 22時57分
ごえもん です

スタイル&弄くるのなら、旧型3ドアでしょう
パーツも多いしね、旧型と言ってもMC後タイプ(ライトが4灯の奴)はパーツ無いですが・・・
3ドアで5ドアは無理じゃないの、それならば素直に5ドアでいいと思います

と言ってますが、私は旧型5ドアMC後で色々弄くってますがね^^;

[1917] 1DINモニター取付金具 carrozzeria AD-V808
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月7日 01時04分
わったんさん、こんばんは。yoshです。

> yoshさんがつけてるステーは、純正以外(カロ)でもつくのでしょうか?
> HP見た限りだとどのようについてるのかちょっと判りませんでした。


うちのナビもアルパイン製ですので、カロじゃなくても大丈夫だと思います。
カロのモニターであれば、金具に付属しているケーブルをそのまま使用できます
が、アルパインですので、裏からモニター用のコードを通しています。
穴は空いていますので加工は不要です。
この金具本体を1DINに入れ、そこから出ている逆L字のステーに、モニター
を止めるだけです。
カロのカタログの後ろに、オプションパーツの1つとして載っているはずです。
※2年前ですので、型番も含めて新しいものになっているかと思います。

[1918] この位置は、良さそうですね
投稿者名: わったん どっと コム (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月7日 22時06分
どうも、今日、帰りにオートバックスに行って見てきましたが
このステーでこの場所が良さそうですね
ナビつけてる人は、判るかもしれませんが、TVの場所によっては
慣れるまで、サイドミラーを見ようとすると間違えて
TV見てしまうアクションを起こしてしまいますね
本当に旧型は、取り付け位置に悩みますね

[1919] Re: 1DINモニター取付金具 carrozzeria AD-V808
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月7日 22時27分
yoshさん、こんばんわ。
写真付きで、有り難うございます。

これって1DIN完全に使えない状態になるんですか?
1DINのスペースって小物入れになっていて、MD入れたりして
結構重宝しているので、潰してしまうには勿体無い気がします。

※旧RAV4のコックピット周りって、小物入れ少ないんですよね...

TVの位置って、なかなか難しいですね...

[1920] 内装剥がしの薦め
投稿者名: ジョニーリュウヂ
投稿日時: 2000年12月7日 22時36分
どうも、こんばんは。
ついにやりました、内装剥がし&後部座席撤去。
感想はとても車が軽くなり加速性能UPです!!
十分体感できるのでこれはお薦め。
我こそはという武闘派のあなた!!
思い立ったら即実行です。
(はっきり言ってジョニー号は今後部座席はトラックの荷台状態です)

[1921] Re: 新型アイドリングが変です。
投稿者名: すな
投稿日時: 2000年12月7日 22時50分
みなさんこんばんわ

> 近々、私のRAV4でも試してみようと思います。
ごめんなさい・・まだ試してません。
基本的に週末にしか乗れないので、なかなか時間が取れないんですよね。
今週末も、生まれたばかりの子供に会いに飛行機で九州に行く予定なので、
子供はかわいいですね〜(^_^)
12月23日に6ヶ月点検があるので、その時にディーラーで試して
もらおうかなと思ってます。

>トヨタの友人の情報ではいまメーカーは
>ガソリンの種類を考えているよーですがハイオク使えってことかな??
う〜ん、ハイオクは少し金額が高いのであまり入れたくないですね。
でも、ハイオク入れると燃費がアップして結果的に出費は変わらないって、
車雑誌に書いてあるのを、見た事があります。
ホントなんでしょうか?試された方いらっしゃいましたら教えて下さい。

では、ヾ(^_^)Bye

[1922] Re: 1DINモニター取付金具 carrozzeria AD-V808
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月8日 03時04分
おくでんさん、こんばんは。

> 写真付きで、有り難うございます。

実は画像を貼りつけられる(正確にはリンクを張る)事は最近知りました。
うちの掲示板でもやってみよう。

> これって1DIN完全に使えない状態になるんですか?
> 1DINのスペースって小物入れになっていて、MD入れたりして
> 結構重宝しているので、潰してしまうには勿体無い気がします。

そうなんですよ、1DINを1個潰しちゃいます。
うちのは、下の2DINのうち、1DIN分しかオーディオに使ってません
ので、その下にCDチェンジャーの予備を入れてます。
新型RAV4は2DIN1つしかないので、ナビのモニターを取り付けている
方はどうされているのでしょう?

> ※旧RAV4のコックピット周りって、小物入れ少ないんですよね...

新型はその点色々と改善されてますね。
3ドアは、ドアの小物入れが大きいので、色々と入れる事ができまし、初期型
の助手席にエアバックがついていなければ、カップフォルダー+ちょっとのモ
ノは置けるのが、せめてもの救いですね。

> TVの位置って、なかなか難しいですね...

あの位置は、後部座席からもちゃんと見えるので好評です。

[1923] Re: 1DINモニター取付金具 carrozzeria AD-V808
投稿者名: わたびー
投稿日時: 2000年12月8日 05時38分
おくでんさん、yoshさん、わったんさんこんばんわ。

> これって1DIN完全に使えない状態になるんですか?
> 1DINのスペースって小物入れになっていて、MD入れたりして
> 結構重宝しているので、潰してしまうには勿体無い気がします。

1DINを生かしたいなら、私の使っているPanasonicのTY-AS80という
キットがあります。取りつけには樹脂パネルの開口部を広げる加工が
必要となりますが、この金具ならオーディオをつけた状態でAD-V808
とほぼ同じ位置にモニターを取りつけることができます。

[1924] Re: カーナビのモニタ取り付け
投稿者名: いが
投稿日時: 2000年12月8日 12時15分
私はダッシュボード上にネジ止め派です。穴は気にしません(^^)。
両面テープだけだと、かなりの確率で剥がれるようです。
モニタは、運転席寄りのエアコン吹き出し口と時計を塞ぐ位置にしています。
塞がないに越した事はないですが、これ以上高い位置にすると
前方の見切りに問題が生じますから。
とても見やすいですし、同乗者にも概ね好評です。
エアコン吹き出し口が片方潰れる事のデメリットはほとんど感じません。

個人的には、
1DIN位置では、低すぎるのと、エアコンやハザード等の操作系が
隠れてしまうのが難点と感じたので、避けました。
新型ユーザーの友人は、助手席寄りの吹き出し口にアタッチメントを
付けて設置していましたが、あまり気に入っていない様子。
ちょっと手前に出っ張りすぎるのと、左前の見切りに問題ありカモ。
# naktomさんってどうしてましたっけ?

おくでんさん:
> ※一番安いところで購入して、自分で付けようと思っているので
> ※参考になります。

あ、やっぱり自分で付ける事にしたんですか?
まぁ面倒でしょうけど、おくでんさんなら余裕でしょぉ。:-)
年明けにはレポートがUPされるのカナ??

[1925] 10%軽量タイヤ
投稿者名: いが
投稿日時: 2000年12月8日 12時22分
横浜ゴムが従来より10%軽量なタイヤを開発したそうな。
(本日付け日経産業新聞トップ記事)
来年夏には市販化の予定ということで、期待大です。
タイヤが軽くなれば、運動性能も燃費も確実に向上しますからね。

[1926] 皆さんありがとうございました!
投稿者名: REV
投稿日時: 2000年12月8日 12時28分
REVです。
皆さんご回答ありがとうございました。
yoshさんのページにあったんですね。
すみません、見つけれませんでした。

で、結局、ホームセンターで太そうなケーブルを買って、
自分でやっちゃいました。
費用1000円(爆)

感想はトルクアップはなんとなくしたようですが、
オーディオは段違いに変わりましたね。

・・・ああ、どんどんアーシングにはまりそう・・・

[1927] Re: 1DINモニター取付金具 carrozzeria AD-V808
投稿者名: ゆっきー
投稿日時: 2000年12月8日 14時06分
おいらが最初に書いたのは汎用品です。
メーカーのものじゃないです。
あえて言うのならオートバックスブランドの奴。
1DINを1/3ぐらいつぶして、取り付けられる奴です。
場所も左にオフセットされて、
センターコンソールより左側にくるようになっていましたよ。<写真&取り説

[1928] 燃費アンケート集計更新...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月8日 23時09分
11月分の集計結果と12/8 20時までのアンケート結果を集計しました。

引き続き燃費アンケート実施していきます。御協力よろしくお願いします。

燃費アンケート
http://homepage2.nifty.com/okuden/WR4_ank.html

[1929] Re: 10%軽量タイヤ
投稿者名: ハチベー (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月8日 23時15分
ハチベーです。

> 横浜ゴムが従来より10%軽量なタイヤを開発したそうな。
> (本日付け日経産業新聞トップ記事)

いやー発表されていたのですね。

> 来年夏には市販化の予定ということで、期待大です。
> タイヤが軽くなれば、運動性能も燃費も確実に向上しますからね。

燃費が大肌に向上するようですし、他社にも技術提供をし、リサイクルに拍車をかけるようです。

[1930] Re: 内装剥がしの薦め
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月8日 23時18分
ジョニーさん、こんばんわ。

走りやモードにどっぷりですね。
次回お会いした時、どんなふうに進化しているか楽しみです。

[1931] Re: カーナビのモニタ取り付け
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月8日 23時23分
いがさん、こんばんわ。

> 年明けにはレポートがUPされるのカナ??
それが...機種選びに難航しています。
第一候補だった「楽なび」って、D-GPSに対応してないんですよね...
そう買い替える物じゃないし、買う時はいい物を買いたいですからね。

※それに年末に向けて、ナビ買う(付ける)時間がとれそうもないし...

四国にかえる時にいろいろ試そうと思っていたのですが、
ちょっと間に合わないかな?

[1932] Re: カーナビのモニタ取り付け
投稿者名: いが
投稿日時: 2000年12月9日 00時37分
> それが...機種選びに難航しています。
> 第一候補だった「楽なび」って、D-GPSに対応してないんですよね...

GPSのスクランブルが解除された今、
D-GPSの価値は相当乏しいような・・・。
「日経トレンディ」に普及価格帯DVDナビの比較記事、
あと「カーナビの達人」とかも本屋に並びましたし、
思う存分悩んでください(^^)。

[1933] Re: 内装剥がしの薦め
投稿者名: だい (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月9日 02時40分
恐るべし、ジョニー号。
進化がとどまるところを知らないという感じですね。

私は今日秋田県警のパトカーに捕まりました。
飲酒運転の疑いで。
もちろん、飲んでいないからその場ですぐ釈放されました。
アルコール測定機もやってきました。
無実なら一度やってみるというのも面白いですよ。

[1934] Re: 10%軽量タイヤ
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月9日 07時39分
yoshです。

ハチベーさん、いがさん、こんにちは。

> > 横浜ゴムが従来より10%軽量なタイヤを開発したそうな。

> 燃費が大肌に向上するようですし、他社にも技術提供をし、リサイクルに拍車をかけるようです。

来年の夏ですか、楽しみです。
価格は要相談になっちゃうと思いますが、メリットが多そうですね。
RAV4のサイズ…、きっとハチベーさんが何とかしれくれるでしょう(^^)

[1935] タイヤといえば...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 21時31分
ジオランダーA/T プラス2 っていうのも来年出るみたいですね。
今のジオATとどこが違うのかな?

※これもハチベーさんネタかな?

[1936] セキュリティ&キーレス、取り付け終了...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 23時29分
ブーメランα2000、取り付け終了。
(配線探したり、いろいろやってたから、合計10時間くらいかかって
しまった...ふつうにやれば4時間ぐらいかな?)

キーレスエントリーって良いですねぇ。今まで付いてる車に乗ったことが
なかったのですが、これは便利。こんなに良いものなら、もっと早く
つければよかった。
※ドアロック中にリモコン持って車に近づくと、自動でロック解除!!
※おぉ!! って感じ。もちろんリモコンでON/OFFできる。

ドア閉めてエンジンスタート後、約3分でオートロック。エンジン停止、
キー抜くとロック解除...うぉ!って感じ。

エンジンスタータも使える機能。ロック中にリモコンのボタン押すと、
エンジンがかかる。エンジンがかかっている間は、ハザード点滅、
リモコンにもちゃんと表示される。
(設定時間内にキーをONの位置まで回さないと、設定時間でエンジン停止)

もちろんセキュリティもなかなか良い。振動センサーとドアセンサー。
鍵かけずに30秒たつと、自動でロック&セキュリティ開始なんて機能も
ある。

ターボタイマー機能もあるけど、ターボ車じゃないから、この機能はOFF。

セキュリティ中にバッテリーが11V以下になったら、自動的にエンジン
スタートバッテリ充電。約5分(設定可能)後にエンジン停止。
(この間はドアロックセキュリティのみ)なんて機能は、おっかなくて...
OFFしとこ。

その他、リモコンで車内の温度表示とか...

多機能でこのお値段なら結構買いかも?! (6.5万くらい。専用ハーネス
こみで...)

取り付け詳細は、近日中にUPします。
※今は、製品紹介を掲載中。興味のある方はみてね〜

[1937] 疑問
投稿者名: びーぷ
投稿日時: 2000年12月11日 21時47分
そのタイヤを発売するときに『10%軽量!』って、
広告は出すんでしょうか?

いままでカタログにタイヤの重量が書いてあるのって
見たコト無いんですけど。。。

[1938] Re: カーナビのモニタ取り付け
投稿者名: らいむ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月11日 23時23分
こんばんは

新型になってナビの本体を取り付けるところが無くなってしまいましたね...
1DINスペースにですけれど...

オーディオとTV付けたら残りの場所が小物入れだけしかないです
2DIN×2ぐらいのスペースを是非付けてもらいたいです

RAV4のスペースでは無理なのかな?
それとも 新型はナビ&オーディオ一体型じゃないといけないのでしょうか?

シートの下に取り付けるのにかなりの抵抗があるので...
以前 シートしたにおいていた オーディオを壊されたことがあるので

ナビはオークションで探してみると 安いかもしれません
故障したときの保証は?ですけれど...

それでは

[1939] Re: セキュリティ&キーレス、取り付け終了...
投稿者名: いが
投稿日時: 2000年12月13日 18時29分
> 多機能でこのお値段なら結構買いかも?! (6.5万くらい。専用ハーネス
> こみで...)

ブーメランα2000、「Auto Sound」誌の新製品情報ページにちょこっと
載ってました。\58Kって書いてあったけど、専用ハーネス抜きの値段かな?
確かに興味をそそられる商品だし、値ごろ感もあるのかもしれないけど、
\65K+取り付け費はそう簡単には出せないな〜…。

> ドア閉めてエンジンスタート後、約3分でオートロック。エンジン停止、
> キー抜くとロック解除...うぉ!って感じ。

走行中の施錠ってどうなんでしょうねぇ。
万が一の事故で閉じ込められた時にレスキューが遅れる元って聞きますが。
海外じゃ日本と逆で、走り出すとロック解除する機能もあるとか。
一方で、信号待ちとかの停車中は施錠しとかないと、
強盗なんかにいきなり乗り込まれる心配もあるらしいですが。(^^;怖

[1940] Re: 疑問
投稿者名: いが
投稿日時: 2000年12月13日 18時45分
> そのタイヤを発売するときに『10%軽量!』って、
> 広告は出すんでしょうか?

当然大々的に宣伝するでしょうね。当社従来比ってことで。
でも重量は相変わらず明記しないでしょぉ。:-p

> いままでカタログにタイヤの重量が書いてあるのって
> 見たコト無いんですけど。。。

タイヤだけじゃなく、ホイールも重量が書いていないような…。
広く普及している鋳造のアルミって、実は鉄チン(スチール)と
ほとんど重量が変わらないという噂…。
『貴方が履いているそのアルミ、本当に軽量ですか?!』(^^;;;

[1941] 続・アイドリング不調の件です。
投稿者名: なお
投稿日時: 2000年12月13日 18時53分
こんばんわ、なおです。

アイドリング不調の件、本日昼頃ディーラーに行って参りました。
車が工場内に入るとすぐに高く持ち上げられ、エンジンルーム下で何か
作業しているような感じでした。これから調べると言うよりは
既に対策案を用意していた感じですぐに作業にとりかかっていました。

しばらくコーヒーを飲んで待っていると担当者がやってきました。
「吸気のセンサーのパイプの取りまわしを変更してみてまして
先程のテスト走行では正常でしたので、とりあえずこれで様子を
見てください。それでも不調でしたら今度は何日かお預かりして
もう少し細部まで点検させていただきます。」との事でした。

ディーラーを後にしてから約20キロほど走りましたが特に
不具合は全く無く「治った!!」と感激していたのも束の間、夕方再び
運転していた時の事、信号で止まる時に再び発生していました。
近日中に再びドッグ入りとなってしまいそうです。
なんとかきちんと治らないもんですかね〜!!

[1942] Re: セキュリティ&キーレス、取り付け終了...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月13日 21時09分
いがさん、こんばんわ。

私がブーメランα2000をネットで調べると、2箇所出てきました。
一つは5万8千円。こっちは専用ハーネスが8000円。
もう一つが5万9千8百円、ハーネスが4500円。
私がつけたのは、後者の方です。

> \65K+取り付け費はそう簡単には出せないな〜…。

取り付けは、自分でやりましょう。配線する場所はわかってますので、
内装はずしとかに時間がかかるだけで、そんなに手間ではないですよ。

ドアを閉めてからエンジンをかけると、約3分後にロックされ、
エンジンを止めるとロック解除されます。ドアを開けたままエンジン
かけると、自動ロックはされません。

ブーメランα2000、使ってみた限りでは、なかなかお勧めですよ!!

※近日中に取り付け編をUPします。内装はずし、線の引き回し
※が時間かかるだけで、取り付け自体はそんなに難しくないですよ...

[1943] 訂正...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月13日 21時57分
車種別専用ハーネスは4千8百円でした。
本体59,800円、ハーネス4,800円、合計64,600円。+消費税+送料です。

詳しくは、ブルームオートアラームにお問い合わせください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~security/

よろしくどーぞ。

※別に宣伝しているわけではありませんよ。
※よい商品を紹介しているだけです。(^_^)

[1944] Re: 疑問
投稿者名: びーぷ
投稿日時: 2000年12月13日 21時59分
> タイヤだけじゃなく、ホイールも重量が書いていないような…。
> 広く普及している鋳造のアルミって、実は鉄チン(スチール)と
> ほとんど重量が変わらないという噂…。
> 『貴方が履いているそのアルミ、本当に軽量ですか?!』(^^;;;

私のアルミは、鍛造の軽量ホイールだよん。
インチアップもしてません。
最近、読んでる車雑誌は『OPTION』がメインなので
ホイール屋さんの広告に釣られて買っちゃったのだ。

もし、メーカーがアルミ&タイヤの重量を公表しちゃうと
小売販売店から文句がでるんだろうな…

『お客サン!タイヤ買うなら当然インチアップですよ!』
…って、言えなくなっちゃうからね。

[1945] Re: タイヤといえば...
投稿者名: ハチベー (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月13日 22時44分
おくでんさんどうも!!

> ジオランダーA/T プラス2 っていうのも来年出るみたいですね。
> 今のジオATとどこが違うのかな?
>
> ※これもハチベーさんネタかな?

う〜ん このネタは知らないな〜
社内で聞いてみます。おくでんさんはどこで聞いたの?宜しかったら教えてください

[1946] Re: 続・アイドリング不調の件です。
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2000年12月13日 23時31分
すっごいしつこくてスミマセンが
いまだに不具合でません 完全に沈黙してます。
確かに燃費も良くなりやっぱりPCがセッティング悪いんだな
と思いました。 とゆーより
ディーラーで吸気センサーをいじったとゆーことは
メーカーも原因がそこにありそーだとフンで
よろしいのかな他の人の意見がきけてうれしーです。
症状はうれしくないですけど ありがとーございます。

[1947] Re: タイヤといえば...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月14日 20時16分
ハチべーさん、こんばんわ。

let's go 4WD 1月号の130ページに、チーム・ジオランダーが激走!!
の記事の中に、デカデカと書いてますよ。

来年1月以降に発売とか...

[1948] ランエボなんか、いかがですか?
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月14日 21時53分
ご存じの方も多いと思いますが...

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2000/1214/46npr_kt1214_01.html?dnr

RAV4とは性格が全然違う車ですね。

[1949] グランツーリスモ3 A-spec
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月14日 21時56分
2001年2月15日発売予定みたいですね。

オートバックスとかでよく見るけど、結構いけてそう!!

※グランツーリスモ2でも苦戦してるのに... σ(o^_^o)?

[1950] Re: ランエボなんか、いかがですか?
投稿者名: びーぷ
投稿日時: 2000年12月14日 22時20分
良さそうですね!

でもね… すぐ新しいのが出ちゃうからなあ、ランエボは。
ローン払い続けてる最中に、
他の人から、「あっ、これは2つ前のやつですね!」とか言われると悲しい。。。

[1951] Re: 続・アイドリング不調の件です。
投稿者名: なお
投稿日時: 2000年12月14日 22時20分
> ディーラーで吸気センサーをいじったとゆーことは
> メーカーも原因がそこにありそーだとフンで
> よろしいのかな

私が行っているディーラーでは最初にみてもらってから、その営業所から
本社に問い合わせをしたようです。
それで今回不具合が治りませんでしたから、次回ディーラーに行く前に
メーカーに直接電話しようと思っています。
その結果はこの掲示板に載せたいと思っています。
メーカーの対応しだいでは運輸省にメールを送るしかないですよね〜?

[1952] 恒例! 走り納め、林道OFF...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月14日 22時25分
毎年恒例の林道OFFが今年も開催されます。(今回で4回目)

開催日 :2000年12月31日(土)
集合時間:朝8:00頃
集合場所:県道47号道の駅「マイントピア別子」愛媛県新居浜市
     ツーリングマップル中国・四国P75B4付近
予定経路:道の駅〜清滝〜大永山TN〜筏津〜大田尾越え〜小松〜
     本川大橋〜稲村ダム(昼食)〜アメガエリの滝〜本川大
     橋〜解散???
未舗装路を2本、走行予定です。椅子、昼食は各自持参してください。

20世紀最後の走り納めです。お近くの方、一緒にいかがですか?

[1953] Re: ランエボなんか、いかがですか?
投稿者名: だい (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月14日 22時27分
就職したらローン組んで買いたいですねー。
300万円くらいでもっとも安定して速い車が手に入るんですから。
問題を言えば燃費くらい?
RAV4よりさらに悪いなんて…。

掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)