過去ログ No.2601 〜 No.2700


[2601] Re: 2500CC!?すみません(*_*)
投稿者名: クレオ♪
投稿日時: 2001年2月17日 01時05分
> こんばんは。たかしといいます。先日HPを更新しましたので、よろしければ見にきてください。2500CCとふざけてしまいました。反省しています。
> http://www.jomon.ne.jp/~asdf/RAV4.html

はじめまして。いま行って来ました。
2.5Gいいなー。ほんとにそうならないかなー。新型オーナー共通の願い?本当にでたらくやしい…
でも2.5Gのロゴはどうしたんですか?
自分もやってみたい気がしてるんですけど、ウィンダムのもののような気もするんですが…。


> 話は変わって今度ヘッドライトの電球を交換しようと思うのですが、HIDは高いので手が出ません。そこでよく「HIDに近い色!」などとうたい文句にしているバルブ交換タイプのものがありますが、どなたかそのようなものを付けたかたおりましたら、アドバイスやおすすめバルブなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。ではまた・・♪

[2602] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: yosh (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 02時12分
apprioさんの対応の早さに脱帽です。

> 一応、GIF画像も置きましたので見てみてください。
>
> http://www4.ocn.ne.jp/~tanaka/rav4.html

ありがとうございます。次回の更新時に入れ替えますね。
また、apprioさんのサイトにリンクを張らせて下さい。

ギャラリーのコーナー、RAV4だけでなく、どんどん充実していますね。
X-TRAILもいい感じです。

> え〜と、それじゃぁ〜なんて・・・
> お礼なんていいですよ、ほんとに(^^;)

何か思いつくものがありましたら、言って下さい。

[2603] Re: 2500CC!?すみません(*_*)
投稿者名: たかし (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 15時21分
> > こんばんは。たかしといいます。先日HPを更新しましたので、よろしければ見にきてください。2500CCとふざけてしまいました。反省しています。
> > http://www.jomon.ne.jp/~asdf/RAV4.html
>
> はじめまして。いま行って来ました。
> 2.5Gいいなー。ほんとにそうならないかなー。新型オーナー共通の願い?本当にでたらくやしい…
> でも2.5Gのロゴはどうしたんですか?
> 自分もやってみたい気がしてるんですけど、ウィンダムのもののような気もするんですが…。

こんにちは♪HP見ていただいてありがとうございます(^-^)そうです!よくお分かりになりましたねー!そのとおりです。現行のWINDOMの2.5Gのエンブレムです。実は私の父親がゴールドエンブレムに変えるといったのでそのいらなくなったエンブレムを付けたわけです♪でもこれはディーラーにいって現行のウインダムの2.5Gのエンブレムを下さいっていうとたいていのディーラーでは部品として注文取ってくれるはずですよ♪あと、トヨタのあの丸いエンブレムも同様に父親の車からいらなくなったので取り付けました♪接着はいたって簡単。字の形に強力両面テープで貼りつけるだけ(^-^)でも結構高級感ましますね(^-^)お勧めです。ぜひやってみるといいですよ♪ちなみに部品注文では3〜4千円(2.5G)トヨタのエンブレムも同じ位の値段だったとおもいます。一応参考までに(^-^)ではまた・・♪

[2604] Re: 2500CC!?すみません(*_*)
投稿者名: snowmew (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 17時44分
>そこでよく「HIDに近い色!」などとうたい文句にしているバルブ交換タイプのものがありますが、どなたかそのようなものを付けたかたおりましたら、アドバイスやおすすめバルブなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。ではまた・・♪

HPの方に返事しておきましたが・・・。一応ココにも同じ文面を・・
大体「HIDのような」がうたい文句のバルブは
そのような色に見せるためにコーティングが施してあり110Wの輝き!!といっても実際は
とても暗く雨の日の夜は真っ暗な道を走っているかのような錯覚さえ起きるほど暗いです。
晴れの日の夜はいいんですけどね。
選ぶ際はバルブに帯のようなコーティングをしていないものを選べばいいと思います。
PIAAのスーパープラズマバルブはつけてみましたが超くらいです。色は綺麗だけど。
私のお奨めは・・。
PIAA エクストリームバルブ 色温度4150K これは明るいです。
ギガルクス プレミアムホワイト 色温度4100K これも明るいです。
ちなみにHIDは色温度 4100〜4500Kくらいですが、知ってのとおり明るさは
まったく違います。
ハイ・ロー切り替えつきのH4タイプHIDは・・ちなみに13万8000円です。
僕のは4灯なのでHB4タイプHID・・9万8000円でした。
それでは、長々と済みませんでした。

[2605] Re: 新型RAV4のイラスト完成
投稿者名: snowmew (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 17時53分
さっそくトップページに飾らしていただきました。
有難うございます。
背景なしだととっても大助かりです。m(_ _)m

[2606] Re: マフラーいれました!新型R4
投稿者名: まーくん
投稿日時: 2001年2月17日 22時47分
> なかなか鋭いマフラーですね。
>
> ギャラリーの写真を、送ってもらった写真に変えましょうか?

はじめまして。素敵なホームページですね。ところで、取り付けたマフラーってING-RACINGさんのですか?あそこのショップにマフラーを取付けに行った際、突き出しマフラーのお話を聞いたものですから。私のマフラーは、フロントまであるワンオフタイプです。すごい音しますね。あ、でも違ってたらごめんなさい。

[2607] ステッカー貼りました
投稿者名: コロ
投稿日時: 2001年2月17日 23時23分
早速、ステッカー貼りました。
そのまま、別府から阿蘇へとドライブに!
九州でも、先日の雪で山間部は日中でも凍結しててびっくり!
しかし、RAV4は余裕で全く問題なし。
途中の雪道でドリフトして遊んでしまった。
はじめて、RAV4で雪道走りました。
すっごい、安定してて楽しかったです。
ステッカーをフロント・リア・サイドに貼りました。
かつこ良くて気に入ってます。
みなさん、見かけたらよろしくお願いします。
気軽に、声掛けて下さいね!

[2608] Re: 2500CC!?すみません(*_*)
投稿者名: たかし (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月17日 23時32分
レスありがとうございます。

> PIAAのスーパープラズマバルブはつけてみましたが超くらいです。色は綺麗だけど。

え!?そうなんですか!?あぶなかった!じつはPIAAのスーパープラズマバルブ
を明日購入する予定だったんです。さっき車両の説明書?をみて新型のRAV4の
バルブってH?型なのか・・?と初歩的な疑問を持っていたところでした。そうですか・・PIAAのスーパープラズマバルブは暗いのか・・残念・・というか良かったです。今日も近くの店で値段を見てきたのですがPIAAのスーパープラズマバルブ
は8900円となっていました♪今月はいつも以上に金銭的に辛いものがあるので、
とてもいたい出費だと思っていたのですが、私の性格上、欲しくなったらカネがない
月でもがんっばって買ってしまうんですよー(^-^)そこでちょっとお聞きしたいのですが、よく車関係の雑誌の広告にPIAAの広告がたまに載っていますが、それを見ると、PIAAのスーパープラズマバルブは、プラズマホワイト光(5000k)となっていますが・・数字的にはこちらのほうが明るいような気もするのですが・・こればかりは、試着できませんので、実際に取りつけたsnownewさんのような実際に取り付けた方の意見はマジで参考になります。

> 私のお奨めは・・。
> PIAA エクストリームバルブ 色温度4150K これは明るいです。
> ギガルクス プレミアムホワイト 色温度4100K これも明るいです。
> ちなみにHIDは色温度 4100〜4500Kくらいですが、知ってのとおり明るさは
> まったく違います。
> ハイ・ロー切り替えつきのH4タイプHIDは・・ちなみに13万8000円です。
> 僕のは4灯なのでHB4タイプHID・・9万8000円でした。
> それでは、長々と済みませんでした。


いえいえ、とっても参考になりました。でもHIDって本当に高いですねー(*_*)
もっと安くなれば・・♪
あ、もうひとつお聞きしたいのですがバルブのケースに(停車中の点灯に注意)
とシールが貼っている者がありましたが、もし消し忘れたままエンジンかけてライトも点灯させて停車しているとどうなってしまうんでしょうか・・?レンズの変形とか
?!怖い!(^-^)すみません質問ばっかりで・・といことでよろしくお願いします。
とりあえず、明日のPIAAのスーパープラズマバルブの購入は少し待つ事にします(^-^)

[2609] Re: 2500CC!?すみません(*_*)
投稿者名: snowmew (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月18日 01時34分
色温度とは、基準として定めて物質を加熱して、加熱温度が高くなるにしたがって
その物質が「黒ー深赤ー黄ー白ー青白−青」と変化するそれぞれの光の色をその時の
温度で表現したもので、単位は絶対温度K(ケルビン)で表します。
ライトの色を変えるには、バルブに多層膜コーティングをしてその透過性をコントロ
ールしているわけです。
4000〜4500Kが白〜青白の域です。
5000Kになると青が優勢に立ってしまうため、雨降りの夜は暗さにまけてしまう
んじゃないかと思います。
純正のハロゲンバルブは大体3200K位で、黄〜白の黄の方に近い色温度です。
純正に使われているHIDは4100K位。
市光ヴェリアスは 4300K
となっています。
と、いうわけでケルビンは明るさの単位ではなく色の単位なんです。
ちなみに明るさの単位はルーメン(lm)で、明るさを数値で示したもので数値が大きいほど明るくなります。
ハロゲンは約1550lm HID 約3200lmとなっております。

[2610] Re: ステッカー貼りました
投稿者名: マクガイバー
投稿日時: 2001年2月18日 04時42分
おくでんさんステッカー届きました、
そして早速リアに貼りました(結構いい感じ(幹事)になってます・・・)(^^;
あと1枚どこかに貼ろうと考えています、コロさんもし何処かで
見かけたら合図くださいね、

[2611] Re: マフラーいれました!新型R4
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月18日 05時01分
>ところで、取り付けたマフラーってING-RACINGさんのですか?
ざっつ らいと!! そのとーりです。
最初に写真みたとーりの出来でいーかんじじゃないですかね
5ドア用を無理に3ドアにつけてるだけです

[2612] Re: マフラーいれました!新型R4
投稿者名: まーくん
投稿日時: 2001年2月18日 10時49分
> >ところで、取り付けたマフラーってING-RACINGさんのですか?
> ざっつ らいと!! そのとーりです。
> 最初に写真みたとーりの出来でいーかんじじゃないですかね
> 5ドア用を無理に3ドアにつけてるだけです
そうですか。きっと目立つでしょうね。すばらしい。私のはどこかが当たってるらしくて、発進時に、カンカン音がします。対策を考えねば。私も皆さんにお会いしていろんな情報を聞いてみたいです。ただ、結構いい年なもので、気後れしちゃってるんですよね。でも、初代から乗り継いでるRAV4大すき公務員です。できれば、クラブに入ってオフ会とか出たいんですけど浮きませんかね。

[2613] Re: 2500CC!?すみません(*_*)
投稿者名: たかし (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月18日 14時17分
> 色温度とは、基準として定めて物質を加熱して、加熱温度が高くなるにしたがって
> その物質が「黒ー深赤ー黄ー白ー青白−青」と変化するそれぞれの光の色をその時の
> 温度で表現したもので、単位は絶対温度K(ケルビン)で表します。
> ライトの色を変えるには、バルブに多層膜コーティングをしてその透過性をコントロ
> ールしているわけです。
> 4000〜4500Kが白〜青白の域です。
> 5000Kになると青が優勢に立ってしまうため、雨降りの夜は暗さにまけてしまう
> んじゃないかと思います。
> 純正のハロゲンバルブは大体3200K位で、黄〜白の黄の方に近い色温度です。
> 純正に使われているHIDは4100K位。
> 市光ヴェリアスは 4300K
> となっています。
> と、いうわけでケルビンは明るさの単位ではなく色の単位なんです。
> ちなみに明るさの単位はルーメン(lm)で、明るさを数値で示したもので数値が大きいほど明るくなります。
> ハロゲンは約1550lm HID 約3200lmとなっております。

レスありがとうございます。ほんとに詳しく教えていただきありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思います。でもsnownewさんのレスが無ければ
PIAAのスーパープラズマバルブを買ってしまうところでした。今日、いろいろなHPをみてそのバルブがいかに暗く、また、「色」に特化した商品なのだとわかりました。実用的な明るさを求めていた私は危うく選択を間違うところでした。
そこでいろいろネットで調べたのですが、一般にPIAA製は寿命が短いということ知りました。そこで教えていただいたギガルクスのプレミアムホワイトを検討してみる事にしました。実際にネットで調べたところ様々な方のインプレッションなどを見ましたが、評判は良いようです。かっちゃおうっかなー?(^-^)いずれにせよ、貴重な
アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

[2614] Re: フロントウインドウ
投稿者名: puipui
投稿日時: 2001年2月18日 16時02分
> この件ですが、すでに書かれていましたが、ディーラーに対策が
> 出回っているようだとのことで、年明けすぐに1ヶ月点検と一緒に
> 対策して頂きました。
> 事前に何も伝えていなかったのですが、持っていってその場で音が
> 出る旨を告げると、すぐに直しますといって、ものの20分位で
> 終わりました。確かに対策方法が回っているみたいですね。
>
> 今はピタっと音が止まりました。

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

私のRAV4も新車から5ヶ月くらいでカタカタ音が鳴り始めました。
鳴り始めれば気になるものでどうしても直したくなりました。
皆さんのレスを参照にバッテリーカバー等をいじって見ましたが
直りません。おまけにカバーの留めピンの爪を壊してしまいました。

先週6ヶ月点検時、奈良のカローラのディーラーに対策は出ているか聞いてみましたが、聞いていないと一辺倒です。もちろん直っていません。

このまま泣き寝入りし無ければならないでしょうか。

ほんと気になって悩んでいます。

初期ロットはやはり買わなければよかったと後悔しています。

[2615] Re: フロントウインドウ
投稿者名: アッシュ
投稿日時: 2001年2月18日 16時34分
わたしも今年の1月に部品の交換だけで対応していただき、一時直りましたが、
やはり再発しています。
もう、いやです。
前にディーラーのNets大阪本社にメールを入れたところ、購入した販売店から先週、連絡があったので、土曜にお願いすると言うと、メカニックの責任者が休みだから、平日に引き取らせていただくという返事。
平日ではわざわざ自宅に早めに帰宅しなければならず、前回はしぶしぶ仕事を切り上げて帰宅したが、今回はかんべんしてほしい。
今度電話がかかってきたら、どう返事をすればよいか?
車を買うときに値引きはこれ以上出来ない代わりに購入後のメンテでがんばりますと言ったはずでは?
今後はトヨタは絶対に買わない!!
それにトヨタさんは支払い等の金のことばかり、確認する。
払うのだから、何回も確認しないでほしい。
ホンダは土曜日もメンテはしっかりしていたよ。
トラブルもなかった。
もう、買ったときの金額でなくてもよいから車を引き取ってもらいたい。

[2616] Re: フロントウインドウ
投稿者名: terje
投稿日時: 2001年2月18日 23時54分
> わたしも今年の1月に部品の交換だけで対応していただき、一時直りましたが、
> やはり再発しています。
> もう、いやです。
> 前にディーラーのNets大阪本社にメールを入れたところ、購入した販売店から先週、連絡があったので、土曜にお願いすると言うと、メカニックの責任者が休みだから、平日に引き取らせていただくという返事。
> 平日ではわざわざ自宅に早めに帰宅しなければならず、前回はしぶしぶ仕事を切り上げて帰宅したが、今回はかんべんしてほしい。
> 今度電話がかかってきたら、どう返事をすればよいか?
会社まで取りに来させればよいのでは?
こっちは客なんだから、相手の都合に合わせる必要なんて無いと思います。
僕は平日といってきた際は、取りに来させてますし・・・
今週、またコンピュータ交換するのが平日なので、
「台車持って会社に取りに来い」の一言で終わりましたよ。
だいたい、クレームなんだから下手に出たら負けですよ!^^

> 車を買うときに値引きはこれ以上出来ない代わりに購入後のメンテでがんばりますと言ったはずでは?
> 今後はトヨタは絶対に買わない!!
> それにトヨタさんは支払い等の金のことばかり、確認する。
> 払うのだから、何回も確認しないでほしい。
> ホンダは土曜日もメンテはしっかりしていたよ。
> トラブルもなかった。
うんうん、ホンダはちゃんとしてますよね。
トラブルがあってもすぐに対処してくれましたし、
年末の挨拶にもちゃんと来たし、
点検ちゃんとしてくれるし。
トヨタといったら、挨拶にも来ない、
点検を知らせるハガキも送ってこないし、
天下のトヨタも落ちぶれたもんだね

> もう、買ったときの金額でなくてもよいから車を引き取ってもらいたい。
そんなもったいないことはダメですよ。
僕は、車返すから今まで支払った金よこせといってます。
でも、下っ端の営業じゃ話になってにんです。。。^^;
だから近いうちにネッツの本社に電話するつもりです。

[2617] Re: マフラーいれました!新型R4
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月19日 00時02分
> そうですか。きっと目立つでしょうね。すばらしい。
>私のはどこかが当たってるらしくて、発進時に、カンカン音がします。
>対策を考えねば。

どーですかね?あの筒の部分がメンバーの薄っぺらい張り出しに
あたってるんじゃないでしょうか?

>私も皆さんにお会いしていろんな情報を聞いてみたいです。
>ただ、結構いい年なもので、気後れしちゃってるんですよね。

いい年したヒトがあんな極悪なマフラーいれちゃったんですね
あっ いやっすばらしーINGマフラーを・・・

[2618] Re: フロントウインドウ
投稿者名: Ryo
投稿日時: 2001年2月19日 00時03分
どうも、初めまして!!

なーんか、えらく酷いディーラーですねっ(怒
別の営業所に話は持っていけないですか?
同じカローラ系の営業所でも馬鹿の多いお店では、なかなか難しい所も有りますよ。
所詮、ディーラーで有ってメーカーじゃ無いので最終でメーカーに連絡しましょう!!
でもって、ディーラーの対応をメーカーに言うと対応が変わってきますよ。

> 初期ロットはやはり買わなければよかったと後悔しています。
これは、運試しな点も有ります。
もっとも、半年経ったのに未だ対策されたモノが入ってる訳では無いらしいです。
私も2回目の音が出始めて、ディーラーに連絡し、新品持ってくるように
連絡しましたが、同じモノらしいです・・・。
早く、対応策済みのパーツに成って欲しいですね〜

[2619] 外国人女性にも人気?
投稿者名: とも
投稿日時: 2001年2月19日 17時38分
この間、大学の構内で洗車をしていたら型式は違うけど同じRAV4が近くに止まりました。中からはアメリカ人らしき女性が出てきました。どうやら近くのゴミ捨て場にゴミを捨てに来てたみたいだけど、その帰りがけに突然僕に話しかけてきました。最初は英語で話されてるのかとドキドキしたけど、今度はちゃんとした日本語で、「同じ車ですね?」って。「そうですね」って返事を返したら、「私この車大好きです。乗りやすいですよね?」ってスゴイうれしそうに話してました。
ところでRAV4ってもともとは外国向けに作られたものなのですか?
全然知らないので、RAV4が作られた経緯などを御存じの方がいたらぜひ教えて下さい。

[2620] ギャラリー更新等...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 23時11分
ギャラリー追加、マクガイバーさん。
更新、hideaさん。

ご確認ください。

なお、www.worksrav4.com移行に伴う作業のため、ギャラリーの更新を
一時中断します。写真は送っていただいてもいいですが、ギャラリーの
更新はworksrav4.comに移行後に行います。ご了承ください。

燃費データ、2/18までの集計を更新しています。ご参考にどうぞ。
燃費アンケートはまだまだ続きます。よろしくお願いします。

[2621] Re: 外国人女性にも人気?
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 23時18分
キムタクでしたからねぇ、CFのキャラクタが...
結構女性の目を意識していたのかも知れません。

コンパクトなボディ、軽快なハンドリング、車高が高いので見やすい、
取り回しが良いのもいいですね。

※そこそこ走るし...

外国向けじゃないと思いますよ。結構売れたらしいですけど...

※これ以上は...(^^ゞ フォローよろしく > ALL

[2622] Re: ステッカー貼りました
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 23時21分
こんばんわ。

ステッカー貼ってくれたのですね。ありがとうございます。
先日のこちらのOFFでも配りました。
ほとんど無くなりました。\(^^@)/

次はworksrav4.comに移行してから作ります。

よろしくどーぞ!

[2623] メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月19日 23時34分
メーカのHPに「お問い合わせフォーム」が有ったので、新型RAV4の
不具合について問い合わせを出してみました。

本文が360文字に制限されていたので、この掲示板で不具合の投稿が
数多く寄せられていること。不具合に対するディーラの対応の悪さなど、
この掲示板を読んでいただき、コメントください。
みたいな感じで出してます。

今日「受け付けました」1行のメールが届きましたので、届いている
ことは確かなようですが、回答が返ってくるかどうか...

まぁどんな回答が返ってくるか待ってみましょう。
不具合で困っているオーナさんは、ディーラなりメーカにどんどん
アクションおこしましょう。

[2624] Re: 外国人女性にも人気?
投稿者名: るっち
投稿日時: 2001年2月19日 23時39分
アメリカに売るつもりはしてたみたいですよ。
当時、アメリカにはコンパクトクラスのRVは
あまりなかったですから♪
隙間商品のつもりで出したのではないでしょうか?
でもでも、アメリカでもちゃっかり
大人気だったのは、ここのユーザーさんなら
分かりますよね(笑)

[2625] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: Ryo
投稿日時: 2001年2月20日 00時26分
puipuiさんの話を見て
ディーラーに今来てるRAV4関係のメーカーからの対応の書類
寄越すように言ってます(木曜には貰えるかも)

最悪時は、別の場所経由して情報入れます。

ちなみに、音の話はきちんと修理部品が来てますとのことでしたので・・
っと新型の修理は数日前にメーカーから情報がディーラーに来て
最終的に2月末に再度情報が流れてくるとの事でした

[2626] WORKS RAV4ステッカー受付終了...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月20日 00時37分
印刷済みのステッカーが無くなりましので、ステッカーの受付は
終了いたしました。

次回は、worksrav4.com移行後に作成予定です。

よろしくお願いします。

[2627] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: まえだ
投稿日時: 2001年2月20日 09時45分
僕も燃費が悪すぎるので、同じような苦情は他にないのか
と送信しました。
16日に書きこんだんだけど、まだ返事はありません。

くるのかなー
ちなみ買ってから 2回ガソリン入れたんだけど 5.6 と5.2
Km/L なんです。札幌だからかなー?

[2628] PROTIXの高橋様、おくでんさん
投稿者名: hidea
投稿日時: 2001年2月20日 13時56分
おくでんさん先日はど〜も、早速確認いたしました。
「一昔前」と「現在」の2枚をそのまま掲載頂き、有難うございました。
#とはいっても、更に外見が変わってしまいましたが…
#それは奥多摩オフ後に送付させていただきます m<_ _>m

> ギャラリー追加、マクガイバーさん。
> 更新、hideaさん。
どっちも先代MC前TypeGの濃紺ですね(^^)
母方の実家が北九州空港そばなので、一度ひであ号で九州に行きたいと
思っています。
阿蘇山とか、走って楽しそうなところが多いので、その際はよろしくお
願いしますね>マクガイバーさん

[2629] 追伸(高橋様、すいません)
投稿者名: hidea
投稿日時: 2001年2月20日 13時57分
PROTIXの高橋様…
先日のオフで購入させていただきました商品ですが、取り付け問題なく
その後、非常に気に入ってしまいました(^^)
#でも、新型用のデザインは非常に好きです!

[2630] Re: 外国人女性にも人気?
投稿者名: こうじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月20日 18時37分
> ところでRAV4ってもともとは外国向けに作られたものなのですか?
> 全然知らないので、RAV4が作られた経緯などを御存じの方がいたらぜひ教えて下さい。

初代RAV4の後半では、国内の販売台数よりも欧州や北米方面での販売台数の方が
多かったと聞いてます。
新型の発表もジュネーブで始まったし、デザインもアメリカの拠点で行ってます。
新型のサイズに関しても、大柄な欧米人に合わせてのサイズになっているはずです。

これらを考慮すると、かなり海外重視の車だと思います。

[2631] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: 誠子
投稿日時: 2001年2月20日 18時59分
私もトヨタお客様相談室にメールしました。

最初はカローラにメールしたのですが、
メーカーのこちらの方にメールして下さいと返事がきて再度メールしました。
2月6日にメールして返事は2月16日でした。

私の問合せ内容は、
車の購入を考えているのですが、掲示板等であがっている問題点
窓モールとアイドリングの不安定とフロント付近の異音の3点は
いつ頃解決するのでしょうか?
メーカーとディーラーの対応がユーザーに不信感を持たれているようですが、
という内容でした。

返事は下記でした。

>この度は、RAV4をご検討いただき、厚くお礼申し上げます。

>ご返事が大変遅くなりましたこと、まずもってお詫びいたします。

>お問い合わせいただいた件、私どもではお客様やトヨタ販売店からいただく情報を元に、より良いものを
>目指し日々改良を施しております。
>具体的な改良内容・時期等につきましてはご案内いたしかねますが、品質が実力レベルかどうかを
>判断した上で、逐次やれるものから生産工場でも対応させていただいております。その点、
>ご安心いただければと存じます。
>いずれにいたしましても、皆様のご意見・ご要望を伺いながら、少しでも多くの皆様に喜んでいただける
>お車をお届けすべく、今後とも鋭意努力させていただく所存です。

という返事でした。
まあメールしても具体的返事はなかったです。

少しでも声が届いて改良されればいいかな?位ですね!
今月改良があるらしいけどどの位でしょうね!
掲示板等を見ているともう少し待ってみようと思うので
なかなか購入に至りません。
早くして欲しいです。
ついでにバックモニタ付き+ローダウンでないかな?

[2632] はじめましてスタコです
投稿者名: スタコ
投稿日時: 2001年2月20日 22時24分
はじめまして スタコです。
現行型5ドアGパッケージに乗っています。
燃費,異音、リコールなど、問題はいっぱいあるけど
スタイルがとてもきにいってます。
皆さんに質問ですが、マフラーを入れようと思っています。
中低速のトルクをアップしたいのですが、どのメーカーが
いいでしょうか?
それと、サイクロン(インマニにつけて吸入空気に渦を、発生させる部品)
をつけている方、効果のほどはいかがですか?
(少しでもトルクアップして、燃費をよくしたい!!のです)
質問ばかりですいません。これからもよろしくお願いします。

[2633] Re: 外国人女性にも人気?
投稿者名: marumo
投稿日時: 2001年2月20日 23時02分
こんにちは、marumoです。

> ところでRAV4ってもともとは外国向けに作られたものなのですか?

うーん、海外向けかは分かりませんが、少なくともアメリカ中のデザイナーがデビューしたてのRAV4をみて「この手があったか!!」といったのはなんか覚えてます。
それ以後、国内外、「RAV4似」なクルマが多数発売された?!(...?)

でも宣伝がキムタクなのでどう考えても初代は「女性がターゲット」だったのはたしかです。RAV4買うとき、私は男なので友人からこの理由で大反対されました。(T_T;)

[2634] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: hideki
投稿日時: 2001年2月21日 00時09分
早速自分もメールを出しておきました。かなりきつめに・・・
でも本当にいいかげんに直してほしいですよね。この間、別の車を見に行って一応下取りいくらになるか査定をしてもらったところ、支払った金額よりすでに150万ほど下がっていました。もちろん、諸費用、オプションなど、査定には入らないでしょうから、こんなもんだろうという金額ですが・・・
納車から2ヶ月、未だに気持ちよく運転できることがないというのに、150万円も下がっているなんて泣けてきました。
納車直後って一番運転が楽しくて、意味もなくドライブに出かけてしまうようなそんな時期ですよね?その時期を、こんな不快な気持ちで過ごすしかなかったんだから150万返せ!って感じです・・・
ほんといつになったら解決するんでしょうね・・・

[2635] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月21日 00時36分
ぬおっ 150万?? 諸費用とオプションがいくらか
わからないのでいったい幾らおちてるのかわかりませんが
6月に買ったおいらの予想は80〜100万落ちじゃないかなーなんて
とーぜんエンジンに不満ですから乗り換えも検討しましたけど
今はRV相場も落ちてるしこれだけバッシングされてる車なら
たぶん今後の値落ちもそーとーヒドくなるでしょーと思いました。
ですから買換えは無理!!!!とアキらめ
メーカーだってお金も返してくれないし直しも無理ですからねー
たしかにこの車でドライブなんかできねー
夜中に伊豆にドライブいったら下田でガスケツだ!!
帰れねー シルビアでもいってかえってきたのにー(T.T) 

もう楽しむ方向でつかってます。
お金はこの車にローン4万/保険1万5千/ガス2万も払ってビンボー
ですからマフラーだけでも換えて乗り方もカナリハゲシーです
ハズレひーちゃいましたがそれでも初代君のお陰で
RAV4好きなのでローン終わるまではこの車をどーにかしてやります
ここのHPがあるお陰でRAV4好きのいいヒト達にも会えましたし
(いやマジでかなりお勉強のたすかりーのでいーすっよ)

初代にまけねーよーに新型の輪もガンガンやりましょうよ!
オレのメアドまで応援のメッセージを!!!

ちなみオレの弟はトヨタの営業やってますが涙してましたよ

[2636] Re: はじめましてスタコです
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月21日 00時40分
> 皆さんに質問ですが、マフラーを入れようと思っています。
> 中低速のトルクをアップしたいのですが、どのメーカーが
> いいでしょうか?

そ そりゃーもう INGプロジェクトのマフラーでしょ たぶん

いいっすよ 音とか 音とか トルクアップとか えー

[2637] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: アッシュ
投稿日時: 2001年2月21日 01時01分
先ほどTOYOTAにメールを送ろうとして送信ボタンを押しましたが、350文字・・・ということで結局はおくれず、
あげくのはては短くしている途中で知らぬ間に送信。。。
言いたいことがたくさんある人には聞く耳を持たぬか?

先週、アンケートが郵送されたきましたが、書いている暇がないので、
メールを利用しようと思っていたのに。
サービス悪いなぁ、トヨタさんは。

今回のトラブルでディーラーにもメーカーにも不信だらけ。
車生活が悩み生活に変わってしまった。
わたしもメーカー勤務のため気持ちがわからぬでもないけれど。

先日ディーラーの本社に電話を入れたところ、すぐに販売店の
責任者から連絡がありましたが、トラブルのことはまったく知らず。
その夜販売の担当者が自宅を訪ねてきましたが、同じこと。
私は解決策を持ってきてほしかったのに。

何度もいいますが、今後は豊田自動車さんは絶対買わないでしょう。
あの、TのマークはトラブルのTに見えます。
あー失敗した。

滅入ってきましたので、これで。

[2638] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: ひさ
投稿日時: 2001年2月21日 09時49分
久しぶりにここをみたらトラブルの件で燃え上がっていますね。

私の車は燃費が悪いのを除けば、まだアイドル不調やフロントガラス
の異音は出ていませんが、18日に販売店から「なんとかキャンペーン」
でコントロールユニットを交換するとの電話がありました。
「それってキャンペーンっていうのか?」と思いましたが、
21日から対応可能とのことで都合の良い日に取りに来ると言ってました。
作業に4〜5時間かかるそうです。

私の買った販売店は対応の良い(情報が早い?)ほうなのかな?

[2639] FFは大丈夫?
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月21日 12時55分
こんにちはapprioです。

D4エンジン、ここの情報では燃費あまり良くないみたいですね。
確か、公表では14.0km/リッターぐらいのはずだったんで、
10km/リッターは行ってほしいですよね。
それに、いろいろアイドリングなどのトラブルなども発生しているようですし。

私は、迷った挙句、FF+DVDナビで4WDの値段と同じくらいという事で、
FF+DVDナビの組み合わせを選びました。(少し肩身は狭いですが・・・)
それに、佐賀に住んでいまして、雪など積もる事もほとんどないし。

とりあえず、私のFFの方の不調は、
●ウインドウモール(交換してもらっても駄目でした。)
●エンジンのベルトのキュルキュル音(部品交換で直りました)
ぐらいです。

1800CCという事もあって、燃費は予想よりよく11.5kmくらいは行きます。
高速での伸びもよく、13〜14km(時速100km)は行きますので、
FFの方は、熟成エンジンという事で安定しているようです。
※ただ田舎なんで、道がすいてて燃費がいいだけかもしれない(^^;)
※ファミリー向けで買うならFFでも十分だと思います。

でも、D4にはかなり期待していたので、少し残念な感じがしました。
FFのエンジン関係は問題ないのでしょうかね?(ちょっと心配です)

今はネットなどでユーザーの意見が早く聞けるので、
もっと早く対応できそうな気もしますが・・・。

[2640] Re: FFは大丈夫?
投稿者名: マーク2
投稿日時: 2001年2月21日 20時09分
こんにちは。マーク2です。

FFのエンジンの1ZZ−FEは、現行ビスタから採用され、セリカにも採用されているエンジンです。発表から2年ほど
経っているので、不具合の方はかなり改善されていると思います。心配することないと思います。
※燃費は、カタログ値の7〜8割であれば普通だと思います。

D−4エンジンはカタロク値ではトルクが1割ほど向上していますが、実際には、希薄燃焼させているため、
「トルクが細く(小さく)発進がもたつく→アクセルを踏んで加速(燃料を消費)→燃費が悪くなる」
の悪循環になっていると思います。(違っていたらごめんなさい m(__)m)

[2641] Re: はじめましてスタコです
投稿者名: ハチベー (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月21日 23時31分
こんばんは、ハチベーといいます。

> それと、サイクロン(インマニにつけて吸入空気に渦を、発生させる部品)
> をつけている方、効果のほどはいかがですか?

サイクロンつけていました。(過去形!)ちなみにパワーチェックもしました。想像にお任せします。

ps.もし付けるのであれば余っていますよ。年式等によっては無理なこともありますが・・・・

[2642] 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月22日 09時16分
どーやら 交換修理のよーです新型RAV4君
半日預かりたいと連絡あり さてどー変わるんでしょーかねー?
もちろんマフラーとかそのまんまで出します!
月曜日入庫予定!!

[2643] Re: FFは大丈夫?
投稿者名: かまやん
投稿日時: 2001年2月22日 10時57分
かまやんですがいつもおせわになってます。
ぼくもそろそろ車を買い換えたいなーと思っていまして、候補として、RAV4、******、エクストレイル(トヨタ派の人ごめんなさい)です。
第一候補としては、RAV4なのですがトラブルが多すぎる!ので悩んでいます。
この3台の候補のなかでは一番実燃費が悪いのもおかしい!ですし・・・・。
FFという選択もあるのですが、僕の住んでいるところは豪雪地帯ですので四駆じゃないと魅力がないのでFFならワゴンやミニバンを買います。
ちなみにほかの候補の車ですが、******は予算オーバーですが、内装のセンスとサイズの割に割安、2.4のエンジンが出来がいいので(RAV4にこのエンジン入ったらいいのに)で、エクストレイルはエンジン以外は、試乗したら、かなり出来が良かったのと価格が安いことです。ただオールモード4駆は耐久性が悪そうなので後1年は評判を聞いてみないと購入できないですが。
ながながとすみません!ぼくが言いたいことは、新型RAV4のトラブルがなければすぐ買うのに〜ということです。

[2644] Re: FFは大丈夫?
投稿者名: かまやん
投稿日時: 2001年2月22日 10時59分
すみません一部おかしかったのでもう一回返信しました。
> かまやんですがいつもおせわになってます。
> ぼくもそろそろ車を買い換えたいなーと思っていまして、候補として、RAV4、クルーガー、エクストレイル(トヨタ派の人ごめんなさい)です。
> 第一候補としては、RAV4なのですがトラブルが多すぎる!ので悩んでいます。
> この3台の候補のなかでは一番実燃費が悪いのもおかしい!ですし・・・・。
> FFという選択もあるのですが、僕の住んでいるところは豪雪地帯ですので四駆じゃないと魅力がないのでFFならワゴンやミニバンを買います。
> ちなみにほかの候補の車ですが、クルーガーは予算オーバーですが、内装のセンスとサイズの割に割安、2.4のエンジンが出来がいいので(RAV4にこのエンジン入ったらいいのに)で、エクストレイルはエンジン以外は、試乗したら、かなり出来が良かったのと価格が安いことです。ただオールモード4駆は耐久性が悪そうなので後1年は評判を聞いてみないと購入できないですが。
> ながながとすみません!ぼくが言いたいことは、新型RAV4のトラブルがなければすぐ買うのに〜ということです。

[2645] Re: FFは大丈夫?
投稿者名: コリンザ
投稿日時: 2001年2月22日 12時42分
納車の翌日、朝一番にエンジンをかけた時にウォーンという轟音を響かせたのには
驚きました。ただ、ドライブモードに切替えれば多少音が小さくなり、発進するとまた少し小さくはなるみたいですが。
走り出すと時間につれて音は正常になります。

それとエンジンをかける際、ブレーキペダルに足を乗せ、強く踏んでも全く
踏み込めない(今でも)、などありました。

ディーラーの方に伺うと、音は最初アイドリング中(2000回転ぐらい)でそんなに気にしなくてもよいとの返事でした。
しかし、前のよりかなり高いような。
また、ブレーキペダルの方もそのように作られているとのことで問題なしとの返事です。

皆さんのはどうでしょうか?

[2646] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: まえだ
投稿日時: 2001年2月22日 17時18分
ぜんぜん 返事こないので 愚痴ります。

カタログ等に以下のことが書いてあるけど、買ってから
2回目の給油を行ったら「ハイレベルな低燃費」で今度は
5.2Km/Lでした。うがー

-------------------------------
高出力&低燃費。BEAMS 1AZ-FSE D-4

D-4というのは、トヨタが誇る先進の直噴(筒内直接燃料噴射)
システムのこと。D-4の効果 のほどは、可変バルブタイミング
機構VVT-iなどとあいまって、高出力&高トルクによるパワフル
かつ俊敏なドライビングや、ハイレベルな低燃費の実現(平成
22年燃費基準達成*)、さらには平成12年基準排出ガス25%低減
レベルの達成に表れています。これまでになかった走りをエンジ
ョイできる、次世代型2.0 D-4エンジンです。

[2647] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: まえだ
投稿日時: 2001年2月22日 17時23分
すいません きになったので教えてください

この入院って
どこの不具合を対象に入院するんですか?

[2648] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: terje
投稿日時: 2001年2月22日 19時56分
> すいません きになったので教えてください
>
> この入院って
> どこの不具合を対象に入院するんですか?
エンジン部についてるセンサーが欠陥らしいです。

私のも交換されましたが、なんか変・・・
アクセル踏み込んだときにかなり回転が上がらないと
オーバードライブに入らないんです。。。
エンジンがかなりうなってるけど、ほんとに対策したのかな?

[2649] Re: はじめましてスタコです
投稿者名: よしぼ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月22日 23時04分
> 皆さんに質問ですが、マフラーを入れようと思っています。
> 中低速のトルクをアップしたいのですが、どのメーカーが
> いいでしょうか?
やはりお勧めは(笑)和紀さんのあのマフラーでしょ!
あの爆音ぶりはしびれました(爆)

ちなみに私のは柿本改です(車は現行モデルじゃないっすけど・・・)

[2650] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: hideki
投稿日時: 2001年2月22日 23時52分
 私の場合、1ヶ月ほど前にアイドリングについて見てもらったのですが、「エンジンからの異音はありませんでした」との答え・・・。
 しばらく様子をみたのですが、どう考えても普通じゃないと思い、3週間前に再度修理を依頼。すると、代車がないとの理由で、23日(明日)に引き取りにくるとのことでした。今考えると、この時期を待っていたんでしょうね・・・。(あの営業にもだんだん腹が立ってきた)
 
 さてさて、ちゃんと直るんでしょうか。でも、燃費にはそんなに影響なさそうですよね。アイドリングが直っても燃費が悪いままだったら、苦情を言いつづけるつもりです。

[2651] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: アッシュ
投稿日時: 2001年2月23日 12時33分
昨日、担当営業殿、メカニックリーダー殿が自宅に見えられ、トヨタから部品が届いたとの連絡ありました。
説明がしっかりしており、今度は大丈夫かと考えますが。

いずれにしましても、平日に再度連絡があるようです。

[2652] クレーム対応等不備の店名の公表
投稿者名: dolphin
投稿日時: 2001年2月23日 13時34分
最近このBBSに、クレームに対するディーラの対応が悪いとか色々あがって
おりますがそれらの店名等を公表することは良くないことなのでしょうか?
個人的には、そういった情報は事実であればどんどん公表してもらいたく
おもいます。そういったディーラからは買いたくないです。
営業妨害とかなんとか問題を指摘する方もおられるかと思いますが、事実で
あり誇張や修飾はしないで、例え本人のことでも客観的事実に基づいて公表
すれば問題はないとおもうのですが....ちなみに個人名は伏せるべきだ
と思います。
それがなければ、またそういったディーラから車を買う人がかわいそうです。
逆に、ここはとっても良いディーラですよ〜とかも公表すれば公平性は維持
されると思います。

P.S.
今日RAV4納車です。対応の悪いディーラでないことを祈っております。

[2653] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: まえだ
投稿日時: 2001年2月23日 13時38分
> 昨日、担当営業殿、メカニックリーダー殿が自宅に見えられ、トヨタから部品が届いたとの連絡ありました。

アッシュさんも エンジンのセンサー交換ですか?

僕は1月末に納車したのですが、関係ないのでしょうか?
って
わからないですよね、ディーラーに電話してみようかな。
チョットでも燃費改善の可能性があるのであれば
ぼくもなんとかしたいです。

[2654] それはやめましょうよと思います
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月23日 22時03分
自分もディーラーで働いていたので色々意見ありますが
まず車が欠陥なのはメーカーのせいで生産者側から
まず打診があるべきですし 今回のように全国的で
あきらかになんらかの部品の不良が認められた時など
ディーラーは生産者じゃーないので部品を作ることは
できません。 ですからメーカーからきた部品を取り付けて
結果なおらない可能性は充分にありますし
なおらなかったからその営業所は口だけでダメだとも言えないと
思うんですよ
うちの弟も何台か売ったみたいですが
幸い症状が出てるのはオレのだけのようで
それでもガッチリしたデカ男の弟が涙しましたよ オレに
すまないとかいって 
対応してるフロントサービスの者は日本語わからないバカみたい
ですが その1人の為にその営業所全体を評価しようとは
思いません。会社にはどこでも1か2人クソバカはいますから
今回のように今ってINTで直接メーカーに声だせるじゃないですかー
だから叩くんだったら大元直接やったほーがいいんじゃないすかね

[2655] フロントブレーキより異音
投稿者名: ヒロリン
投稿日時: 2001年2月23日 23時45分
5ドアD4に乗ってますが、停止直前にブレーキよりグググ音が出たため、ディーラーにて当たり修正をしてもらった。しばらくは出なかったが、再発!
皆さんこんな症状出てません?

[2656] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: RAV5
投稿日時: 2001年2月24日 00時08分
> 昨日、担当営業殿、メカニックリーダー殿が自宅に見えられ、トヨタから部品が届いたとの連絡ありました。
> 説明がしっかりしており、今度は大丈夫かと考えますが。
>
> いずれにしましても、平日に再度連絡があるようです。

こんばんはメーカーより説明がありましたら教えてください。センサーの欠陥とのことですが?
私のRAV4は平成12年7月に納車になり車庫入れのときなどアイドリングが小刻みに振れますはセンサーの欠陥とは関係はどうなのでしょうかもしよろしければ聞いてみてください私の周りに同型車を乗っている人が居なくてもんもんとしております。ディラーではメーカーより連絡があれば必ず電話するとのことですが心配です。

[2657] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月24日 01時09分
ういっす エンジンの燃料噴射制御装置の燃料圧力センサーに
製造が不適切なものがあることが判明いたしました。
このままの状態で使用を続けますとエンジンコントロール
コンピュータのフェイルセーフ機能が働いて エンジンが
始動できなくなることがあります。
該当する場合は燃料圧力センサーを対策品と交換いたします。
との事です。

エンジンが始動しなくなった方へ
以前のスレッドでこれはシフトレバーがP以外のとこに
入っているのではと返信しましたことお詫びいたします。
おいらの症状は燃費が極端に悪いのと(普通に運転した時!)
アイドリングが不安定なことなので今回の処置に起因するか
わかりません うーん しょーじき不安大だ!

[2658] Re: メーカに問い合わせメールを...
投稿者名: hideki
投稿日時: 2001年2月24日 01時42分
 私のRAV4は、本日より長期入院することになりました。

 先日メーカーのほうへ苦情を熱く書いたのがよかったのか、「悪いところは全部言ってください。全部直します。」と、今までよりは誠意は見せていました。

 そこで、アイドリングはもちろん、燃費のこともお願いしておきました。営業の人も、カタログ燃費と実燃費の違いは分かってくれたようでした。でも、メーカーが対応しなきゃこればっかりは改善しそうにないと思うのですが・・・

 とにかく、完全になおった車(燃費含)か支払ったお金をもってきてもらいます!だめかなぁ・・・

 とにかく、みなさんもメーカーに直接苦情言ったほうが良いですよ!私の場合、メールの回答は翌日には届きました。そのメールの内容はディーラーにも届いていて、確かに対応が変わったと思いましたので。

[2659] Re: クレーム対応等不備の店名の公表
投稿者名: とっしぃ
投稿日時: 2001年2月24日 02時24分
とっしぃです。

> 最近このBBSに、クレームに対するディーラの対応が悪いとか色々あがって
> おりますがそれらの店名等を公表することは良くないことなのでしょうか?
> 個人的には、そういった情報は事実であればどんどん公表してもらいたく
> おもいます。そういったディーラからは買いたくないです。
> 営業妨害とかなんとか問題を指摘する方もおられるかと思いますが、事実で
> あり誇張や修飾はしないで、例え本人のことでも客観的事実に基づいて公表
> すれば問題はないとおもうのですが....ちなみに個人名は伏せるべきだ
> と思います。
> それがなければ、またそういったディーラから車を買う人がかわいそうです。
> 逆に、ここはとっても良いディーラですよ〜とかも公表すれば公平性は維持
> されると思います。
>
> P.S.
> 今日RAV4納車です。対応の悪いディーラでないことを祈っております。

実店名の公表は、やめた方がよいと思います。
インターネットは匿名性を持ったシステムです。
例えば、私は4つのアドレスを現在持って目的に応じて使い分けしています。
やろうと思えば、1000人のアドレスでも1万人のアドレスでも
持つことができ、すべて違う人間になりすますことができます。
一人の人がまるで1万人の人から投稿したように書くことができる
わけです。
最初の一人がよかれと思って事実のみを書いても、その他の人が事実を
書く保証はありませんし、誰もそれが事実であると証明できません。
そして、そこに書いてあることだけが一人歩きをして、あたかも事実のよ
うに伝えられて、誇張されていってしまいます。

また、ここに書いているのを見ているのはおそらく、RAV4ユーザだけ
であって、メーカーやディーラーが見ているとは思えません。
A店に対するクレームに対して、A店の事情や見解など、弁明の機会が与
えられ、その双方がそろった上で、それを見た第3者が初めて公平に判断
できると思います。両者が揃わない場で、トラブルに巻き込まれた当事者
が、一方的にA店は駄目な店だと主張するだけでは、公平な情報公開の場
にはならないように思います。

和紀さんが、書かれていたように、この場はみんなの声を集めて、メーカー
にぶつけて動かしていく場ではないでしょうか?

[2660] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: とっしぃ
投稿日時: 2001年2月24日 02時33分
とっしぃです。

> ういっす エンジンの燃料噴射制御装置の燃料圧力センサーに
> 製造が不適切なものがあることが判明いたしました。
> このままの状態で使用を続けますとエンジンコントロール
> コンピュータのフェイルセーフ機能が働いて エンジンが
> 始動できなくなることがあります。
> 該当する場合は燃料圧力センサーを対策品と交換いたします。
> との事です。

私はMTなんですが、これってMTもATも関係ないってこと
ですかね? 確かに1発目にエンジンかける時と、エンストして
すぐにセルを回した時に、エンジンがかからないことが2回くらい
あったのですが...。
あんまし、車の詳しい仕組みはよくわからないもんで。

あと、この対策って、リコールみたいに対象車全部されるものです
かね? それとも自分から言わないとやってくれないのでしょうか?

> エンジンが始動しなくなった方へ
> 以前のスレッドでこれはシフトレバーがP以外のとこに
> 入っているのではと返信しましたことお詫びいたします。
> おいらの症状は燃費が極端に悪いのと(普通に運転した時!)
> アイドリングが不安定なことなので今回の処置に起因するか
> わかりません うーん しょーじき不安大だ!

[2661] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年2月24日 04時25分
まいどー、eggです。

> 私はMTなんですが、これってMTもATも関係ないってこと
> ですかね? 確かに1発目にエンジンかける時と、エンストして
> すぐにセルを回した時に、エンジンがかからないことが2回くらい
> あったのですが...。

私のはかからなかったこと無いんですが、異常品積んだまま今単に問
題が出ていないだけって可能性もなきにしもあらずっていう状態が、
精神衛生上よろしくないので…(^_^; このネタをもって、明日とい
うか夜が明けてからディーラに行って話をしてみようと思ってます。

> あと、この対策って、リコールみたいに対象車全部されるものです
> かね? それとも自分から言わないとやってくれないのでしょうか?

どうなんでしょう…。ロットにもよるっぽい気もしたりして。

[2662] Re: クレーム対応等不備の店名の公表
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年2月24日 04時47分
ども、eggです。

> 実店名の公表は、やめた方がよいと思います。

> 最初の一人がよかれと思って事実のみを書いても、その他の人が事実を
> 書く保証はありませんし、誰もそれが事実であると証明できません。
> そして、そこに書いてあることだけが一人歩きをして、あたかも事実のよ
> うに伝えられて、誇張されていってしまいます。

僕は逆に公表しても良いのではないかと思ってます。その情報をもって
「本当にその店(もしくは担当者)が悪いかどうか」を判断するのは結
局「判断するその人個人」なわけで。確かに誇張される、嘘八百という
ような情報もありえますし実際あるでしょうが、少ない情報から判断を
引き出すよりかは、多い情報から自分にとって有用と思われる情報を取
捨選択できる方が、最適解ではない可能性があるけれども自分にとって
納得できる判断が出来るように思われるからです。

> A店に対するクレームに対して、A店の事情や見解など、弁明の機会が与
> えられ、その双方がそろった上で、それを見た第3者が初めて公平に判断
> できると思います。両者が揃わない場で、トラブルに巻き込まれた当事者
> が、一方的にA店は駄目な店だと主張するだけでは、公平な情報公開の場
> にはならないように思います。

このアタリはこの掲示板の方針にもかかわってくるでしょうから、おく
でんさんがどのようにお考えなのかも聞きたいところかも。一方的な情
報であってもかまわんです、実名は不可、などなどおくでんさんはどう
ですかしら。

> 和紀さんが、書かれていたように、この場はみんなの声を集めて、メーカー
> にぶつけて動かしていく場ではないでしょうか?

もちろん、ディーラの悪口を言っていれば問題解決するわけではないの
で、例えばですけど署名のようなものを取りまとめて、メーカに提出し
て対応を見てみるってのはよいかもしれませんね。やってみます?

私もメールで「コレコレこういったトラブルがあるようだが、調査中な
りわかっている問題に関してユーザに対して公表する義務がメーカには
あると思うがどう考えているのか」という問い合わせをしています。返
事ははっきり言って期待していませんが(^_^;

[2663] FFは大丈夫だと思います
投稿者名: アングロ
投稿日時: 2001年2月24日 09時27分
こんにちは 初代4WDから新型FFに乗り換えたアングロです
6月の納車から6ヶ月以上経過し、距離は6000km以上です

> とりあえず、私のFFの方の不調は、
> ●ウインドウモール(交換してもらっても駄目でした。)
> ●エンジンのベルトのキュルキュル音(部品交換で直りました)
> ぐらいです。

私の方は
●風きり音発生でウインドモール交換 → 直りました
●外気温度ボタン押しっぱなしになったので部品交換 → 直りました
●カタカタ音 時々後ろの方から鳴っているようだが不明 未対応

> 1800CCという事もあって、燃費は予想よりよく11.5kmくらいは行きます。
> 高速での伸びもよく、13〜14km(時速100km)は行きますので、
> FFの方は、熟成エンジンという事で安定しているようです。
> ※ただ田舎なんで、道がすいてて燃費がいいだけかもしれない(^^;)
> ※ファミリー向けで買うならFFでも十分だと思います。

燃費はかなり良いですね、街乗りで11Km/L前後、高速では14Km/L前後と満足です
ハイパワーではないけど実用域でのパワー不足は感じません 
ちなみに活動エリアはよみうりランド付近です

> でも、D4にはかなり期待していたので、少し残念な感じがしました。
> FFのエンジン関係は問題ないのでしょうかね?(ちょっと心配です)

私も4WDかFFか悩んだのですが 、スキーも林道も行かないのでFFにしました。
しかし新世代直噴エンジンD4はかなり期待していたので無理して4WDにすればよかったかなぁなんて思ってましたので現状のD4には残念な気持ちです。トヨタの早急な対応を期待したいですね

[2664] Re: クレーム対応等不備の店名の公表
投稿者名: こうじ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 10時14分
> 営業妨害とかなんとか問題を指摘する方もおられるかと思いますが、事実で
> あり誇張や修飾はしないで、例え本人のことでも客観的事実に基づいて公表
> すれば問題はないとおもうのですが....ちなみに個人名は伏せるべきだ
> と思います。

情報を投稿する人間の信頼性が確保できるのであれば、そうでしょう。
Niftyの会議室のようなクローズな環境で、発言者が特定できるような
システムであれば、です。
(最近はNiftyも低価格でIDが取れるのでちょっとアレですが…)

が、ここは開かれた場所です。
極端な話、僕があなたの名前を語って発言することもできます。(しませんけどね)
そのような環境下で一方だけの実名を語っても平等ではないと考えます。

クレームだけでなく、良い所も書けば平等になると言う話も納得できません。
その話にどれだけの信頼性があるのか?その投稿者にどれだけの信頼性があるのか?
「誇張や装飾なしの事実」というのは簡単には確認できません。
また、その「誇張や装飾なしの事実」というのは発言者側の事実であって、
ディーラー側には別の事実が存在するかもしれません。

情報の信頼性の判断は読者が行えばいいのでしょうが、
一度目に入ったマイナスイメージというのは、簡単には確認できない以上、
例えそれが事実でないにせよ記憶に残るものです。

真面目にクレームを考えているのであれば、ディーラーと話し合った上で
解決できなければ、ディーラーを変えるなり、消費者センター(でしたっけ?)に
届ければいいと思います。

[2665] Re: 今日トヨタ連絡きました 
投稿者名: eastfarm
投稿日時: 2001年2月24日 16時11分
初めて投稿します。よろしくお願いします。

私のRAV4も10月購入からAT車にもかかわらずエンストしたりして、コンピュータなどを交換してきましたがまた、このようなことが出てきて残念です。

今日、ディーラに燃料圧力センサーについて自分の車も該当するのかどうか聞いてみたところ、該当するらしく、来週部品の交換をするとのことでした。
ディーラの話では、2000年5月から12月に名古屋で生産されたRAV4が対象と言っていました。それにリコールじゃなくてキャンペーンらしいです。(でもこれは、リコールだと思う。すべてのセンサーで発生するわけではなく何個かに1個不具合が発生するということだからキャンペーンにしたんだと思うけど。)

トヨタには、これからは、もっと品質を高めてほしいとおもいました。

皆さんのRAV4も燃料センサー交換が必要かもしれないのでぜひディラーに問い合わせてみてください。私としては、RAV4が気に入ってるのでこれからも乗っていくつもりです。

[2666] 改善対策
投稿者名: おじさん
投稿日時: 2001年2月24日 16時37分
D4不調の改善対策、うちにも連絡はありましたが、作業が
半日くらいかかり、そのディーラーで1日1台くらいしか処
理できないそうです・・・一体、どれほどの作業になるので
しょう??? 半日かけてエンジンいじるって、素人目には
すごいことのように思うのですが・・・。

[2667] Re: 改善対策
投稿者名: RAV5
投稿日時: 2001年2月24日 17時13分
> D4不調の改善対策、うちにも連絡はありましたが、作業が
> 半日くらいかかり、そのディーラーで1日1台くらいしか処
> 理できないそうです・・・一体、どれほどの作業になるので
> しょう??? 半日かけてエンジンいじるって、素人目には
> すごいことのように思うのですが・・・。

半日ですか凄いですね。やっぱりコンピューター?それとも、センサー?
ちなみに、おじさんのRAV4はいつ頃の納車で車体番号は何番台ですか?
ロットで症状が違うそうですが?
あと、フロントからバッテリーカバーの音とは違う音がしたらABSのリレーボックスを疑ってみて下さいかなり遊びがあります右ヘッドライトのすぐ後ろに3cm×10cm位の黒い箱がそれです耐熱タイラップなどで固定してみて下さい。自分のは1800回転くらいでフロントからビビリ音がしていたのがとまりました。
でも、嫌ですよねーやっと買ったのにー

[2668] 新型RAV4のトラブルについて整理をしたいのですが…
投稿者名: はにはに
投稿日時: 2001年2月24日 18時21分
こちらの掲示板の書きこみ、いつも参考にしております。

ところで、たまに??なのは、みなさんが書いている新型の諸問題が
4WDのものかFFのものか、あるいはその両方に発生しているものなのか
書きこみだけでは判断ができないことです。

私の車はちなみにFF3ドアです。
納車からまもなく1ヶ月です。
で、1ヶ月目の無料メンテナンスをむかえるのですが、RAV4のFFユーザー間で、
いまどのようなことが問題として出ているのかをあらかじめ整理して、
メンテナンス時に確認してもらいたいと思っているのです。

ここで話題になっているエンジンの不調とか燃料系の不良とか、
いろいろ気になります。
これらの問題が起きているのってみなさん4WDのユーザの方だけ?
それともFFも???

今のところ自分で気がついたのはフロントのカタカタ音だけですが・・・。
メンテナンスの後になって他の問題が発生したら悲しいし・・・。(TT)

提案なのですが、こちらの掲示板で問題点について書きこみするときには、
それぞれ自分の車の年式や型番、4WDかFFかを書いてはどうでしょうか?
そのほうが、ユーザー間で情報共有しやすいし、誤解も避けられると
思うのですが。

管理人さん、勝手に提案してごめんなさい;。
検討していただけたら幸いです。

[2669] あはは!ついに・・・・
投稿者名: よしぼ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 23時14分
本日、ショック(KYB*減衰力調整タイプ)とスプリング(TEIN*約-50mm)、フロントロアアームバー(クスコ)を発注してしまいました・・・(爆)
あとは夏のボーナスで外装をいじりたいと思います。
あははは!さぁてこの金をどこから捻出しよう(´Д`)

組みあがったらオーナーズギャラリーに登録させて下さい!

[2670] トヨタからのハガキ
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年2月25日 00時18分
ディーラに行く時間が無くていけなかったのですが、ハガキがトヨタから
きてましたので、一部引用します。

ここから-----
ご案内のご愛用者の一部において下記内容のサービスキャンペーン(無料)
を実施させていただくことにいたしました。
snip
お早めに最寄の販売店へご来店日時をお申し付けいただき、修理(約4〜
5時間)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

エンジンの燃料噴射制御装置の燃料圧力センサーに、製造が不適切なもの
があることが判明いたしました。このままの状態で使用を続けますと、エ
ンジンコントロールコンピュータのフェイルセーフ機能が働いて、エンジ
ンが始動できなくなることがあります。このため、ご愛用者を点検し、該
当する場合には燃料圧力センサーを対策品と交換(無料)させて頂きます。
ここまで-----

ちなみに私の購入はトヨタ東京カローラです。車番は 14000番代とハガキ
にありますね。

コレって代車だして…くれるわけないか(^_^;

[2671] Re: 改善対策
投稿者名: おじさん
投稿日時: 2001年2月25日 10時41分
 車番についてはegglessさんの発言2670に記載されてま
すね。なんかセンサーとコンピュータが悪いから・・・ということ
で、改善されるそうです。
 ディーラーの対応ですが、僕が仕事している間の昼間に取
りに来てくれて、仕事が終わる夕方までに戻してくれるそう
で、不便なことのないような方法を採ってくれました。

 うちのはいまのところ燃費以外、特に不調(不満)はないの
ですが、該当車種のようでした。RAV5さんの車が該当するの
かどうかは、ご心配であればディーラーに問い合わせるのが
一番と思います。

 改善の内容等は、他の方の記事をご参照下さい(他力本願
ですいません(^^;)ってか、うちのはまだ持って行ってない
ので、それが終わってからでないと何をどう改善したのか情
報がありませんので。。。)

[2672] 4WDの魅力
投稿者名: nakamo
投稿日時: 2001年2月25日 10時59分
こんにちは。
新型RAV4の不具合がいろいろ話題になってますが購入を考えてます。
セダンからの乗換えでオフロードを走る予定はありません。
雪も積もらないのでFF仕様でも十分なのですが、新型D−4エンジンに
魅力を感じただけで4WD仕様の購入を考えています。

そこで、質問なのですが、カタログを見ていましたら
「メカニズム」の欄に(詳細は17ページ)フルタイム4WDの説明文で

「4WDというとオフロードのイメージかもしれませんが、ほとんど街しか
走らない方でも、RAV4の4WDならその威力と魅力に納得されるはず」

と書かれていますが具体的にどのようなことでしょうか?

ディーラーのセールスに突っ込んでみましたら「さぁ〜」と言う返事しか
くれませんでしたので・・・。

よろしくお願いします。

[2673] 教えてください。
投稿者名: まーくん
投稿日時: 2001年2月25日 17時16分
とても初歩的な質問で申し訳ありません。今週、新潟に行く用事ができてしまいまして。そこで思い当たったのがチェーン規制。RAV4についてる純正タイヤで、通行は可能なんでしょうか?東京近郊で降る雪ぐらいではオールシーズンでも勿論問題はないんですが。スキーをやるわけでもないので、このためにチェーン買ったり、スタッドレス買ったりの出費は痛いんですよね。もし、チェーン規制さえクリアできれば幹線道路は除雪されてるだろうし、スピード出さなければオールシーズンでもなんとかなるんじゃないかなーなんておもったりして。車に詳しい皆様に教えていただきたく、メールさせていただきました。なにとぞご教授のほどをよろしくおねがいいたします。

[2674] Re: トヨタからのハガキ
投稿者名: masha (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月25日 18時04分
私にも、連絡が来てしまいました。。。(葉書はまだですが。。。)
症状は全く出ていない(感じていないだけ?)のですが、
どうやら、対象になっているようです。

MTは平気かと思っていたんですが、D-4が対象らしいですね。
なので、同じD-4を搭載しているOpaも対象のようです。

私の場合、症状も出ていないし、色々とあるので、
3月中旬にディーラーへ預けます。

[2675] HP公開致します
投稿者名: masha (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月25日 18時06分
皆さんこんばんは。
mashaと申します。

自分のHPをRAV4をメインにしたものにリニューアルし本日より公開致します。
現行RAV4(2代目)の話題(というよりも自分のRAV4の話題?)がほとんどで、
しかも画像ばかりなので、かなり重いページになってしまっておりますが、
ぜひ、皆様、お立ち寄りくださいませ。

URLは以下の通りです。
http://homepage1.nifty.com/masaoku/

以上、宜しくお願い致します。

[2676] Re: 教えてください。
投稿者名: びーぷ@富山
投稿日時: 2001年2月25日 18時06分
まーくんさんこんにちは!

オールシーズンタイヤは、雪道全然ダメだよん。
チェーンかスタッドレス買うべし!

[2677] 換えてみましたFスピ
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月25日 20時12分
今日フロントスピーカー交換やってみましたー
Pioneer TS-1729 /17cm 10300円
ドアの内張りハズすのが苦労しやした
前みたいに簡単じゃなくて
1番むつかしかったのが
ノーマルのスピーカーを止めてるリベット 
工具がないときれいにとれないんで
しかたなし破壊しました。
PioneerのUD-K105取付キット3000円も
2箇所加工しないと新型RAV4につかないんですよー
無事カチッと取付け完了で聴いてみると
ノーマルのこもった音に慣れてるのか
なんかずいぶんクリアーな音に聴こえやした。
深みがないよーに感じる

[2678] Re: 教えてください。
投稿者名: まーくん
投稿日時: 2001年2月25日 20時40分
> まーくんさんこんにちは!
>
> オールシーズンタイヤは、雪道全然ダメだよん。
> チェーンかスタッドレス買うべし!

ありがとうございます。やっぱ無理っすよね。チェーン買います。

[2679] Re: 教えてください。
投稿者名: terje
投稿日時: 2001年2月25日 22時52分
> とても初歩的な質問で申し訳ありません。今週、新潟に行く用事ができてしまいまして。そこで思い当たったのがチェーン規制。RAV4についてる純正タイヤで、通行は可能なんでしょうか?東京近郊で降る雪ぐらいではオールシーズンでも勿論問題はないんですが。スキーをやるわけでもないので、このためにチェーン買ったり、スタッドレス買ったりの出費は痛いんですよね。もし、チェーン規制さえクリアできれば幹線道路は除雪されてるだろうし、スピード出さなければオールシーズンでもなんとかなるんじゃないかなーなんておもったりして。車に詳しい皆様に教えていただきたく、メールさせていただきました。なにとぞご教授のほどをよろしくおねがいいたします。

RAV4は車重がそれほどないから、
オールシーズンじゃ全く役立たずですよ。

[2680] Re: トヨタからのハガキ
投稿者名: terje
投稿日時: 2001年2月25日 22時59分
> コレって代車だして…くれるわけないか(^_^;

私は、代車出ましたよ。
というか、
「欠陥なんだから代車持って取りに来い」で
代車持って取りに来ましたよ。^^

此方は何の不手際も無いんだから、
わざわざ持ってかなくてもいいかと思います。

[2681] Re: 教えてください。
投稿者名: びーぷ@富山
投稿日時: 2001年2月25日 23時24分
補足です。

オールシーズンタイヤは、
『新雪が積もっている』路面なら、一応走れますが、
『凍結』していると全くダメです。

[2682] Re: HP公開致します
投稿者名: らいむ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月25日 23時27分
masha さん 初めまして

HP見ました。
大変見やすく、かっこいい RAV4が...

大変うらやましいでぅ〜す

最近 新型RAV4とすれ違う度に いいなぁ〜と思ってしまいます。
旧型も色々なところを走り回れて 大変気に入ってるのですが、
少し丸すぎる所が周りの方々には評判悪いです...<悲。。。>

ちょっと 狭いし...<荷物が積めないんですぅ〜>

新型は どのくらい 大きくなったのですか?
後部座席 狭くないですか?

〜 事後報告 〜

リンク はらさせていただきました。

それでは

[2683] Re: 換えてみましたFスピ
投稿者名: クレオ♪
投稿日時: 2001年2月25日 23時58分
コンバンハー。

> 今日フロントスピーカー交換やってみましたー

あ、いいですね!

> Pioneer TS-1729 /17cm 10300円
> ドアの内張りハズすのが苦労しやした
> 前みたいに簡単じゃなくて
> 1番むつかしかったのが
> ノーマルのスピーカーを止めてるリベット 
> 工具がないときれいにとれないんで
> しかたなし破壊しました。

そうそう。旧型はネジ止めだったんでとても勝手が良かったですが、今度のはリベットどめ。工程簡素化の結果らしいですけど。
わたしも結局破壊しました。
合板でインナーバッフル作って、5mm×30mmのボルトで止めています。


> PioneerのUD-K105取付キット3000円も
> 2箇所加工しないと新型RAV4につかないんですよー
> 無事カチッと取付け完了で聴いてみると
> ノーマルのこもった音に慣れてるのか
> なんかずいぶんクリアーな音に聴こえやした。
> 深みがないよーに感じる

ノーマルのSPは、わざと低域を盛り上げた出力特性にしてバランスをとっているようです。
トレードインにしたら、やっぱりサービスホールを埋めると低域が違って来ますよね。

[2684] Re: 4WDの魅力
投稿者名: まさみち
投稿日時: 2001年2月26日 00時23分
こんばんは。

わたしは、旧型RAV4しか乗ったこと有りませんので、明確な比較は
できないのですが、ちょっと乗りでの印象だと、FF車(カローラとか)
は後ろが振られて気持ち悪いです。自分の操作してるのと車の姿勢が
一致しないので、なんかずるずる滑ってるという感じで...
(むずかしいですね。言葉で説明するのは)
ただ、タイヤが道路をグリップしていますので、中にいる人間とか
荷物は力のにげがないので振り回されるような感じにもなりますが、
わたしは最初からそうなので、そういうもんだと思ってました。

RAV4だと、小雪が降っても、ごく普通に運転できますね。太いタイヤと
4WDのおかげでしょう。前の車が滑っているというか空転しているのが
見えて、なぜ?と思ってしまいます。大雨でも状況は同じでしょうかね。
最初は、前の車がなぜスピードを落としてのろのろ走っているのかが
理解できなかったのでした。

セダンからの乗り換えだと、太いタイヤの威力と意味をすぐに感じると
おもいますよ。

[2685] 燃費について教えてください
投稿者名: hideki
投稿日時: 2001年2月26日 00時26分
 ここの燃費アンケートだと新型(D4)の燃費の平均は8.5前後のようですが、カタログ(リッター14)から予想した通り、リッター10とか11とかいくような人はいないのでしょうか?

 同じ車を普通に運転してたら、そんなに差があくわけないと思うんですよね・・・。差があくとしたら車のせいじゃないかと・・・。それがわかればディーラーに苦情も言いやすいと・・・。
 
 というわけで、もしいらっしゃったら、おおよその燃費と、主にどういうところを走っているかを教えていただけませんか?

 ちなみに私は福岡県の、それほど渋滞がひどくない所に住んでいて街乗りだけだとリッター8がいいところです。誓って荒い運転はしていません。

[2686] 新型RAV4不具合に関する投稿について...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月26日 00時30分
みなさん、こんばんわ。

まずディーラの実名での書き込みについてですが、掲示板で実名を書き込む
ことはおやめください。
また、不具合に関する投稿ですが、少し感情的になっている部分が見受けられます。
自分が購入した車に不具合があるのですから、当然といえば当然なんですが...

キャンペーンという形ではありますが、対応も見えてきたことですし、今後
の成り行きを見ていきたいと思っています。

「皆さんが言われているほど、不具合出てないよ。それよりすごく良いねぇ
新型RAV4」なんていう発言、投稿が皆無ですね。
燃費は良くないけど、運転していて楽しいよね。RAV4は。とか、
デザインが良いよね。とか、良い面もアピールしてほしいな。

※悪いことは些細なことでも気になる物ですが、「良いこと」は当然みたいな
※感じで...良い面の書き込みが少ないですね。

※文章という物は、読む人により感じ方、理解度(?)が違う物ですから、
※難しいですね。

※自分で選んで購入した車ですから、もっと自分の車を好きになってほしいな。
※自分の車は、自分で仕上げる。これも基本だと思います。
※支離滅裂な発言になってしまった...m(___)m

[2687] Re: 補足...
投稿者名: WORKS RAV4スタッフ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月26日 00時49分
不具合は不具合として、投稿してください。
ただ、不具合に対して、「自分としてはこうやったんだけど、直らないん
ですけど...」

みたいに発言していただけると、うれしいです。

(例)
走行中、フロントからカタカタ音がするんだけど、この部分にガタがある
みたいなんで、厚手のスポンジ挟んでみたんだけど...直らない。
カタカタ音がしているユーザさん、どうですか?

※ディーラをあてにせず、まず自分でやってみよう!

燃費については、条件が良くてカタログ値のだいたい6〜7割程度。
カタログ値なんて、机上の計算で出してると思いますので...
テストコースで、超ベテランが走って取ったデータかも?

※もし実走行での値なら、どんな走行をしたのか(アクセル開度、路面
※コンディション、車の状態等)のデータを見てみたいですね。

[2688] Re: FFは大丈夫だと思います
投稿者名: とっしぃ
投稿日時: 2001年2月26日 00時54分
こんにちは。とっしぃです。

> こんにちは 初代4WDから新型FFに乗り換えたアングロです
> 6月の納車から6ヶ月以上経過し、距離は6000km以上です
>
> > とりあえず、私のFFの方の不調は、
> > ●ウインドウモール(交換してもらっても駄目でした。)
> > ●エンジンのベルトのキュルキュル音(部品交換で直りました)
> > ぐらいです。
>
> 私の方は
> ●風きり音発生でウインドモール交換 → 直りました
> ●外気温度ボタン押しっぱなしになったので部品交換 → 直りました
> ●カタカタ音 時々後ろの方から鳴っているようだが不明 未対応

時々、後ろから鳴るカタカタ音ですが、私のもちょっと鳴っています。
私の場合、たぶんトノカバーではないかな? って気がしました。
今日、ちょっと後部座席から、子供にトノカバーを押さえさせて走ると、
とりあえず鳴ってませんでした(ような気がする)。
今度、しばらくトノカバーをはずして走って見ようと思っています。

[2689] FFですが・・・・
投稿者名: Ryo
投稿日時: 2001年2月26日 00時57分
私の場合は自分の気分によっても燃費が違いますね

ゆーっくりした感じで乗ってるときは、踏み込み量が
少ないでしょうから13.5km行ったこと有ります。
最近は、関係なく踏み込むので8.5Km/L位です

カタログ値の85%位は行った時有りますので運転次第と思います
あと、カタログ見て思ったのですが・・・4WDのワイドとエアロと
タイプG・Xって重量やタイヤが違えば燃費って悪くなるように思いますが
燃費同じなんですよねー
通常の2.0Lクラスで重量考えるとそんなものでは?

あと、エンジン特性で下の領域が低い車は立ち上がり考えないと
やっぱり燃費悪いと思います

余談ですが10モードから10・15モードに替わった時にカタログ燃費は
1割ほど良くなってました。
10モードで1.5割低めが実際の燃費近くだったですけどね(^^;

[2690] Re: 換えてみましたFスピ
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月26日 01時04分
> そうそう。旧型はネジ止めだったんでとても勝手が良かったですが
>今度のはリベットどめ。工程簡素化の結果らしいですけど。
まったく簡単にはずせないチカゴロのくるまにはこまったもんだわい

> 合板でインナーバッフル作って、5mm×30mmのボルトで止めています。
えっ あの厚さを自作?? ちょっとみてみたいかも

> ノーマルのSPは、わざと低域を盛り上げた出力特性にしてバランスを
>とっているようです。
そーですね でもあんまわかってないトーシロのおれだと
そっちがかえってよかったりするんですけど
この透き通った音が本当はいいんでしょうね?

> トレードインにしたら、やっぱりサービスホールを埋めると低域が
>違って来ますよね。
うあっ知識ないから解読できない(T。T)けど低域バランスは
いちおう耳がキンキンしないよーにイコライジングしてます
ちょっとこもった深い低音のほーが好きなので
サブウーファーはプリと2ツ積んでます。アンプは1コ

[2691] Re: あはは!ついに・・・・
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月26日 01時10分
おめでとうです。 いーなー
ショックおれもいれたーい
mashaさんのみるとTRDがよさそーですね
酒/タバコやらないおれだけど
くるまとバイクでお金ぶっとんでますよ
おまけに家のローンも!!
毎月 稲村ジェーン級の波が押し寄せてきます。
さー今月末 波に呑まれるかな??

人生どーにかなりますからだいじょーぶでしょ
きっと たぶん おおよそ おおむね

[2692] Re: 教えてください。
投稿者名: おくでん (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月26日 01時14分
こんばんわ。

チェーン規制区間で、チェーンしてなくて事故ったら、立場がものすごく
悪くなります。
とりあえずチェーン買っときましょう。

4WDでも過信は禁物です。

[2693] Re: FFは大丈夫だと思います
投稿者名: apprio
投稿日時: 2001年2月26日 01時21分
> 燃費はかなり良いですね、街乗りで11Km/L前後、高速では14Km/L前後と満足です
> ハイパワーではないけど実用域でのパワー不足は感じません 

普通に走る分には、FFのエンジンは11km/Lくらい皆さんいかれているようですね。
私も燃料計の半分くらいまでを高速で走った時、14km/Lいったのにはびっくりしました。確かに実用域(街乗り程度)の走りは満足のレベルですね。

以前、4人で荷物いっぱい載せてキャンプに行った時の結構な上り坂で
ATのDから2に変えてアクセルMAXまで踏んでも、
全然エンジンが頑張ってくれなかったのは
エンジンの限界ってもんなんでしょうか?(笑)

[2694] Re: 換えてみましたFスピ
投稿者名: クレオ♪
投稿日時: 2001年2月26日 01時29分
> > そうそう。旧型はネジ止めだったんでとても勝手が良かったですが
> >今度のはリベットどめ。工程簡素化の結果らしいですけど。
> まったく簡単にはずせないチカゴロのくるまにはこまったもんだわい
>
> > 合板でインナーバッフル作って、5mm×30mmのボルトで止めています。
> えっ あの厚さを自作?? ちょっとみてみたいかも

21mmの合板です。たいしたものではないですよ。

>
> > ノーマルのSPは、わざと低域を盛り上げた出力特性にしてバランスを
> >とっているようです。
> そーですね でもあんまわかってないトーシロのおれだと
> そっちがかえってよかったりするんですけど
> この透き通った音が本当はいいんでしょうね?

自分がいいと思うのが一番ですよ。
もっとも「車のなかでこんな音が出るの?」みたいなのを知っちゃうと
泥沼一直線…


>
> > トレードインにしたら、やっぱりサービスホールを埋めると低域が
> >違って来ますよね。
> うあっ知識ないから解読できない(T。T)けど低域バランスは
> いちおう耳がキンキンしないよーにイコライジングしてます

量販店のカーオーディオパーツ売り場で、「デッドニングをしよう」みたいな解説ボードにあるやつですよ。

> ちょっとこもった深い低音のほーが好きなので
> サブウーファーはプリと2ツ積んでます。アンプは1コ

自分東京なんで、そのうちお会いできるといいですね。

[2695] Re: トヨタからのハガキ
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年2月26日 03時04分
こんばんは、 eggです。

> 症状は全く出ていない(感じていないだけ?)のですが、
> どうやら、対象になっているようです。

ディーラに行って交換の日取りを決めてきたのですが、その際に
「あら?車番確認して該当してなかったと思ったんだけどハガキ
きてました?」といわれたので、ディーラからの電話もしくはハ
ガキが来た人が対象みたいですね。逆を言えばこなければ該当ロ
ットのパーツをつかっていないということになるのかしら。

今回のトラブル(エンジンがかからないなど)の原因になってい
るパーツは該当時期のロットがすべてと言うわけではなくて、そ
のロットに不良品が混ざっていた、なので現象が出る人と出ない
人がいるということらしいですね。

あと、対象となる番号は正確には車体番号ではなくエンジン番号
だそうです。エンジン番号は見てないので自分のが何番か知らな
いのですけど(^_^; ディーラ側でそういったデータを把握して
いるはずですので、気になる方は確認とってもらうとよいかもし
れません。

ご参考までに

[2696] 最近増えてきたですね
投稿者名: eggless
投稿日時: 2001年2月26日 03時23分
トラブル話題ばっかりでアレなので、明るい話題を(^_^;

8月から第 2世代 RAV4に乗り始めてはや半年、私の住んでいる
江戸川区ではあんまり見かけなかったのですが、ココのところパ
ラパラと見かけるようになってきました。信号待ちで並んだ隣の
車や対向車が同じ型とか。今までは CR-Vばっかり見かけていた
のでなんかちょっとうれしかったり。

皆さんのまわりではどんな感じでしょう?

先日温泉小旅行と言う感じで那須の方に行ってきたんですけど、
その日だけで 10台近くよそ様の同型車を見かけましたよ。山方
面だとやっぱり多いのかしら。

#高速で見かけたオーバフェンダ付のはかっこよかったなぁ。純
#正品以外のパーツがもっと色々と増えてきたら付けてみようか
#と思いました。

はやいところトラブルを片付けて、楽しい RAV4ライフを送りま
しょ〜

[2697] Re: 換えてみましたFスピ
投稿者名: 和紀
投稿日時: 2001年2月26日 07時56分
> 自分東京なんで、そのうちお会いできるといいですね。

おNEW R4ですよね ぜひよろしくお願いします。

[2698] Re: トヨタからのハガキ
投稿者名: きつね
投稿日時: 2001年2月26日 11時24分
> ディーラに行く時間が無くていけなかったのですが、ハガキがトヨタから
> きてましたので、一部引用します。

私も対象になりました。ハガキが来る前に営業から電話があり、どうせ平日
は使わないので入院させました。
ついでにフロントからの異音についても再調査をお願いしてきました。

私個人としては、担当の営業もいい方ですし、いろいろなトラブルはあれど
満足度が高いのであまり気にもしてません。
ので、憤慨されている方々の投稿にはちょっと悲しい気持ちです。
#わからなくはないですけど....

>>此方は何の不手際も無いんだから、
>>わざわざ持ってかなくてもいいかと思います。

これは考え方の違いですかね、おいらは諸所の事情で遠いんですが、持って
行って帰りは電車で帰ってきました。来週末も電車で取りに行くことにして
ます。うまくやっていこうと気を使い過ぎですかね?(^^;;
ま、そういう性格なので....それもアリかな?と思ってます。

これで細かいことが治れば、さらに満足度upでしょうヽ(´ー`)ノ

[2699] Re: 最近増えてきたですね
投稿者名: きつね
投稿日時: 2001年2月26日 11時28分
> 皆さんのまわりではどんな感じでしょう?

結構回りで見るようになりましたね。シルバー/ホワイト/シャンパン?が
多いですけど....
グリーンやブラックはあまり見かけないんですよねぇ〜
自分と同じブルーに至ってはまだ遭遇したことがありませんし(^^;;;
#遭遇しないことが嬉しかったり寂しかったり(笑)

> はやいところトラブルを片付けて、楽しい RAV4ライフを送りま
> しょ〜

同感です。
先日、大人5人で2泊3日でスキーに行ったんですが、その荷物の積載量に
マジに感動しましたし。
#それが前期型3ドアからの買い替えの最大の理由だったので、余計に。

かなり満足してますヽ(´ー`)ノ

[2700] Re: HP公開致します
投稿者名: masha (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月26日 11時47分
らいむさん、はじめまして。

> 旧型も色々なところを走り回れて 大変気に入ってるのですが、
> 少し丸すぎる所が周りの方々には評判悪いです...<悲。。。>

評判悪いんですか?あのデザインが良いところだと思うんですけどね!
私は、初代も大好きですよ!

> 新型は どのくらい 大きくなったのですか?
> 後部座席 狭くないですか?

うーん、どのくらいと言われますと。。。
初代の内部をあまり知らないので、比較ができないため、ちょっと困っちゃいますが、
とりあえず、後部座席を後ろいっぱいまでスライドさせると、
かなり広くなりますよ。(その分荷室が狭くなりますが。)
でも、狭いと感じたことは、まだ無いですね。

> 〜 事後報告 〜
> リンク はらさせていただきました。

了解です。ありがとうございます。
・・・ん?らいむさんのHP確認しましたが、
リンクが見当たらないような気が・・・。(私の勘違いでしょうか???)

では、今後とも宜しくお願いします。

掲示板開発&提供:ネオシティ (ツリー掲示板レンタルサービス)