過去ログ No.2215 〜 No.9999


[2215] そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月17日 22時41分
まだ寒いけど、そろそろOFF(新春一発目)でもいかがでしょう。

2月の17日または24日(どっちも土曜日)
※個人的には17日の土曜日がいいなぁ

高田橋に集まって、鍋? BBQ?

みなさん、どうですか?

[2216] Re: 盗難防止について教えてください
投稿者名: はにはに
投稿日時: 2001年1月17日 22時50分
みなさん、ご意見をありがとうございました!
お勧めいただいたものをさっそく購入を前提にして
調べてみることにします。

ただ私自身、車は初めての購入で、しかも機械のことは全くわからないので、
自分で取りつける自信が全くないのがネックです・・・。(TT)
納車して時間が空かないようにセキュリティ製品を取りつけたいとは
思っているのですが・・。

[2217] Re: 盗難防止について教えてください
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月17日 23時33分
こんばんわ。

とりあえず、「盗難警報装置装着者」ステッカーを購入して、目立つところ
に貼っておきましょう。
※オートバッ○スなどの量販店で売ってます。

本格的なセキュリティは、取付にもそれなりに知識と経験、工具なんかも
必要です。
※カーオーディオが自分で付けられるくらいの知識ですが...
※工具、分岐タップ、配線材、ギボシ端子...なども必要です。

なるべくならショップで付けてもらった方が良いですよ。
※取り付け工賃、結構高いですが...

常時電源だけですむ物もありますので、この辺を狙っても良いかも。
カー用品の量販店で売っていますので、探してみてください。

※WORKS RAV4のインテリア、盗難警報装置のページに載っている物は、
※基本的には「常時電源」だけの配線です。

[2218] Re: 盗難防止について教えてください
投稿者名: しが
投稿日時: 2001年1月18日 00時09分
ボクは最悪の場合、ディーラーに頼もうかと思ってます。
もちろん、
自分で取り付け挑戦して失敗→整備士の友達にお願いして失敗→ディーラー
の順ですが・・・。

整備士とかメカニックなお友達がいると気が楽です。
あ、おくでんさんの家におしかける・・・とか(うそです(^^ゞ)

[2219] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: るっち
投稿日時: 2001年1月18日 00時12分
> まだ寒いけど、そろそろOFF(新春一発目)でもいかがでしょう。
>
> 2月の17日または24日(どっちも土曜日)
> ※個人的には17日の土曜日がいいなぁ
>
> 高田橋に集まって、鍋? BBQ?
>
> みなさん、どうですか?

高田橋ってどこですか?(笑)
一見さんもOK?(笑)

[2220] Re: あうぅ。ちょっと延期・・・
投稿者名: しが
投稿日時: 2001年1月18日 00時13分
> そんなことは有りません。私の住んでるところ(マンション)も1階
> が駐車場ですが、何回かやられてます。

あう。やっぱりそうですか。

> ※私も助手席の鍵を...
> ※まぁ、マンションと一戸建てでは違うと思いますが...

一応、一戸建で駐車場前に鍵のかかる柵があるので鍵かけています。

> とりあえず、見えるところにバッグ、貴重品は置かないように!!

そうですね。どこにとめていてもこれは鉄則ですね。
彼女の趣味で、ぬいぐるみが5体ものってますが、これ盗まれるかな・・・(^^ゞ

あと、パソコンでナビしてるのですが、もって出かけるときもパソコンは
シートの下に隠してます。

[2221] Re: フロントウインドウ
投稿者名: とっしぃ
投稿日時: 2001年1月18日 00時38分
> > 最近、お世話になっています。とっしぃです。
> >
> > この音って、なんだかフロントガラスにパラパラと雨が
> > 降ってきた時のような、音のことでしょうか? 
> > でしたら、私の車もしています。もしそうなら、私も
> > ちょっとディーラーに言ってみよう。
>
> 今日、初めてこのページを見させていただきました。
> もっと早く見ておけば良かったと後悔していますが。
>
> はじめまして。色々トラブル続きでたいへんですね。
>
> わたしも、この件で昨日ディーラーから修理が終わり、
> 車が帰ってきたばかりです。
> 私も2ヵ月目に雨のあたるような音が発端でした。
> (実際にも雨がしとしとと降ってきたので、その音と
> ばかり、最初は思ってました。)
>
> 私の場合はバッテリー上部カバーを新しいのと交換したとのこと
> らしいです。
> 色々、スポンジ等、対策をしてもだめだったそうです。
> 家に届けていただいてから、近所をディーラーの方と一緒に
> 乗り確認をしましたが、音はまったくなくなっていましたよ。
>
> ぜひ、ディーラーに連絡されたほうが良いですよ。

こんにちは。とっしぃです。

この件ですが、すでに書かれていましたが、ディーラーに対策が
出回っているようだとのことで、年明けすぐに1ヶ月点検と一緒に
対策して頂きました。
事前に何も伝えていなかったのですが、持っていってその場で音が
出る旨を告げると、すぐに直しますといって、ものの20分位で
終わりました。確かに対策方法が回っているみたいですね。

今はピタっと音が止まりました。

[2222] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年1月18日 00時57分
> 高田橋に集まって、鍋? BBQ?

これってやっぱり西のほーのお話ですよね?
すいません初心者なんで ちなみよこはま<和紀

[2223] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月18日 02時13分
おくでんさん、こんばんは。

> まだ寒いけど、そろそろOFF(新春一発目)でもいかがでしょう。

2/17(土)了解。
スケジュール空けておきます。

[2224] Re: GT3発売延期っす
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年1月18日 09時39分
あー、なんと言いましょうか、事情は色々らしいっす(^_^;
一応「増えた車種を追加する」等々完成度の引き上げと公
式発表されていることはされているんですけど。

#ハンドルコントローラも一緒に延期だったかな。

なんかわかったらまたお知らせということで。

[2225] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年1月18日 09時42分
> > 高田橋に集まって、鍋? BBQ?
>
> これってやっぱり西のほーのお話ですよね?
> すいません初心者なんで ちなみよこはま<和紀

この前のところでしたよね?<高田橋>おくでんさん
それであれば相模原市ですよ。横浜ならいらっしゃる
のは可能かと。

ってことで今の所はどちらも大丈夫なので参加表明出
しておきます〜。

#寒いしナベかな?

[2226] Re: NEW RAV4ブレーキ「スカスカ」
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年1月18日 09時50分
> ブレーキはちゃんと利きますよね。
> その音はたぶん、ブレーキアシストか、ブースターからの音だと
> 思いますが、ちょっとわかりませんねぇ

あ、もしかして僕も感じているアレなのかなぁ。
走行中は感じること無いんですが、ブレーキを踏んで
停止した、そのままブレーキを踏んだままの時に、ブ
レーキからのキックバック圧がす〜っと抜ける感じっ
てんでしょうか。そのときにちょい気がつきにくいで
すけど音もしていますね。

#アシスト関係なのかなぁと漠然と思ってます。

ブレーキのききが悪くなるというようなことは無いん
ですけど、オイル圧?が下がるんで足を乗せているだ
けなのにほんのちょっとだけペダルが沈むってんでし
ょうか。

…感覚的なことを言葉にはしにくい(^_^;

ただ、毎回そうなるというもんでもないんです。かな
り踏み込んだときに発生する、というわけでも。うー
ん謎だ。

[2227] Re: NEW RAV4ブレーキ「スカスカ」
投稿者名: murase
投稿日時: 2001年1月18日 10時10分
muraseです。
自分はABSが作動しているときの感覚でないかと思うんですが、いかがでしょう?

[2228] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: ぽち (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月18日 10時24分
いいですね〜 今のところ両日とも空いてます。
個人的には鍋の方がいいけど、食べれれば何でもいいや!(爆)

[2229] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: ひであ
投稿日時: 2001年1月18日 14時30分
おお、いいですねぇ!!!
#海鮮鍋でなければ(笑)
おくでんさんのおっしゃるほうの土曜日でスケジュールあわせます。

和紀さん、おおみそか>新年の時に大黒PAの状況をメールいただき
有難うございました。
是非ともRAV4廃人仲間として和紀さんとお会いできればと思います。
ちなみに、高田橋は横浜からならそれほどでもないですよ。
#距離よりも国道16号線での渋滞との戦いが、ネックなだけです。

ひであでした!
そうそう、ごえもんさんの廃人掲示板もみてね〜>和紀さん
http://user2.allnet.ne.jp/goemon/

[2230] ビッグアイランド
投稿者名: あっしゅ
投稿日時: 2001年1月18日 20時04分
HAWAII島へ行って来ましたが、道路を走っているシャンパーニュ・カラーのRAV4の何と綺麗なこと!
太陽光線を浴びて周りの景色とすごく合っていましたよ。

しかし、日本ではRAV4も含め、シルバー、ホワイトが依然と人気ですね。
みなさんはどんな基準で今お持ちの車のカラーを選ばれたのかな?

[2231] フロントウインドウ上部のスモーク?
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年1月18日 21時47分
こんにちは、Apprioと申します。

質問があるのですが、
フロントウインドウの上部が一部スモークみたいになっている
車をたまに見かけますが、あれは後から付けたり貼ったり出来ないのでしょうか?
自分のRAV4もやってみたいです。
専用のステッカーがあるとか何かアドバイス等がありましたらお願いします。

フロント部分をスモークにする事は禁止されていたような気がしますが
これくらいなら大丈夫なんですかね?

<見かける車の例>

●フロントウインドウ上部から縦に15cmくらい紺やブラック系でグラデーションになっている。

●フロントウインドウ上部から縦に15cmくらいスモークになっていてメーカーのロゴなどが貼ってある

[2232]
投稿者名: AL
投稿日時: 2001年1月18日 22時32分

[2233] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年1月18日 22時59分
あっ 情報ありがとうございます
そーですか相模原 写真のところがそーなんですね
まだ予定はわかりませんが
参加させていただいてもよろしーんでしょうか
デザイナーしてますんで
デジカメとか写真の加工はお任せください。

[2234] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: ガンガンブー
投稿日時: 2001年1月18日 23時13分
> まだ寒いけど、そろそろOFF(新春一発目)でもいかがでしょう。
>
> 2月の17日または24日(どっちも土曜日)
> ※個人的には17日の土曜日がいいなぁ
>
> 高田橋に集まって、鍋? BBQ?
>
> みなさん、どうですか?

了解しました。何持ってけばいいのかな?

[2235] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: るっち
投稿日時: 2001年1月18日 23時14分
結局、高田橋って関東なんですね。
るっちは滋賀在住なもんですから、
ちょーっと遠いですねぇ。
ナビついてても平気で迷子になってしまう者なんで
遠いとたどり着けない♪
関西近隣であれば、参加してみたいです。

[2236] Re: ビッグアイランド
投稿者名: るっち
投稿日時: 2001年1月18日 23時18分
> HAWAII島へ行って来ましたが、道路を走っているシャンパーニュ・カラーのRAV4の何と綺麗なこと!
> 太陽光線を浴びて周りの景色とすごく合っていましたよ。
>
> しかし、日本ではRAV4も含め、シルバー、ホワイトが依然と人気ですね。
> みなさんはどんな基準で今お持ちの車のカラーを選ばれたのかな?

白とシルバー多いですねぇ。
すれ違うRAV4、特に新型はその二つがダントツですね。
うちの車は”ダークグリーンメタリック”ですよー。
選んだ理由?黒じゃー、ありきたりだし、
人と違うのが良かったから♪ついでに丸目4灯にしてまーす。
オプションで内装を青色とか、ウッド、カーボン調にできますよね?
自分で緑色に改造を目論見中♪
とりあえず、へんな車目指して改造してます。

[2237] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: KENZ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月18日 23時38分
> 2月の17日または24日(どっちも土曜日)
> ※個人的には17日の土曜日がいいなぁ
>
> 高田橋に集まって、鍋? BBQ?

いいですね。やりましょう。
BBQの方が火があって暖かいかな?
PROTIXの高橋さんもお声をかけますかぁ?
新型RAV4からも言いたいことがあるのでは?

[2238] Re: ビッグアイランド
投稿者名: アッシュ
投稿日時: 2001年1月18日 23時59分
はじめまして、るっちさん。
私も関西、枚方ですよ。
滋賀には以外と近いんですよ。

グリーンもいいですね!
実はRAV4にも、今のよりもう少し明るめのグリーンがあれば私も買ったかも。
人と違う物がいいというのも同感です。

時間をかけてじっくりと目論んでくださいね。
車のインテリアは自分のセンスの見せ所ですもんね。

では、出来上がりを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

[2239] Re: ビッグアイランド
投稿者名: るっち
投稿日時: 2001年1月19日 00時59分
ばんわー。アッシュさん。
枚方ですか。枚方といえば、ヒラパーっすね♪

明るいグリーンですか?
るっちはこのダークってるところが気に入ってますよー。
会社の人には、「変な色」って言われますけど。

すでにダークグリーンのカットシート購入♪
さぁー、週末がんばるぞー

[2240] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: masha
投稿日時: 2001年1月19日 01時33分
> > 2月の17日または24日(どっちも土曜日)
> > ※個人的には17日の土曜日がいいなぁ
> >
> > 高田橋に集まって、鍋? BBQ?

是非参加させて頂きたいと思っております。
でも、数日前じゃないと確実に参加できるかどうかは不明ですけどね。

> PROTIXの高橋さんもお声をかけますかぁ?
> 新型RAV4からも言いたいことがあるのでは?

KENZさん、こんにちは。
藤壺マフラーとProtixリアアンダーバーのことで、
Protixの高橋殿にはお世話になっております。
是非、お会いしたいですねぇ。
(高橋さんってtheSUVマガジンに顔写真出ている方かしら?)

[2241] Re: ビッグアイランド
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年1月19日 03時01分
こんばんは、 eggです。

> しかし、日本ではRAV4も含め、シルバー、ホワイトが依然と人気ですね。
> みなさんはどんな基準で今お持ちの車のカラーを選ばれたのかな?

00'モデルの RAV4は、モデルカラーがパールホワイト
ってことで白系統を良く見ますね。あとはもちろんシ
ルバーを。

私のものはシャンパンメタリックですけど、これを選
んだ理由は…タイヤカバーに貼る、純正の RAV4と入っ
たシールとの色の兼ね合いかなぁ。あとは内部のシート
色とかその辺混みで。

他の色に乗っていらっしゃる方に対してどうのってわ
けではないのですが、シルバー系が他車種をふくめて
多かったので、それを避けたかったというのもありま
すね。シャンパンメタリックの 00' RAV4を結構見か
けるので別の色を選べばよかったかも…と思ったりも
しますけどね。

#といっても、今となってはシャンパンメタリック万
#歳状態です。もう目に入れてもかわいいというかな
#んといういか(入らないって

[2242] Re: フロントウインドウ上部のスモーク?
投稿者名: らいむ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 11時47分
サンシールド<技研株式会社> の事ではないでしょうか?
8000円ぐらいで 売っていると思います

メーカのロゴですが ステッカーを中に挟んでおられるのではないでしょうか?

実際にやっておられる方 追加レスお願いします

自分のヤツは よくずれてくるのですが 何か良い対策有りませんか?
スピード落とせば いい気もするけど...

それでは

[2243] Re: NEW RAV4ブレーキ「スカスカ」
投稿者名: RX178mk2
投稿日時: 2001年1月19日 16時16分
はじめまして。RX178mk2といいます。以後、よろしくお願いします。

運転席足下から音が聞こえてくるのであれば、問題ないですよ。
この音は、ブレーキブースターの作動音と、とっていいです。
ペダルの踏み込みを途中で止めると、音はしなくなりますよね。これでいいんです。

ブレーキブースター(制動倍力装置)は、大気圧と負圧(この場合、インテークマニホルド負圧)との圧力差を利用します。

作動は、マスターシリンダー側をA室、ブレーキペダル側をB室とすると
?ペダルを踏んでいないときは、A・B室とも負圧になっています
?ペダルを踏むと、B室に大気圧が作用します。ここで、圧力差が発生し、ペダルの踏み込みをアシストします。
?ペダルから足をはなすと、B室は負圧となり、次のブレーキ操作に備えます。

このような作動(実際はもっと複雑)をしますので、負圧から大気圧に変わるとき、空気を吸い込みますから音がします。
こんな説明でいいでしょうか。

[2244] Re: 新型用FUJITSUBOマフラー
投稿者名: たいち
投稿日時: 2001年1月19日 17時12分
PROTIXからNEW CENTURYキャンペーンとしてRAV4(ACA21)用のリアアンダーバーと
フジツボ製マフラーがセット販売されていますが、干渉はしないのでしょうか?

フジツボ製マフラーという事は、最近発売された新発売のWagolis(品番460-20621)
だと思うのですが、別の製品なのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいますか???

[2245] Re: 新型用FUJITSUBOマフラー
投稿者名: masha
投稿日時: 2001年1月19日 19時17分
たいちさん、こんにちは。

> PROTIXからNEW CENTURYキャンペーンとしてRAV4(ACA21)用のリアアンダーバーと
> フジツボ製マフラーがセット販売されていますが、干渉はしないのでしょうか?

PROTIXのHP見ました。
なんだかちょっと損した気分・・・。
ひょっとすると、両社で対処されたものが発売されるんでしょうかね?
明日、干渉具合を藤壺殿に直接見せに行くことになってますので、
(忘れなければ)聞いてみますけど・・・・・
きっと、今買えば干渉しないものが手に入るってことなのでしょうねぇ?
先走ったのが悪かったのか、私が人柱化したのか・・・?

・・・それとも、私の買ったものだけが干渉するのかしら?????

[2246] Re: 新型用FUJITSUBOマフラー
投稿者名: masha
投稿日時: 2001年1月19日 21時06分
PROTIX殿へ問い合わせいたしました。

PROTIXのリアアンダーバーの設計変更を行い、
対応品をラインナップされたそうです。
なので、干渉の件はクリアされているもののようです。
PROTIX殿のHPにも対応品と明記されてますね。

既に購入している人にも、販売店等での
対応を検討されているそうです。
もし、同じような件でお困りの方は、
販売店殿へ相談されてみてはいかがでしょうか。

私の報告ですと、誤解が生じる可能性もありますので、
まだ疑問がある場合などは、販売店、あるいは直接メーカ殿へ
お問い合わせをお願いします。

以上、ご報告でした。

[2247] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時23分
るっちさん、こんばんわ。
滋賀県は遠いですね。 

関西でもしょっちゅうOFFしているはずですから、近くのOFF、
参加してください。

またの機会にお会いしましょう。

[2248] 新春一発目! 寒いけど鍋 & BBQ OFF
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時27分
2001年2月17日(土曜日)にやります。(11時集合ってことで...)
場所は神奈川県相模原市の高田橋下河川敷

現在の参加予定のみなさん...
yoshさん、egglessさん、ぽちさん、ひであさん、和紀さん、
ガンガンブーさん、KENZさん、mashaさん。

どた参もOKですが、なるべく参加表明してくださいね。

[2249] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時28分
ツーバーナーお借りできます?
あと大きい鍋、持ってませんでしたっけ?

[2250] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時30分
ぽちさん、こんばんわ。

> いいですね〜 今のところ両日とも空いてます。
> 個人的には鍋の方がいいけど、食べれれば何でもいいや!(爆)

飲めれば良いや...の間違いでは? (^_^)

当日は鍋。なに鍋にするかな? 辛いやつで体暖めるもよし、みそ仕立て
もなかなかうまいぞ!

[2251] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時32分
ひであさん、こんばんわ。

海鮮はやりません。(の予定)
豚汁とか、辛いやつとか...リクエストが有れば聞きますよ。

[2252] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時32分
KENZさん、こんばんわ。

> PROTIXの高橋さんもお声をかけますかぁ?
> 新型RAV4からも言いたいことがあるのでは?

連絡取れます? 是非呼びましょう。

[2253] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時35分
和紀さん、こんばんわ。

> 参加させていただいてもよろしーんでしょうか

ぜひご参加ください。みんなのRAV4とか、元RAV4とかが見れて
おもしろいですよ。

> デザイナーしてますんで
> デジカメとか写真の加工はお任せください。

WORKS RAV4のステッカーでもデザインしてもらおうかな? (^_^)

[2254] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時36分
yoshさんこんばんわ。

> 2/17(土)了解。
> スケジュール空けておきます。

よろしくどーぞ。

[2255] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時37分
egglessさん、こんばんわ。

> この前のところでしたよね?<高田橋>おくでんさん

いつもの場所です。(ホーム河川敷?)

> ってことで今の所はどちらも大丈夫なので参加表明出
> しておきます〜。

よろしくどーぞ (^_^)v

[2256] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月19日 23時39分
mashaさん、こんばんわ。

先日はどうもでした。

> 是非参加させて頂きたいと思っております。
> でも、数日前じゃないと確実に参加できるかどうかは不明ですけどね。

ぜひご参加ください。 お待ちしています。(^_^)v

[2257] Re: 新春一発目! 寒いけど鍋 & BBQ OFF
投稿者名: ごえもん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月20日 00時00分
あれおかしいなぁ、私が入ってないなぁ
てっきり強制参加だと思ってましたよ、私が居なきゃ誰が火を付けるの?(笑)

いつも車の中にはBBQファン搭載 ごえもん でした

[2258] Re: 新春一発目! 寒いけど鍋 & BBQ OFF
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月20日 00時14分
おっと、ごえもん@火の番人さんは強制参加でしたね。

今回もBBQファンを自由に操る ごえもん さんの姿が...(^_^)

[2259] ギャラリー更新しました。
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月20日 00時37分
まさみちさん、marumoさんのRAV4を追加しました。

ご確認ください > まさみちさん、marumoさん

[2260] Re: NEW RAV4ブレーキ「スカスカ」&しっかりNewRAV4も受け入れて
投稿者名: SAN
投稿日時: 2001年1月20日 00時56分
皆様!
いろいろとご教示ありがとうございますね。
大変参考になりました。
今度の点検で試しに聞いてみますね!
さあなんと返事があるか?
もちろん、フロントの音はなおしてもらいますけどね!(笑)

ps NEW RAV4じゃどこのオフ会とかでも参加しにくいですね(^^;)
やっぱり先代の方が人気があるみたいだし!
でもNewRAV4の実力!方向が違っても、実力は他車競合車の上を
いってると思いませんか?それだけでも、先代の方々の面目を
守っているようで、満足してます。
ぜひ、形違えど嫌わずNEWの方も受け入れてくださいまし!(^^
皆様、どう思われますか?

[2261] Re: 新型用FUJITSUBOマフラー
投稿者名: たいち
投稿日時: 2001年1月20日 01時34分
mashaさん、こんばんは。

早速のレスならびに調査報告に感謝いたします。

私は昨年末にNew RAV4用Wagolisを注文し、年明けに装着したのですが、
PROTIXさんのリアアンダーバーも気になっていたんですよね。

ただ、mashaさんのコメントに「干渉した」との記述があったものですから、
諦めていたのですが、PROTIXさんの素早い対応に驚くとともに、自身の触手が
再び動き始めたのはいうまでもありません。

マフラーの購入をもう少し辛抱していれば、PROTIXさんのキャンペーンで
両方を安く手にする事が出来たのですけれどね・・・残念。

[2262] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: ガンガンブー
投稿日時: 2001年1月20日 02時42分
> ツーバーナーお借りできます?
> あと大きい鍋、持ってませんでしたっけ?

お安い御用でございます。でもポンピングはきらい(笑)。
大きい鍋・・・深い鍋ですが持って行きましょう。

[2263] Re: フロントウインドウ上部のスモーク?
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年1月20日 12時15分
> サンシールド<技研株式会社> の事ではないでしょうか?
> 8000円ぐらいで 売っていると思います

8000円ですか、結構するもんですね

リアウインドウに貼るスモークの分割タイプの奴を加工して貼れないか考え中ですが、あっ、あれって中から貼れないかなぁ〜?

新型RAV4ってフロントウインドウ結構大きくて高さがあるんですよね〜。

それと、例えば”TOYOTA”みたいな車用のステッカーなど通販しているサイトないですか?

[2264] Re: 新型用FUJITSUBOマフラー
投稿者名: masha
投稿日時: 2001年1月20日 13時23分
たいちさん、みなさんこんにちは。

今、藤壺さんの事務所におります。

どちらにしても、購入前に対策されたものなのかを
問い合わせたほうがよろしいかと思います。
宜しくお願い致します。

日清紡テクノビークルの担当の方もこちらの掲示板を
見ていらっしゃると思いますが、
このたびは、両社殿の素早い対応に大変感謝しております。
純正品以外の製品どうしでこのような対策並びに調査を
していただき、また、このような大きな話になってしまい、
私としても少々恐縮しておりますが、今後とも宜しくお願いします。

ということで、思わず、
PROTIX殿のリアスポイラーも注文してしまいました・・・。(^^;;;

[2265] かんけーないがおれの元RAV4ぉぉ
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年1月20日 23時53分
去年 NEW RAV4に乗り換えて下取りした
初代RAV4よ!! 色はあかで 3ドア
ノーマルに戻したけど 室内はインパネまわりの
プレート類がパールホワイトに塗られたまんま
あと純正フォグとアンダーガード
いまはどこで走ってるんだろーか
昔のってたマーチ改は九州のオークションにでてたらしい
ここのHPなら乗ってるひとみてそーだなー
もしわかっちゃったらたのしいです(笑)

乗ってるひとー買ったひとー 連絡ください!!@@
初代RAV4さいこーでしょ!!

[2266] Re: 新型用FUJITSUBOマフラー
投稿者名: masha
投稿日時: 2001年1月21日 02時38分
結局、PROTIX殿にて対処していただいた、
今回の干渉に対する対応品(バーが後ろにずれているもの)を装着し、
干渉はクリアされました。

たいこの部分とバーのクリアランスが25mmとなり、
熱によりマフラーが伸びてきたとしても(1日中運転しても)
全く問題ありませんでした。

以上です。

[2267] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月21日 03時15分
> > 2/17(土)了解。
> > スケジュール空けておきます。
>
> よろしくどーぞ。

また女性を1人連れて行きますので、2名での参加予定です。

[2268] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月21日 03時23分
KENZさん、こんばんは。

> いいですね。やりましょう。

KENZ参加ですね、良かった。その時に、RAV4カレンダーと消しゴム分の
精算します。

> PROTIXの高橋さんもお声をかけますかぁ?

是非!
SXA系RAV4パーツのガレージセールをやってほしいですね。

[2269] Re: フロントウインドウ上部のスモーク?
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月21日 03時41分
yoshです。

> サンシールド<技研株式会社> の事ではないでしょうか?
> 8000円ぐらいで 売っていると思います
>
> 実際にやっておられる方 追加レスお願いします

AUTOBACKS等カー用品店で売っています。RAV4用が無くても、すぐに取り寄せて
くれると思います。
中から見ればこんな感じです。


> メーカのロゴですが ステッカーを中に挟んでおられるのではないでしょうか?

自分は、そのサンシールドに直接TOYOTAとTeamRAV4のステッカーを貼ってい
ますが、

↑このような、ペラペラのシートを買ってきて、そのサンシールドの型に合わせて
切って(ちょっと大変)、挟み込んでいます。

挟み込むと、こんな感じになります。

後部座席にも光りが入り込まないので、結構重宝しています。

> 自分のヤツは よくずれてくるのですが 何か良い対策有りませんか?

最初は大丈夫でしたが、だんだん落ちてくる様になりました。
挟むところにビニールテープで厚みを作ってやるのも1つの手だと思います。

[2270] Re: 新型用FUJITSUBOマフラー
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月21日 03時44分
yoshです。

> 結局、PROTIX殿にて対処していただいた、
> 今回の干渉に対する対応品(バーが後ろにずれているもの)を装着し、
> 干渉はクリアされました。

良かったですね。
またオフの時に、見せてください。

[2271] Re: フロントウインドウ上部のスモーク?
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月21日 03時50分
apprioさん、こんばんは。

> 8000円ですか、結構するもんですね

でも、長く使えば8000円の価値はあるかなと思います。

> 新型RAV4ってフロントウインドウ結構大きくて高さがあるんですよね〜。

apprioさんのRAV4は新型なのですか?
とすると、まだサンシールドは出ていない可能性大ですね。
傾斜も違うし、ミラーもフロントガラスに付いているので、装着は難しいかも。

> それと、例えば”TOYOTA”みたいな車用のステッカーなど通販しているサイトないですか?

サイトは分かりませんが、普通のカー用品店でも置いていると思います。

[2272] Re: そろそろOFFでもどうですか?
投稿者名: KENZ
投稿日時: 2001年1月21日 09時57分
消しゴム持っていきますね。

> > PROTIXの高橋さんもお声をかけますかぁ?
>
> 是非!
> SXA系RAV4パーツのガレージセールをやってほしいですね。

とりあえず、高橋さんにメールしてみました。
どうかな?
雪が降らないことを祈ってます。

[2273] ライトクロカン界のハチロクですから(Re:元RAV4)
投稿者名: ひであ
投稿日時: 2001年1月21日 13時33分
和紀さんのを拝見したことは無いのですが、
> 初代RAV4さいこーでしょ!!
さいこーでーす!(両手を挙手しながら)

次はタイヤ交換を考え中・・・
#現在は225/55R16を4輪に履かせているのですが、
#フロントには225/55R16 RE-01、リアに245/50R16 GRID2
#を入れてみようかなぁ、って思っています。

[2275] 燃費アンケート集計更新しました。
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ@燃費担当 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月21日 19時29分
いつも燃費アンケートにご協力頂き、ありがとうございます。
1/20日までの結果を集計し、更新しました。
ご参考にどうぞ。

なお、燃費アンケートはまだまだ続きます。
最近、でーたの集まりが悪くなってきています。給油毎に送って
いただけるとありがたいです。

※「燃費悪いから〜...」なんて考えは無用です。実データ、生のデータ
※が頂けたらと思います。

ご協力、宜しくお願いします。 _(._.)_

[2276] Re: 無事交換できました
投稿者名: サイ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 00時16分
> 自己レスですいません。
> 困り果ててネッツ店に飛び込みました。
> 技術者2名かかって、30分何とか外れました。
> 左側は通常とおり回してはずず(といってもかなり固い)
> 右側は狭いのでタイヤハウスを一部空けて、外す(これもかなり固い)でした。
> 当たり外れがあるそうで、私のは外れの部類みたいです。
> ※ちなみに「ポジション球」=「車幅灯」でした

僕の(家の)物は狭い事は狭いんですが
なんとかそのまま間から手を入れて交換する事ができました。
ただやはり固めなのでコツが必要な感じです。

[2277] Re: フロントウインドウ上部のスモーク?
投稿者名: たんたんCAT
投稿日時: 2001年1月22日 00時57分
こちらのアドレスにアクセスしてみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/act511018/shop2.htm
ショップのオリジナルですが、多少は安く済むんではないでしょうか?
でも新型RAV4は・・・・無理っぽいですけど。

[2278] 次世代RAV4
投稿者名: again
投稿日時: 2001年1月22日 02時18分
この夏から新型RAV4も発売され、目立った問題も無く
ここまで来ていますが、次RAV4がフルモデルチェンジ
するのはいつなんでしょうね?ちょっと気が早いかも
しれませんが、なんか新型RAV4を持っている、私は
是非次の車もRAV4にしたいです。

RAV4 5DOOR と 3DOOR
だけじゃなくて

RAV4ラグジュアリーみたいなRAV4の高級版とか出たりして。
4リッターエンジンで。(笑)

[2279] Re: フロントウインドウ上部のスモーク?
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年1月22日 06時21分
> でも新型RAV4は・・・・無理っぽいですけど。

おぉ〜、これはいい!!と思いましたが、
「フロントガラス内側にルームミラーの足が付いている
お車につきましては、バイザーが正しく装着できませんので お取り
扱いしておりません」

が〜〜〜ん(ToT)
(確かにあそこの部分の処理が難しそうですが・・・)

や、やはり、自作でしょうか・・・。

[2280] うーん…コンセプトが伝わってないのかな?(Re:次世代)
投稿者名: ひであ
投稿日時: 2001年1月22日 10時41分
ども、仕事サボって現実逃避中のひであです。

 > RAV4ラグジュアリーみたいなRAV4の高級版とか出たりして。
 > 4リッターエンジンで。(笑)
そーゆーのは、コンセプトから言って守備範囲で無いのでは?

トヨタは「車格」にこだわる会社なので、RAV4にはRAV4の身の丈
って有るじゃないですか?

「ランクル」じゃぁ大きいってことで「RAV4」で、足りない部分
に「ハリアー」や「クルーガー」が入ったフォーメーション・・・
現状維持か、少なくともコンパクトな良さをそのまま残して欲し
かったな・・・RAV4には。
#アッパークラスをお望みなら、1Jとかの大排気量EGに載替えし
#てみては?(笑)

[2281] あ、レスが消えてる
投稿者名: ひであ
投稿日時: 2001年1月22日 10時45分
会社でチェックしようと思って、未読だったんですが
消えてしまっていてちょっとがっかり・・・

さぁ、続きはごえもんさんの「廃人掲示板」で!>和紀さん
http://user2.allnet.ne.jp/goemon/

いじる車を間違えた大馬鹿者たちが集う、掲示板です。
和紀さんは合うと思うんだけどなぁ〜(おいでおいで)

[2282] しっかりNewRAV4も受け入れて
投稿者名: ひであ
投稿日時: 2001年1月22日 10時58分
掲示板には頻繁にオフの書き込みがされているので、
掲示板などをご覧いただければ日程にあわせてオフへ
参加していただけると思います。
#アンテナを敏感に張り巡らせて情報収集してます?

関東では・・・
おくでんさんの掲示板
yoshさんの掲示板
KENZさんの掲示板

関西では・・・
わかりません、多分Team RAV4?

などをごらん頂くと、オフの予定の書き込みが頻繁にされています。
どんどん参加してください。

手前味噌ですが、「走り」を重視されるのであればごえもんさんの
掲示板や、ロースニーカーズの掲示板も見逃せないと思いますよ。

[2283] Re: NEW RAV4ブレーキ「スカスカ」&しっかりNewRAV4も受け入れて
投稿者名: masha
投稿日時: 2001年1月22日 12時49分
> ps NEW RAV4じゃどこのオフ会とかでも参加しにくいですね(^^;)
> ぜひ、形違えど嫌わずNEWの方も受け入れてくださいまし!(^^
> 皆様、どう思われますか?

ちなみに、私、NewRAV4オーナーですが、
最近、オフ会、出まくってますよ!
皆さんとても良い人たちばかりなので、
何も心配する必要はないです!!!

[2284] Re: あ、レスが消えてる
投稿者名: WORKS RAV4 スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 12時52分
> 会社でチェックしようと思って、未読だったんですが
> 消えてしまっていてちょっとがっかり・・・

何が消えていたんでしょう?

※発言が消えてしまったのでは、ちょっと問題あり...

[2285] しっかり「廃人」として溶け込んで(笑)
投稿者名: ひであ
投稿日時: 2001年1月22日 14時53分
ども、mashaさん!こんにちわ〜

SANさん> > ぜひ、形違えど嫌わずNEWの方も受け入れてくださいまし!(^^
mashaさん> ちなみに、私、NewRAV4オーナーですが、
mashaさん> 最近、オフ会、出まくってますよ!

mashaさんは…すぐでしたね〜
特に廃人の素質が…もともとお持ちのようで、すぐに私の特出し下ネタ
トークにもリアクションいただけまして、心強い限りです!

たまぁに、車自体が違う方もオフにこられますし、普通に「こんちわ〜」
って来て頂けるとすぐに話が溶け込めると思います。

まずは、おくでんさんの高田橋オフにどーぞ!>SANさん
#チーム廃人mashaさんは強制参加決定です

[2286] Re: あ、レスが消えてる
投稿者名: ひであ
投稿日時: 2001年1月22日 14時57分
書いたご本人が自分で消すことは出来ましたっけ?
昨日の晩に掲示板巡回ツアーをしている時には、
書き込みがあったのですが、今日出社していつもの
ようにネット巡回していると、昨日有ったはずの
書き込みが消えているではないですか??

どうしちゃったんだろう・・・

[2287] 燃費アンケート投稿しました
投稿者名: ひであ
投稿日時: 2001年1月22日 14時59分
おくでんさん、燃費アンケート集計ご苦労様です。

今日、サンプル数が少なくなっているとカキコを拝見したので
去年の9月からしたためた燃費データを一回一回書き込んで
送信しました。

hidea@yymmdd(年月日)という名前で投稿していますので、
うまく使ってください。

[2288] リアスポイラーで質問です。
投稿者名: ぽち
投稿日時: 2001年1月22日 15時33分
はじめまして。
初心者の質問ですみませんが
旧RAV4のリアスポイラーがほしいのです。
純正で、取り寄せてもらって、値段はいくらくらいなんでしょう。
また、塗装とかはしてもらっている状態なのでしょうか。
すみませんが教えてください。

[2289] Re: リアスポイラーで質問です。
投稿者名: ぽち@1号 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 18時06分
ご質問の答えではないのですが、同じHNの方なので、レスします。(笑)
高田橋のオフ会によく参加する「ぽち」ではない、NEWぽちさんからの質問です。

純正リアスポについては分かりませんが、僕が装着しているBOMEXのリアスポは、
純正色への塗装込みで約30Kでした。

[2290] Re: しっかり「廃人」として溶け込んで(笑)
投稿者名: masha
投稿日時: 2001年1月22日 19時08分
masha@ばりばり仕事中です。

> まずは、おくでんさんの高田橋オフにどーぞ!>SANさん
> #チーム廃人mashaさんは強制参加決定です

強制ですね。はい。了解しましたっ!!!(^^;;;;;;;;;;
廃人らしく、グレードアップさせて参加させて頂きます!!!

SANさんも是非!
また、他の新型RAV4オーナーの方も参加しませんか?

=====
余談ですが・・・
新型=第2世代という呼び方はいかがでしょうか?

[2291] Re: リアスポイラーで質問です。
投稿者名: (ニセモノ)ぽち改めAUX
投稿日時: 2001年1月22日 20時53分
> ご質問の答えではないのですが、同じHNの方なので、レスします。(笑)
> 高田橋のオフ会によく参加する「ぽち」ではない、NEWぽちさんからの質問です。
>
> 純正リアスポについては分かりませんが、僕が装着しているBOMEXのリアスポは、
> 純正色への塗装込みで約30Kでした。


ぽちさん。HNかぶっちゃってすみませんでした。

純正だともう少し安いのかな・・・
・・・リアスポイラー買っちゃって、純正余ってる人いません?(笑)

[2292] Re: 燃費アンケート投稿しました
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ@燃費担当 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 21時20分
ひであさん、こんばんわ。

> 去年の9月からしたためた燃費データを一回一回書き込んで
> 送信しました。

頂きました。ありがとうございます。

>
> hidea@yymmdd(年月日)という名前で投稿していますので、
> うまく使ってください。

うぅむ... 1月分以外は集計終わってるしなぁ...(^^ゞ どうしよう...

※再集計かな?
※次回から、出来れば新鮮なやつをお願いしますね。 (^_^)

[2293] Re: あ、レスが消えてるの...件です。
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 21時28分
現在は、その記事の投稿者と管理者が対象となる記事を削除
する事が出来ます。

ですので、ひであさんが読まれた記事は、投稿した方が削除
したのだろうと思います。

※ていうか、削除したそうです。(わざわざ連絡頂きました)

[2294] Re: リアスポイラーで質問です。
投稿者名: おじさん
投稿日時: 2001年1月22日 22時01分
はじめまして。

 僕は純正はリアスポイラーじゃなくてバックバイザー付けてました。
見栄えと機能(空力特性があれでどの程度変化するのか分かりません
けど)はリアスポイラーに劣るかも知れませんが、何もないよりは
(個人的には)かっこよかったと思いますし、羽根の角度いじったり
して楽しんでました。それになにより値段はリアスポイラーよりかな
り安かったのでした・・・。(当時、リアスポイラー\32,000、バッ
クバイザー\18,000でした。)

 新型に変えるときに同じようにと思ったのですが、新型は最初から
リアスポイラーがついてたのでできませんでした・・・。

[2295] ダッシュボードを外したい!!
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 22時08分
みなさん、こんばんわ。

突然ですが、ダッシュボードの外し方を聞かれたのですが、
私自身外したことが無いので、よくわかりません。

どなたかダッシュボードの外しかた、知りませんか?

※もちろんRAV4のです。(旧型と思われる)...

宜しくお願いします。_(._.)_

[2296] 鍋 & BBQ OFF会 高橋さんは
投稿者名: KENZ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 23時50分
KENZです。
PROTIXの高橋さんと連絡とれました。

>当日は、ぜひ参加させていただきますので
>よろしくお願い致します。

とのことです。
いろいろとお話しましょう。

[2297] Re: 鍋 & BBQ OFF会 高橋さんは
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 23時54分
> KENZです。
> PROTIXの高橋さんと連絡とれました。
>
> >当日は、ぜひ参加させていただきますので
> >よろしくお願い致します。

おぉ、それは素晴らしい。
※特別ゲスト扱いですね。 (^_^)

ぜひガレージセールもお願いしたいですね。

KENZさん、お手数でした。

[2298] Re: ダッシュボードを外したい!!
投稿者名: ガンガンブー
投稿日時: 2001年1月23日 00時59分
> 突然ですが、ダッシュボードの外し方を聞かれたのですが、
> どなたかダッシュボードの外しかた、知りませんか?
> ※もちろんRAV4のです。(旧型と思われる)...

そんなに難しくありませんが、目的によっては触らなくても良い部分も
かなりあるので・・・。それとエアバック付きの車両とそうでない場合
とでステアリング周りの作業が違ってきます。ASSYの取り外しだと
センターコンソールも外さなくてはなりません。そうするとATとMT
でもちょっと違ってきます。また、電装パーツのカプラーもたくさんあ
るので申し訳ありませんが、とてもここでは書ききれません。

オフに来てもらえれば修理書をお見せできるのですが。それが無理なら
ディーラーで修理書を見せてもらうのが良いでしょう。

そういうことで。あしからず。

[2299] Re: リアスポイラーで質問です。
投稿者名: ぽち@1号 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月23日 13時38分
> ぽちさん。HNかぶっちゃってすみませんでした。

気にしないでくださいね。(^0^)/

> 純正だともう少し安いのかな・・・
> ・・・リアスポイラー買っちゃって、純正余ってる人いません?(笑)

BOMEXのリアスポを購入する前に付けていた純正のリアバイザーは、
取り外した時に見事に割れてしまいました。不燃物として処理済です。

でも、このBBSの利用者は沢山いるから、余っている方がいるかもしれませんね。

[2300] リアバイザー欲しいですね。
投稿者名: AUX
投稿日時: 2001年1月23日 14時11分
ぽちさん、いろいろとありがとうございました。


> > 純正だともう少し安いのかな・・・
> > ・・・リアスポイラー買っちゃって、純正余ってる人いません?(笑)
>
> BOMEXのリアスポを購入する前に付けていた純正のリアバイザーは、
> 取り外した時に見事に割れてしまいました。不燃物として処理済です。
>
> でも、このBBSの利用者は沢山いるから、余っている方がいるかもしれませんね。

そうですね。
何もつけてないよりは見栄えがいいかな・・・くらいにしか考えてないので、
リアバイザー(確かスモークがかった小さいやつですよね?)でもいいかなと思います。
どなたか、余ってる方はいらっしゃいませんか〜?

[2301] 自分もリアから異音が
投稿者名: バンブー
投稿日時: 2001年1月23日 16時21分
こんにちわ、バンブーと申します。

新型に乗っているんですけど、とっしぃさんと同じ症状がでています。
小さな音なんでそう気にならないんですが直せるものなら直したいです。
とっしぃさんはどうなされましたか?
また、他の人で同じ症状でてる人いますか?

[2302] RAV4のカテゴリ分け?
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年1月23日 20時06分
まいど〜、eggです。
スレッド分けますね。

> 余談ですが・・・
> 新型=第2世代という呼び方はいかがでしょうか?

以前から私は 00'モデルって呼び方をしているんですが、
こちらではどうでしょう?

#Type-Gとかいくつか世代もあるかなぁと思って。何年
#型だと想像しにくいかなぁ?

いわゆるマイナーチェンジではなく、メジャーチェンジ
という意味では第二世代になるか…。それならこっちの
ほうが良い気もするです。

他の方はどうお考えになるでしょう?

[2303] Re: ダッシュボードを外したい!!
投稿者名: くぎちゃん
投稿日時: 2001年1月23日 20時09分
こんばんは。くぎちゃんです
おくでんさんにダッシュボードの外し方を聞いた本人です。
> そんなに難しくありませんが、目的によっては触らなくても良い部分も
> かなりあるので・・・。それとエアバック付きの車両とそうでない場合
> とでステアリング周りの作業が違ってきます。ASSYの取り外しだと
> センターコンソールも外さなくてはなりません。そうするとATとMT
> でもちょっと違ってきます。また、電装パーツのカプラーもたくさんあ
> るので申し訳ありませんが、とてもここでは書ききれません。
目的は、ハンドルの右側のフォグランプのスイッチがあるところに
もうひとつスイッチを追加したいなと思いメールしました。
旧型RAV4のtype-G(MC後)です。エアバックはついています。
> オフに来てもらえれば修理書をお見せできるのですが。それが無理なら
> ディーラーで修理書を見せてもらうのが良いでしょう。
残念ながら宮崎に住んでいますのでオフに参加できません。
皆さんにお会いしていろいろと教えて頂きたいのですが、
遠いのでしょうがないです。

[2304] Re: 自分もリアから異音が
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年1月23日 20時13分
こんにちは、 eggです。

> 新型に乗っているんですけど、とっしぃさんと同じ症状がでています。
> 小さな音なんでそう気にならないんですが直せるものなら直したいです。
> とっしぃさんはどうなされましたか?
> また、他の人で同じ症状でてる人いますか?

2162の記事のことですよね?あっという間に流れてしまっ
ていて気が付きませんでした。

#すでに4ページ前になってますね(^_^;

お役に立てませんが、私のでは走行後にぎしぎしなるとい
うことはおきていません。走行距離等関係するのかなぁ?
バンブーさんはどのぐらい走られています?

[2305] Re: 自分もリアから異音が
投稿者名: とっしぃ
投稿日時: 2001年1月24日 00時23分
こんにちは。 とっしぃです。

> こんにちは、 eggです。
>
> > 新型に乗っているんですけど、とっしぃさんと同じ症状がでています。
> > 小さな音なんでそう気にならないんですが直せるものなら直したいです。
> > とっしぃさんはどうなされましたか?
> > また、他の人で同じ症状でてる人いますか?

やっと同じ人がいた!

本件ですが、ディーラーに一度持っていって、なんだかちょっと普通と
違う音がするとのことで、部品を取り寄せ中です。
ただ、どうも最近営業と話していると、違うところ(たぶんリアのシー
トあたり)の話をしているような気がして、仕切直しかもしれません。
※確かにシートはシートで揺れたときに音はしているような気がしますが、
 取り外し可能な機構なので、そういうものと思っています。

私のは、なんだかスプリング(サスペンション?)が錆び付いて、
ギギギギって音がするような感じです。ただ、走り始めは全然音がしな
くて、足回りとかエンジンが暖まってくるとだんだん音がし始め、高速
走行した後は、はっきりと大きな音がしています。

> 2162の記事のことですよね?あっという間に流れてしまっ
> ていて気が付きませんでした。
>
> #すでに4ページ前になってますね(^_^;
>
> お役に立てませんが、私のでは走行後にぎしぎしなるとい
> うことはおきていません。走行距離等関係するのかなぁ?
> バンブーさんはどのぐらい走られています?

私は、最初全然気が付かなくて、納車後3週間くらいに800Km位走行後、
箱根の山道を攻めて、帰ってきた時に音がするようになっていました。

もう一度、箱根を攻めて、帰ってきたその足でディーラに持っていかな
いと駄目かなぁ。

とにかく、直るまで根気よくディーラーに相談だと思っています。

[2306] Re: ダッシュボードを外したい!!
投稿者名: コロ
投稿日時: 2001年1月24日 13時00分
くぎちゃんさんこんにちは!

フォグのスイッチの横に追加したいとのことですが、
私のは、同じ形式のtypeGですので参考になれば・・・。
ダッシュボードまで外さずに、私はPIAAのフォグをつけましたよ。
ハンドルカバー下のグレーの部分はネジ4本で簡単にはずれますよ。
ボンネットオープナーの所に確か1本あった様な・・・。
それと同じネジがあと3本あのますので、同じく外せば、カバーが
外れますよ。
それが外れれば、フォグのスイッチには裏側から手がとどくと思います。
私は、それでフォグのスイッチをとりつけました。
エアバックも関係ないですよ。
もし質問にずれてたらすみません。

[2307] Re: ダッシュボードを外したい!!
投稿者名: コロ
投稿日時: 2001年1月24日 13時08分
> くぎちゃんさんこんにちは!
>
> フォグのスイッチの横に追加したいとのことですが、
> 私のは、同じ形式のtypeGですので参考になれば・・・。
> ダッシュボードまで外さずに、私はPIAAのフォグをつけましたよ。
> ハンドルカバー下のグレーの部分はネジ4本で簡単にはずれますよ。
> ボンネットオープナーの所に確か1本あった様な・・・。
> それと同じネジがあと3本あのますので、同じく外せば、カバーが
> 外れますよ。
> それが外れれば、フォグのスイッチには裏側から手がとどくと思います。
> 私は、それでフォグのスイッチをとりつけました。
> エアバックも関係ないですよ。
> もし質問にずれてたらすみません。
追加です。
パネルはヒューズボックス(室内)がついているパネルです。
ボンネットオープナーの右下にネジが1本ありますよ。

[2308] Re: 自分もリアから異音が
投稿者名: バンブー
投稿日時: 2001年1月24日 13時21分
> バンブーさんはどのぐらい走られています?
現在約5500kmでこの前6ヶ月点検を行いました。
点検時かるく確認してもらいましたが音が確認できず、
気になる様でしたら時間かけて調べますがと言われました。

とっしいさんと同じ様に、長距離走ると鳴り出します。
> 私のは、なんだかスプリング(サスペンション?)が錆び付いて、
> ギギギギって音がするような感じです。
そっか、スプリングってこともあるのかぁ。

今自分は車を離せない状態なんでしばらくしたら点検
してもらおうと思っています。

[2309] Re: ダッシュボードを外したい!!
投稿者名: くぎちゃん
投稿日時: 2001年1月24日 21時35分
コロさん、こんばんは
> > ハンドルカバー下のグレーの部分はネジ4本で簡単にはずれますよ。
> > ボンネットオープナーの所に確か1本あった様な・・・。
> > それと同じネジがあと3本あのますので、同じく外せば、カバーが
> > 外れますよ。
> > それが外れれば、フォグのスイッチには裏側から手がとどくと思います。
> > 私は、それでフォグのスイッチをとりつけました。
> > エアバックも関係ないですよ。
> > もし質問にずれてたらすみません。
> 追加です。
> パネルはヒューズボックス(室内)がついているパネルです。
> ボンネットオープナーの右下にネジが1本ありますよ。
先週末にこのハンドルカバーの下のグレーの部分を外しましたが、
下からはフォグのスイッチに手が届きませんでした。
何か障害物があり、スイッチ自体見えませんでした。
また今度の週末にトライしてみます。

[2310] Re: RAV4のカテゴリ分け?
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月24日 21時50分
eggさん、こんばんわ。

私はよく、SXA11G MC前とか言ってますね。 そうすると新型は、
CAC20Wとか言うのかな?

まぁ、新型、旧型でも良いような...

※旧型しかもMC前とか言われると、おもいっきり古い車のような
※感じがしますね...(^^ゞ

大きく分けて、旧タイプのSXA系、新タイプのCAC系(ZCA系は2WDね)
で良いんじゃないかな??

※第2世代に対して第1世代、先代? 
※RAV4オリジナルってのも良いかも...

ちなみに...
私のRAV4は、フルモデルチェンジ前のマイナーチェンジ前のRAV4です。
って、なんだか寂しすぎる...(T.T)

[2311] 2/17 OFF参加予定の皆さん(中間集計)...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月24日 21時58分
yoshさん(+1)、egglessさん、ぽちさん、ひであさん、和紀さん、
ガンガンブーさん、KENZさん、mashaさん、ごえもんさん、
ハチべーさん(顔見せだけ?)、高橋@PROTIXさん、naktomさんは
調整中。あと、おくでん。

※漏れてませんかぁ〜

現在14名(調整中を含む)。

どた参もOKですが、なるべく参加表明してくださいね。

[2312] 更新されたようです♪
投稿者名: たかし
投稿日時: 2001年1月24日 23時15分
JAOSのAURA RAV4の画像が更新されましたよ。是非ご覧下さい。ってもう見てたりして・・(^.^)なかなかシブメニきまってますね-♪でもお金が・・ドコモの503シリーズもきになるし・・あ-どうしよう・・新型の走行距離もツイニ1万8千キロを超えてしまった・・・ため息ばっかりです♪皆さんはどれくらい走ってるんですかね-?ではまた・・♪

http://www.jaos.co.jp/aura/top.html

[2313] Re: 2/17 OFF参加予定の皆さん(中間集計)...
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年1月24日 23時18分
和紀 おーけーです。高田橋の場所わかりました
どのへんに待ち合わせるんですか?

[2314] Re: 2/17 OFF参加予定の皆さん(中間集計)...
投稿者名: ひであ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月24日 23時35分
> 和紀 おーけーです。高田橋の場所わかりました
> どのへんに待ち合わせるんですか?

来ていただければ、怪しく陳列されたRAV4の群れがあるので
一目でわかると思いますし、もしわからないようでしたら
ひであの携帯にメール打ってください。

[2315] Re: 更新されたようです♪
投稿者名: MIKI
投稿日時: 2001年1月25日 00時03分
> JAOSのAURA RAV4の画像が更新されましたよ。是非ご覧下さい。ってもう見てたりして・・(^.^)なかなかシブメニきまってますね-♪でもお金が・・ドコモの503シリーズ

結構かっこいいですね-でもボディーにペイントされている色がちょっとじゃまで
よく全体像がわからないですね-そのうちこのタイプのRAV4も目に付くようになってくるんでしょうねー。私もお金がなく困っています-。車ってなんでこんなに金食い虫なんだートホホ・・。

[2316] Re: ダッシュボードを外したい!!
投稿者名: ガンガンブー
投稿日時: 2001年1月25日 00時08分
くぎちゃんさん、コロさん、こん@@は。レス遅くてすみません。

> > > ハンドルカバー下のグレーの部分はネジ4本で簡単にはずれますよ。

うちのはタイプGではないのですが、ネジは2本、クリップ2ヶ所、つめの
勘合3ヶ所です。

> 先週末にこのハンドルカバーの下のグレーの部分を外しましたが、
> 下からはフォグのスイッチに手が届きませんでした。
> 何か障害物があり、スイッチ自体見えませんでした。

外したいのは、純正フォグのスイッチの横にある同じ
サイズのカバーですよね?
たぶんあれはつめでとめてあるだけなので、内装はがし
でこじれば取れると思いますよ。これがうまくいけば
他は外さなくても作業できると思いますが。

> また今度の週末にトライしてみます。

がんばってください!

[2317] Re: 更新されたようです♪
投稿者名: masha
投稿日時: 2001年1月25日 01時31分
TOKYO AUTO SALONで実際に見てきましたが、良かったですよ。
あのマフラーが試作品というのが少々淋しいですが・・・。

フロントグリルは一応ショップに頼みましたが、
実際に物が買えるのは、まだ先のようですね。
あとは、塗装済みの製品かどうかが、疑問なところ・・・。

[2318] ランエボに興味のある方は...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月25日 20時43分
auto-ASCII24で大特集やってますね。

■【ランエボVII登場記念】ランサー・エボリューション全詳細史
http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0125/21nprs_kf0124_01.html?dnr

興味のある方はどうぞ。

[2319] Re: RAV4のカテゴリ分け?
投稿者名: 雲斎
投稿日時: 2001年1月26日 22時05分
雲斎です。

ボクは初代、2代目って呼んでます。
そのほうが3代目に続いてく感じがして良いかなあ、と。

[2320] Re: 2/17 OFF参加予定の皆さん(中間集計)...
投稿者名: よしぼ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月27日 01時37分
あの〜わたしもRAV4乗りなんですが、
OFF参加したいんですが・・・
イチゲンさんでも宜しいでしょうか?
是非皆さんの車を拝見したいです!
よろしくお願いしますm(__)mペコ

[2321] Re: 2/17 OFF参加予定の皆さん(中間集計)...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月27日 06時30分
よしぼさん、イチゲンさんも大歓迎 !
参加表明ありがとうございます。

みんなの車見れば、ものすごい刺激になりますよ。

[2322] 雪ですね...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月27日 06時32分
ここ相模原も約3センチの積雪。
4WDでも過信は禁物。 やばいとおもったらチェーンを巻きましょう。

お出かけする人は気を付けて !

[2323] Re: 雪ですね...
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年1月27日 09時28分
> ここ相模原も約3センチの積雪。
> 4WDでも過信は禁物。 やばいとおもったらチェーンを巻きましょう。
>
わーい ノーマルタイやで会社にとーちゃく
とまらないのであぶないですが
はしりはさすがに4*4だ 坂道もいけいけでやした。
しかしつもりましたねー 寝る前はなんもふってなかったのに

[2324] Re: 雪ですね...
投稿者名: おじさん
投稿日時: 2001年1月27日 10時23分
こんにちは

 先日寒波がやってきたとき、うちの周囲だけ(笑)積雪20cmぐらい
ありました。ノーマルで出かけようとしたら時速10kmくらいから止ま
ろうとしてABSが動作・・・ABS初体験でした(笑)。今まで乗って
た車(旧RAV4も含めて)がABSなかったので、ABSってこんな物
かぁと感心しました(^^;)
 ABSだと、ロックしたらブレーキをさらに強く踏まなくちゃいけない
そうですが、ABSがなかったらロックしたらブレーキを少し弱めてロック
しないようにしますよね? ABS「有り」と「なし」とで、ロック時の
(たぶん、パニックブレーキですよね?)ブレーキ操作が相反するって、
なんだか考えたら怖いです。。。でもまぁ、ロックさせて止まる、という
手もあるのですけど。(新雪だとこっちの方が有効らしい?)

[2325] Re: 雪ですね...
投稿者名: らいむ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月27日 11時53分
滋賀は雨ですぅ〜

試験<就職>も終わり、結果が... もうすぐです

やっと スノーボード初チャレンジと思っていたら
雪が どんどん溶けていきます...

暫く 雨だったり曇りだったり...
県内の雪はどのくらい残るのだろう...

安くて良い板探しに 岐阜まで行って来ます

おすすめのヤツあったら 教えてください

板・ビンディング・ブーツで5万ぐらいを考えています
ウエアも入れて 8から9万ぐらい を考えています

少し予算オーバーですが 良い物有ると良いです

それでは

[2326] Re:アーシング
投稿者名: くぎちゃん (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月27日 19時53分
くぎちゃんです。
みなさん、こんばんは

私もアーシングに興味があります。
自作しようと思いますが、どのくらいの太さの
ケーブルが良いのかと、ケーブルの先につける
端子はどのようつけるのかを悩んでいます。
自作の方で、画像UPされている方は教えてください。

[2327] アイドリング不調の件で御協力お願い致します。
投稿者名: なお
投稿日時: 2001年1月27日 22時23分
こんばんわ、なおです。
以前、こちらの掲示板でアイドリング不調の件で皆さんに情報を頂きました。
その節はありがとうございました。
ディーラーでの対策の甲斐も無く、相変わらず不調でありましたので、去年の暮れに
メーカーに電話致しました。
その時に、「私以外でも同じ症状のオーナーがたくさんいる。その事はあるホームページの
RAV4オーナーが集まる掲示板でも大いに話題になっている」と担当者に話をしました。
しばらくして、メーカーの担当者から、「その掲示板での不調に関する情報ぜひ見てみたい」という話がありましたので、
もしよろしければ、同じ症状のオーナーの皆様へ、もう一度その不調に関する状況を書き込みしていただけたらと思います。
メーカーが直接対応してくれるということで、出来るだけ多くの情報を頂けると対応も早くなるかもしれません。
掲示板を使って申し訳ありませんが御協力、よろしくお願い致します。

[2328] Re: アイドリング不調の件で御協力お願い致します。
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年1月27日 22時41分
> しばらくして、メーカーの担当者から、「その掲示板での不調に関する情報ぜひ見てみたい」という話がありましたので、

まったく同じことを今月はじめにディーラーからいわれました。
(ここのHPも伝えました。ツリーもわかりやすく説明しました。)
そのことになにも返事がこないので問い合わせると
みたんですがみつからなくてわかんないのでメーカーさんには
伝えてありますので 結果わかりしだい御連絡しますとの事
以前 私もディーラーマンだったのでこの手口はわかってますが
エンジンが異常とゆーと何十万もするエンジンを載せ換えなければ
いけなくなるので 絶対に異常とはいーません 異常とわかっても
リコールは御存じのとーり何分の何の確率で判断しますから
自分のが明らかに変でもメーカーは相対数がすくない件に対しては
ハズレをひーたんだよ しかたないね ごめんねとしか思ってません
よってリコールに発展していない現在 おれらに出てる症状は
自分以外に対処できないです。 確実にいーわけしますよ
ディーラーは まーいろいろ意見あるとおもいますが
おれの意見はこんなかんじです。 ちなみ前に載せた対処で
現在も沈黙はたもっていますが いかがでしょうか?

[2329] Re: アイドリング不調の件で御協力お願い致します。
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年1月27日 22時52分
しつれい メーカーもです。 つっこまれそーなんで

[2330] HP更新しました...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月27日 22時56分
ブーメランα2000の運用編UPしました。

今回は文字ばっかりで...読みにくいとは思いますが、ご参考にどうぞ。

[2331] Re: HP更新しました...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月27日 23時54分
書くの忘れてました。

LInks、ひいろさんのHP移設されたようですので、新しい場所に
リンク張り直しました。バナーも張り付けました。

あと、ギャラリー#7の方のMail addressが変わりましたので、
これも変更しました。

[2332] 以前の情報
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年1月28日 00時10分
以前の情報は、1821からのスレッドです。このページの一番下
にある「検索」から「アイドリング」で引っ掛けると出てきま
す。

#おせっかいですがいちおーってことで。
#どうせならスレッド引っ張りあげた方がよいかしら…。

はやく解決すると良いですね。

[2333] Re: RAV4のカテゴリ分け?
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年1月28日 00時14分
eggです、こんばんは。

> ボクは初代、2代目って呼んでます。
> そのほうが3代目に続いてく感じがして良いかなあ、と。

そのほうがわかりやすいですね(^_^;
いわゆるメジャーチェンジが一回目ですよね?今回の 00'モデル。

#それ以前のものを初代、現在のを二代目と。

自分的にコレにしよう(^_^;

[2335] Re: アイドリング不調の件で御協力お願い致します。
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月28日 00時19分
なおさん、こんばんわ。

この掲示板は、見ていただいている全ての方(RAV4オーナの方、もちろん
RAV4以外の方も)の掲示板です。どんどん利用してください。
メーカの方、ディーラの方にも是非見ていただきたいです。
出来る限りご協力いたします。

この掲示板は約1000件まで過去の発言が残ります。どこかに必要な
情報が埋まっているはずです。もし無ければ、発言番号1000番位から現在
までログは取っていますから、時間があるときに公開しましょう。
※ログ置き場を作ります。

ついでに、D-4の燃費についても、「カタログ値と実際はこんなに違うんだ
ぞ〜」っていうのも、燃費アンケートを見ていただければ分かると思います。
みんなの力で、メーカ、ディーラを動かそう!!

各オーナさんのご協力、宜しくお願いします。

掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)